人生の礎。

ドイツの哲学者カール・ヤスパースは、『偉大な哲学者たち』の第一巻をこの三人と孔子にあてており、 彼らを『人間の基準を与えた人々』とみなしている。

『四聖』とも言われる彼らのその影響力がどれほどのものか、もはや説明するまでもないだろう。

ギリシャの賢人、ソクラテスは人間の”罪”を『無知』と言い、

キリスト教の礎、イエスは人間の”罪”を『我がまま(罪)』と言い、

仏教の開祖、ブッダは人間の”罪”を『執着』と言い、

儒教の始祖、孔子は人間の”罪”を『利己』だと言った。

彼らから学べ得るものは莫大である。必ず人生の礎にしなければならない。

 


 

うぃっす

 

練習会のグループメンバーの一部から袋叩きにされている理事長です

 

いきなり人生とか言うなって話ですよ

 

理事長は哲学やってりゃいーだろ、と。

 

おれはBクラスに出るんだよ

 

と。。。

 

こんなこと言うのは、かっつんです。

 

今年も夏が来て、メンズサマーバーゲンセール。

 

ユニクロじゃないですよ、テニスクラブの大会です。

 

B優勝、A初戦敗退

 

沼田選手に、「そんなん、やめときましょう。」と言われたレベルである。

 

「おじさんでもストローク上手い人いましたよ。」

 

うーん

 

ネットプレーなしでテキトーにやってる以上、ダブルスは厳しいぞ。

 

むかし太郎と優勝したときは、ボレーとスマッシュが冴え冴えだったから勝てたけど、

 

ネットプレーできないと厳しいぞ。

 

ミックスなんて、最近ぜんぜんダメじゃん。

 

B優勝とかも、なんとなくそうなった、相手が弱かっただけ、って感じ。

 

人生の礎ね。

 

東大、一橋の卒業生なんかは、真面目に人生の礎となっているようです。

 

メンバーそれぞれのバックグラウンドからの、傾向です。

 

好青年の礎。

 

おっさんの礎。

 

おじいちゃんの礎。

 

🙄