国家試験、書類選考、日曜日の夜。

ほい

テニス365のメンバー募集をクローズしたトップスピンの理事長です

選手のみなさん掲示板に載せると遠方からもいらっしゃる

コロナでサークル対抗戦も無理だし、いろんな心配事が多いから、地元の地域だけで集まって練習会だけを地道に続けることにしました。



日曜日の夜にやってるじゃないですか。

日曜日って、国家試験とかがあるから、

 

「今日さっき国家試験受けてきました。○○○○士資格試験を受けてきました。」

 

とかフツーにテニスの前に話してるわけですよ

 

しかも、勉強から解放されて晴れ晴れとしている笑

 

わたしとかっつんは、ぶったまげる😅

 

「えーっ、転職?!」

 

いや、違うくて、業務上、必要な国家資格、だという。

 

ペーパーテストで国家資格取らないといけない業種って、金融以外にも意外と多いのかな

 

金融の人ってシーズンごとに試験って印象あるけどなぁ(大変そう)

 

その○○○○士を受けてきた若者が、

 

「えつこさんも試験受けてたじゃないですか。」

 

と言う。

 

受けたよ

 

特許庁の4時間の試験とかさ

 

会場までの移動と拘束で精気を吸い取られて内容ぜんぶ分かってるのにミスりまくる。

 

仕事してるほうが楽じゃん

 

4時間の試験って、午後の昼休み後13時〜17時みたいな時間じゃん

 

毎日のことじゃん

 

理研のにわさんですら、会場までの移動と拘束でTOEIC一問ミスったりしてるんですよ

 

「われわれの年齢だと、これからは会場までの移動(体力消耗、集中力低下)がキーになりますね。」

 

って話題が出てきたら、もうミドルです。

 

テニスも同じです。

 

テニスコートまでの移動がムダ。

 

若者たちは別です。

 

移動も含めて刺激を楽しんでる。

 

いろんな土地のサークルに行って交流したい😀✨

 

素晴らしいです

 

若いって素晴らしい。

 

転職に関しては、もう、書類選考に通過したら嬉しいよりも憂鬱になるぐらい、億劫だ。

 

「受かったけどめんどくさいんだよね、このコロナでずいぶん景気のいい会社だな。」

 

家で話をするわけですよ

 

するとかっつんの言うことに

 

「俺も試してみたい。じぶんの今の市場価値を知りたい。」

 

ひえ〜

 

もう引っ越しできないから転職だけはしないでほしい

 

「じぶんを試したいだけ。」

 

すごい

 

すごい

 

そのモチベーションはどこから来るんだろう

 

エンジニア50歳

 

普通に人手不足だし

 

対応可能な技術と実力もあるけど、

 

移動と拘束がストレスなんだよなぁ。

 

こればっかりは、1回でも、2回でも無理な人もいる。

 

環境の変化に対応するというのは本当に大変。

 

テニスサークルも同じで、

 

とにかく環境を変えないで練習するように努力している。

 

技術練習の話です。

 

かっつんの球出しとラリーがレベルアップしているので、最近みんな上手くなっていい感じだけどなぁ笑