反復3万回

こんばんは

今日は早く寝るはずだったのに、短いテニス人生を振り返っている理事長です

素人から始めて反復練習を約3万回やると、トップスピンが身につくと習いました。

こういう説明するのは増田コーチです。

経験者が直す場合は、その3倍程度の反復練習が必要になるということ。

したがって、

「まっさらな時期に僕に習いに来てくれて良かった。」

うれしそうでしたね

 

それまではオレンジボールやスポンジボールで、遊びでテニスをしていて、レギュラーボールを打つ機会は少なく、試合の前に一夜漬け。

だから、当てるテニス。

ストロークは無理だろ。

なんとかしてストロークなしでテニスできないかと考えていた。

 

 

3万回か。

 

まっさらな人には教えやすいんでしょうね。

 

 

私が見ている感じ、テニスは自己流でやりたがる人が多くて、自己流でやるのも楽しみのうち。

 

自己流でやってきたテニスの上手い先輩や先生に教えてもらって、自分で色々やるのも楽しみのうち。

 

「すぐに上手くなる」

 

「これをやれば1週間」

 

「あなたが知らないだけ」

 

睡眠学習テニス

 

秘策

 

そんなものは、まやかしだ。

 

テニスじゃなくても、なんでもいいけど、技術的な何かを極めた経験がある場合、テニスの、そこが遊びなんだよな〜と思う。

 

最初の気合いかな

 

全部スピンは極端だとは思うけど。

 

しかし、テニスは、何歳になっても上達しますね。

 

最近はサーブにスピンがかかって、フォルトしなくなりました。弾んでくれるし、ハードコートで頑張ります。

 

サークルトップスピンの練習でも、意外な人が上達しています。

 

ガツガツしていなかった山川くんとか、知識もそれまではなかったし、テニスできればいいやという雰囲気でしたが、

 

トップスピンで丸3年やって、きっと3万回ぐらいの反復動作をしたのでしょう。

 

上手くなったよなぁ。。。

 

宮崎くんは、もっと早い。

 

若さです。

 

びっくりしました。

 

今年は試合に行きたいですね。

 

トップスピンには初級から来てくれて、競技レベルまでレベルアップする人がザラにいる。

 

ブランク男子が、ブランクから戻れるのは一握りだけど、何年もかかる。

 

中学生の3年だけ、とか、高校生、大学生の2年だけ、というタイプは、ものすごく早い。

 

強くなれるかどうかは別として、上手くなってからが、面白くなるんじゃないかなぁ。

 

経験者で初級者でも、全然あっという間。

 

どうなったときに中級者だったり、上級者になるかは、ちょっとわからないです。

 

 

B優勝、A初戦敗退って、グリップやボレーミスに原因、あるんじゃないかなぁ。

 

今からインカレ出ようってんじゃないし、気になるなら直してみるのもいいんじゃないですかね?