2020年7月 〜あきらめが肝心

「人生は全ての闘いに勝つ必要はない。自分にとって意味のある闘いに勝てばいい。」
ジャッキー・チェン(俳優)



( ^ω^)おっす

さいきんナゾトレにハマっていて、今日さっそく『かつや』で無料レジ袋を体験した理事長です

無料でした

無料でした

無料でした

ニュースでやってなかったけど、『かつや』のかつ丼もレジ袋無料でした。

それを確かめに、わざわざ買い物に寄った次第である。

 

今のところ、レジ袋有料化でイライラせずに済んでいる。

 

衛生上、エコバッグは使わない派です

 

(いっそ紙袋にすればいいのに、紀伊國屋や明治屋みたいに。)

 

浸透しないと思います。レジ袋が有料であることに慣れるだけだ。

 




 

第2派、きてるみたいだね。

ダラダラ続きそう。

Go Toキャンペーンで石垣島に行こうとJCBトラベルにアクセスしたところ、さんざん読ませた挙げ句に「キャンペーンのスタート日は未定です」の文字が(・_・;)

 

せっかく旅行行く気になったのに、萎える。

 

ふぅ。。。

 

このまま、しばらく長く、不安定な状況が続きそう。

 

3年前に会社辞めてからというもの、ただでさえ職を転々とするという憂き目(なのか? )に遭っているのだから、嫌でも色々と考えてしまうな。

 

色々と、というのは、最近の若者たちの離職率や転職率の高さ。

 

トップスピンに来てる20代でも、新卒から5年以内に転職してるんですね。職種や業界を問わず、専門職でもないのに転職してる。

 

年数って今あんまり関係ないのかなぁ。

 

30過ぎたら根拠のない転職はやめたほうがいいと思うけどね。

 



 

遅ればせながらナゾトレにハマっているというのは、ナゾトレでテレビに出ている東大生がメンタリストDaigoの弟だってテレビで見て、懐かしくて見始めたのがキッカケ。

 

メンタリストDaigoって流行りましたからね〜、弟って、ずいぶん年離れてんね。

 

ナゾトレみたいなのは面白いけど苦手で、頭の体操みたいになってる。

 

さいきんテレビに東大生が出てくるクイズ番組が多いけど、あれ、学生使うと出演料が安上がりなんだろうね。

 

制作費かからなさそう笑

 

トップスピンでも東大生がよく来てたときは、頭賢いし勝手にやってくれるし、人柄も良いことが多いから、ラクだった。



ところで、

 

メンタリストDaigoを久しぶりに見ると面白くて、これもハマっている。

 

You Tubeの見すぎで寝不足だ。

 

今日みた番組では、

 

「つまり、良い人間関係を築けたかどうかで人生の幸福度が決まることが分かっている。」

 

 

「子供の頃に本を20冊以上読む環境があると将来の年収が上がることが分かっている。」

 

 

「子供の頃に数学の成績が良かった人は問題解決能力が高く、良い人間関係を築けることが分かっており、かつ、大人になってからの年収が上がることが分かっている。」

 

理事長のケースでは、いずれもクリアしているわけですよ。

 

めちゃくちゃ本読んでましたし、数学の成績も良かった。人間関係も、自分ひとりではどうしようもないことは除いて、良いことばかり。

 

今のままの調子で行けば良いんじゃないか。

 

職を転々としたことは残念だし後悔することも多いが、3年前に会社辞めてからというもの、絶え間なく変わり続けているので(3ヶ月〜6か月)、40代での再就職の難しさを物語っていると思う。

 

過去の失敗から、ちょっと違うと思ったら試用期間で辞めて次に行っているので。

 

3年前に退職した話だけど、ハローワークに失業認定を受けて3日ぐらいで再就職しているから、失業保険と再就職手当と再就職定着促進手当が出て、給付を受けた。

 

その3年前の給付金額に誤りがあったことがわかり、つい最近、足りない分がなんの前ぶれもなく振り込まれた。

 

「過去の失業保険、再就職手当、再就職定着促進手当の金額に間違いがありましたので、このたびは申し訳ございません。」

 

という内容だった。

 

人事院勧告以外で昔の給料(給料じゃないけど)が時空を超えて振り込まれたのは初めてだ。




 

こんなご時世だから、トップスピンの練習会メンバーにも地味にキャッシュバックしたろうと思い、月末精算して、PayPay とLINE Payで送金した。

 

「楽天Payよろしく」「メルペイよろしく」という声があったけど、楽天Payは対応できず(楽天使ってない)、メルペイは勉強中。

 

PayPayが普及率で、LINE Payは使いやすさ。最近は通販のセシールなんかの請求書払いもLINE Payで出来る。めっちゃ便利。

 

見事にATMに行かない生活を実践できて、スマホ決済とゴールドカードとデビットカードで生活していたが、だいぶ慣れた。

 

トップスピンでのテニス代をスマホ決済にしたのは正解だったと思う。

 

コロナで小銭を使うのをやめた(手が汚れるから)、という人が理事長のほかにもいて、基本、 Pay Pay、LINE Pay払いにした。

 

どんどんキャッシュバック、ポイントバックされるから、LINE Payがオススメです。LINEで連絡、取り合ってるし。

 




 

そんな感じで多分、トップスピンの練習会メンバーの幸福度は低くない。

 

理事長が新しい世界を見せてくれるからだ。

 

いろんな意味でクレイジー。

 

ずっとほっといたJCBトラベルの有効期限が10年になったみたいだから、また積み立てしようと思いましたよ笑

 

会社と自宅とテニスコート往復の毎日で、もう半年間、電車に乗ってない。

 

物心ついて初めてだ。

 

第2派も、乗り切りたいね。

 

マイカー通勤も2年目に入り、慣れてきた。

 

そろそろ重量のある車欲しいけど、コロナでがまん。

 

今日みてたメンタリストDaigoの番組ってコレ

ものすごいマシンガントーク笑