サーブ権、コート権、選択権。それから、友達を選べ。

ほい

ひょんなことから初心者時代を思い出し、標記のようにルールを習った理事長です

 

∴緊張が走る(-_-;)

 

二人に習ったんですが、もう本当にテニスのコーチ、怖かったんですよ💦

 

増田コーチは年賀状までくれるのは嬉しいけど、そのまえの忘年会でさ。

 

そこテニススクールだったんで、更衣室やフロントでダベるような女友達とかも、できたわけです。習い事でテニス始めましたっていう社会人の女の人。

独身でわりとがっつり稼いでいて、結婚どうしよう、みたいなことを悩んでるアラフォー女性がいっぱいいましたよ。

で、テニスなんかどうでもいいから、楽しいし、年も近いし、仲良くしていたわけです。

通常レッスンのあとにごはん行こう、で、松原のどこどこで飲もう、今〇〇人で、理事長さんも来るよね? っていう話がまとまっていたわけです。

 

「あなたは来月、試合でしょ。レッスンのあとはマンツーマンレッスンでしょう。」

 

みたいなことを横から言ってくるわけです。

 

「ふうん、大変だね。じゃあ、試合が終わったら新年会とかさ、また声かけるね。」

 

な〜んて、言われていたわけです。

 

が、

 

コーチはレッスンが終わってから夜遅く、その忘年会に合流したらしい(-_-;)

 

あたしは、フォアハンドストロークしか教えてもらえなくて、しかも、クロスしか教えてもらえなくて、2週間まじで地獄。

 

ヨレヨレ

 

バテバテ

 

明日も会社だし

 

会社の昼休みはテニス部の人とテニス

 

会社から帰ったら舎人公園でトップスピン

 

そんな毎日を過ごしていました。

 

………

 

んで、増田コーチが、いちいち、友人達との仲を引き裂いてくるわけです

 

それとなく呼び出しというか、

 

「ちょっとさっき言い忘れたことがある。」

 

とかさ。

 

どうでもいい話するわけよ。

 

「グリップが薄くてもトップスピンが打てる。僕、フェデラー(笑)」

 

手のひらの感覚で

手のひらの感覚で

手のひらの感覚で

手のひらの感覚で

おかげさまで、

理事長のフォアハンドストロークのグリップは今でも薄いが、火の玉ストレート?

 

手のひらの感覚で

 

ラケットはマンティスがオススメでしたね。

 

もう変人て言われていたけど、確かに変わっていた。

 

見た目は藤井フミヤみたいな感じで背も低い。

 

めちゃくちゃ低い。

 

隠せないくらい低い。

 

他の女子とか遠慮がないから、

 

「背が高かったら優勝できたんじゃないの? 」

 

なーんて突っ込んでましたが、

 

「プロじゃないから関係ないよ。」

 

さらには、

 

「僕は環境にはこだわらない。好きなコートも、好きなラケットもない。」

 

でもさー、好きなラケットはあるんでしょ?(笑)

 

「俺、契約はトアルソンだもん。」

 

 

わからん。。。トアルソンとマンティスの関係が。。。。。

 



 

で、年が明けて、黒田コーチがコワくて(・・;)

 

最初いろいろ聞いたときに、JOP200 位ってどんなかとか、日本リーグって、とか、そのあたりのテニス事情を丸ごと教えてもらったわけです。

 

最初は優しいんだけど、だんだん厳しくなっていって、途中からめちゃくちゃコワいんですよまじで。

 

「ああいった人と付き合っていたらテニス下手になります。」

 

「下手になりたいんですか? 」

 

「ああいった人は下手なんですよ、下手だからコース変えられないんです。」

 

「その男は下手なんじゃないんですか、一緒にテニスしないほうがいいんじゃないですか。」

 

「雑誌の特集やYou Tubeなんか見てたら頭でっかちになります。」

 

「練習は試合です。試合では対戦相手と談笑しません。」←コワ(╥﹏╥)

 

「そんなんしてたらテニス、下手になりますよ。」

 

キョーフなんですよ(´ . .̫ . `)

 

いやぁ〜、大変でした。

 

「間違った道に行こうとしているのを止めるのがコーチの仕事。」

 

あ~、思い出しても怖いんですよÓ╭╮Ò

 

そいで

 

スピン地獄

 

 

アプローチも順回転のトップスピンですもん

 

腰ひねりすぎて

 

あと5歳、年行ってたら、諦めていたと思います。

 

ある日、理事長がディアドラカップのミックスに初めて出たとき、とにかく色々めちゃくちゃになってしまい、レベルもオープンで、生きたボールが飛び続けていた。

 

早すぎて考えてる時間ないし、あの試合なんとかして( ≧Д≦)

 

で、

 

ダブルス講座みたいなのをテニスオフでも募集して、ネットプレーのやり方? 教えてもらえることになったんですけど、

 

アプローチはスピン

 

理由は、押せって言うことなんですけど、フラットとか、だいたいみんなスライスだと思うんですけど、実際の試合でネットする、って言うんですよ。

 

しょうがないし、アプローチとかパスとか、全力でスピンかけます。

 

次回もやるからということで、火木土日でトップスピンの練習をトップスピンで、やるわけです。

 

そいで2週間後、子供の頃に桜田倶楽部でテニスやってましたという、出来上がってる感じの30代ぐらいの上手い男が来ていた。

 

そのへんの草プレーヤーだったら、今でも上手い方なんじゃないですか。(豊島区民もけっこう上のほうにいたの見ましたけどね。)

 

その上手い男が、私のラリーの相手とか、ペアとかを、やってくれた。

 

コーチと雑談していたのが聴こえた。

 

「アプローチもスピンなんですか? 」

 

コーチ、なんて言ってたかっていうと、

 

「理事長さんにはスピンしか教えてない。」

 

全部スピン。アプローチもスピン。サーブも、スピンを打とうとしてる。

 

スピン以外やろうもんなら、罰金取るぞ、っていう勢いなんですよ(-_-;)

 

あれは疲れますね

 

体の使い方で、すごくキレイな順回転のドライブが打てるらしいです。

 

が、

 

そうゆうのじゃなく、相手の足元に、ガンガン打つトップスピン。

 

半年後には打てるようになっていました。

 

4時間のレッスンで日曜日の午後は潰れて、

 

また月曜が来て、

 

会社行ってトップスピン行って、他にも色々して、

 

12月にレッスン卒業✨

 

あれ以上やったら壊れる😅

 

で、

 

あっという間にクリスマス🎅

 

年末年始は、試合三昧。

 

けっこう勝てるようになってきて、

 

年が明けて初金星💮

 

あれ以上は、できないです。

 

もうやめようと思いました。

 

テニスの上達は、本当に大変。

 

「1年で、あなたに勝ちます。」

 

という対象がいたのが、良かったんじゃないかと思います

 

もう嫌だ

 

思い出しても胃が痛い。

 

丸1年、たいへんな努力? して、時間使って、詰め込んだな。

 

テニス面白いとかより、始めたからにはやり遂げた、っていう気持ちのほうが大きいです。

 

今年もコロナで云々といいつつ、ショット練習やるらしい。

 

シングルスは全部のショット使うから、ダブルスとかシングルスとか、決めずにやりたいですね。

 

昔みたいに30分を週5、なんかで練習できたらいいけどな。

 

2時間なんて長くて無理🙄

 

基礎練習って、30分〜1時間がいいんだけどなぁ。