2020年7月26日 練習会~理不尽な噂、ゲリラ豪雨。

 

理不尽な噂を立てられたら、あなたはまもなく成功する。

 

⇒ 噂のベクトルはいつも下にいるグループから上にいるグループに向かって配信されている。

 

(『20代で出逢っておきたい100の言葉』千田琢哉)



どうも。

練習が雨で中止になり、「半沢直樹」を見ている理事長です。「不良少女と呼ばれて」というドラマが小学生のときに流行っていました。「クズ理事長と呼ばれて」というタイトルのブログ書こうかな。

そのとき、家族は崩壊した。

連休疲れと心労で、夫は寝込んでしまった。お気の毒であるな。これだからテニス部、って話よ。何が足りないんだろうな〜。

クズ理事長が選んだ選手で構成された素晴らしい社会人テニスサークルの練習は、今日も雨で中止。

いかんせん基礎体力と運動能力のある人たちだから、シングルスプレーヤー同士で、「(一部の人たち)シングルスはもう無理かもね。」という話をする。

だってね、続けて参加しているメンバーの中でも、「体験参加で吐きそうになった。」とか、20代でも言われてるんですよ。「走り込みからブランク戻します。」とかさ。

うーむ

クズ理事長はクズなだけあり運動神経が発達しているので、振り回しで吐きそうになる人の体力って理解できない。だってさ、男じゃん。黒田コーチのベースラインのレッスンなんかも、小学生から大人の女の人まで、やってたけどな。

それはキツいけど、最近のレッスンは振り回しの中にドロップありますもんね。走る気になるかどうかよ。打点に入れなくてもよ?

走り込みからやるなら、テニスしたほうが良くない?

それとか、増田コーチ言ってたように、「そもそも無理(運動神経的に)」とかね。シングルス教えれない。運動がキツいから女性に限らず、やらせられない。腹筋ないしとか、他には体が硬いとか、肩が上がらないとか回らないとかね。

一本足で打てるかとか。(2018.04.15)

これはライジングの練習、の基礎。ハードコートだからライジングは必須とのことで、基礎練習に入っていました。球出し練習です。ドリルにも載っています。

シングルスは、コーチが生徒を選んでるぐらいだから、やる人を選ぶのかもねぇ。。

もうできないんだよ、たぶん。

スタートラインに立てないじゃん。練習もできないじゃん。体に負荷がかかりすぎて、厚いグリップでスピン打てないよ。

男だったら、手打ちで伸びないボールをハードヒットしていれば、いいじゃん。

よく、上手い人とラリーしたがる男っているけど、男の重いボールを返すタイミングが悪くて、スライスが止まったりして、すごいヘタ。自分は気づいてない。

基本のスピンができてない。

あるよなぁ。

練習さぼったツケが大人になって出てくるケース。

明らかにストロークを軽視していますね。

会話に参加できないじゃん。

太郎みたいに1年捨てて本気で直すか、シングルス辞めるか。

やってみた感じ、トップスピンが打てるか打てないかで、周りにいる人が変わってきますね。

自分の打つボールにナチュラルスピンがかけられるかかけられないかで、コーチによる戦略が変わってくる。

「あのトップスピンを相手の足元に沈めて…」

とか言ってくるよね。

トップスピンの練習だったらバックフラットの練習のときなんかに、

「そうやって打ってアウトしてもいいです、コースが先。あとから入るようにスピンで調節して…」

とか言ってくるよね。

薄い当たりでスピンで調節とか、当たり前のことが当たり前にできなかったら、シングルスは練習じたいが無理じゃないですか。

誰でもやってるんだから。スピンが理解できなかったら、フラットも無理であるという証明問題だ。




昨日だって、またトラブっちゃってエアケイが心労で寝込んだから、クズ理事長と体育会太郎は冷静にシングルス談義をしていた。

「シングルス本気で練習して上手くなるのは本当に大変っすよ! 」

テニスの上手い太郎は、いつもどこかを怪我している。行き着くところまで行き着いているため、最近は難しいメンタルの本を読んでいた。それを紹介してくれた。テニスの専門書ではないことを付け加えておく。

「読むだけでテニスが変わりました! 」

とかいう、境地に達していたが、クズ理事長は、クズなだけあり、読むだけでテニスは変わらないので冷静にリターン練習をする。

「振り切れば入るしね。(スピンがかかるという意味)」



これ、トップスピンを打つ練習(2016年12月)

ココまで上がるように回転かける。

ずっとコートの後ろにいてくださいよ、っと。

打ち負けて手の皮が剥ける

うーむ

練習やり始めの1年がガマン。

トップスピンの練習は、本当に最初つらい。




なんか結局、テニス初級者って言っても、ストロークがんばって、シングルス行って人数足りないからってスリーセットマッチのタイブレークなんて、やってるわけじゃないですか。

女子って8ゲームマッチ多いし、日没順延も珍しくない。

トスで負けて先にコートを取られることも多いし、ジャッジも厳しいから、かなり工夫もしている。

サーブもスピンも体力の許す限りって話よ。



ふと思ったけど、クズ理事長に関わらないようにしてる件、関わらないようにできて良かったんじゃないだろうか?

実際にはサークルから抜けたいんだけど、なかなか言い出せないから、そのキッカケ作りなんだったりして。

結末、もうかぶらないだろうな〜と思うわけ。

テニスを続けていると会いたくなくても遭遇することって多いけど、だからヘンなことできないな、っていうのがあるけど、脱落したんだからもう会うこともないだろうなー、というのが今の感想ですね。

だいたい練習したくないんだから、ってことは、試合でも会うこともないだろうからね。優勝まで7試合やり遂げる体力ないし、そもそもBは経験者だとプライドあるから出たくないだろうからね。