361日

私が本格派テニス競技を習い始めて一般大会(種目・女子シングルス)で勝てるまでにかかった日数だ。

日数 361日

週数 51週+4日

月数 11ケ月+26日

年数 0ヶ年+361日

年月数 0ヶ年+11ケ月+26日だ。

テニスは簡単だ。

「1年で結果出す。」

という気持ちさえあれば簡単だ。

それが本格派であれ、簡単だ。

最も易しい技術と、最も重要な、なくてはならないたったひとつの知識さえあれば、勝てる。

 

夫がシングルスの試合をしに行っていたテニスクラブのスクールでは入門教室があり、スポンジボールでテニスができて楽しいと勧誘されて、数年後に始めてみることにした、それが2014年の11月頃だったと記憶している。

始めてレギュラーボールを打ったのが2015年の新春だったと記憶している。

ヒッティングパートナー? とかいう新春サービスがあり、夫のテニス仲間の男性と、いつも声をかけてくる会員勧誘ノルマのアシスタントコーチと4人で始めて、ラリーなるものをした。

全てが見よう見まねで楽しかった。

ずぶの素人から初めて使ったラケットは、Princeグラファイトだったが、当時から私のテニスは上手かった。

自称中級E子時代、伝説のフォアハンドだ。

夫のテニス仲間から感心されたそうだ。

「1か月であれだけ打てれば、たいしたもんだ。」

たしか、青木さん、といったと思う。

 

私はおだてられて木に登るタイプなので、競技を始めてみようと思った。

このころ、まだ、まったく技術に興味がなかった。

テニス部だった友人に連絡を取り、とりあえずトップスピンを練習することにした。

 

これが、テニスを始めたきっかけだ。

青木さんにおだてられたおかげだ。

その気になると、あとは早かった。

凝り性にとって、テニスは難しくないからだ。