意味のあるラリー、中身のないラリー。

前回の練習日にテニスの調子が良かったという話の内容だけど、「われわれはなかなか意味のあるラリーをしてますよね。」という発言によります。

「意味のあるラリー」って何。意味ないと困るだろ笑

「一球たりとも無駄にしたくない。」

とか言う。

よほど調子が良さそうだ。

ふたりとも機嫌が良くて、すごいなぁ

何か、心境の変化でも、あったのかなぁ〜



それで聞きたいのは、私が正解で、アドバイスが間違っている人の話ですよね?

スピンが打てない人、いるじゃないですか。

「スピンなんか必要ない。自分たちのレベルのテニスで、スピンなんか必要ないじゃないですか。」

ハードヒットはできるけど、ダウンザラインがない人たちだ。

よくあるのが、全部フラットでボールが速くて低い女子って、ストレート打てない、コース変えないんですよね。必ずネットしてる。

上手いんだけど、ロブかクロスじゃないですかね。

それの男性版が実際に、いるわけですよ。

ものすごい言われますもん。

「僕らの出る試合のレベルで、ダウンザラインなんか必要ないじゃないですか。難しいし、誰も打ってません。」

誰かコーチとか、テニススクールで入れ知恵されてしまったんでしょうね。

オープンミックス行くと、ダウンザライン男女ともみんな、打ってますけどね(-_-;)

早くポイントになるし、ミスしてもいいから、っていうことだと思います。

すごい格上のペアと試合する機会に恵まれたときに、実力に差がありすぎて、ほぼ全てのボールをストレートに打ち込まれて惨敗したことがある。

リターンは全てストレート。

ストロークも素早くストレート。

こちらが取れたポイントは、相手のミスのみ。。。

上手すぎて、ついていけないストレート。

ふだんから練習してないとストレートは打てない。

クロスが基本というけど、ストレートから練習したほうが、スピンは早いかもしれない。

ずっとクロスしかやってないと、スピン打てない人になる確率が高い。

クロスものすごい上手いんだけど、球も速いしね。

※ひとりでできる練習

「アレーを通す」

ずっと前に、怖いコーチに教えてもらった練習メニューです。

平日なんか、残業で遅れたり、間に合わないこと多いじゃないですか。

トスヒットと言って、自分でトスしたボールを、キャッチの打ち方でアレーを通すだけ。

飽きたら、的を置いて的あてしても良いし。

ときどき、やるといいよ。

最初ネットする。

この練習も上達に役立った。

アマチュアだから準備が遅い傾向にあるというのは学生から聞いた話だけど、

「打ったら構える。」

これが本当にできなくなったら、テニスは終わりかなと思う。