夏休みが終わる

「遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん 遊ぶ子供の声きけば 我が身さえこそ動(ゆる)がるれ」

 

(梁塵秘抄)



暑い。。。

パリピな若者たちがバーベキューをしている田舎の川に遊びに行こうという誘いを受けたが、あまりの暑さに挫折した理事長です。

「テニス? 」

とか言われる。

(友人知人にはテニスという言い訳をしているため)

お盆に海や川に遊びに行くと、ご先祖サマに足引っ張られる? という恐ろしい言い伝えを思い出した。

水難事故が起きる時期。

だから今日はデパートで買い物、ネイルサロン、ランチに焼き肉、喫茶店で宇治金時。

フル回転。

前回に参加のテニススクール生だけど、かなり仕事忙しくて、深夜まで働いているそうだ。その忙しさの中でテニスを練習しようっていうんだから好感度が高い。

20代を飲みで潰してるとろくなことにならない。経験上、そう思っている。

これまで何人もの20代がテニスの練習希望でトップスピンに来たけど、練習時間確保のためにテニススクールに行ったり、壁打ちに行ったりしている。

それぐらい上達意欲の高い人は、とどめにトップスピン。

練習ハードで吐きそうになったとか、皆、いろいろ言ってる。

あれでハードって、ふだん、どんなテニスしてるんだろう。

理事長てきには、忙しい人の方に好感がもてる。

20代30代で何の結果も出してないのに転職しまくるとか働き方改革とか早く家に帰りたいとか、ないよな〜、と思っちゃう。稼げないしスキルも身につかない。

過ぎ去りし20代30代といっても、私の場合は国語研究所の頃まで全然家に帰れなかったし、土日は死んでたし、エアケイのテニスの試合を観に行ったりはしてたけど基本、仕事に関係すること以外は何もしてない。

テニスを観る専で観ていて良かったなと思ったことは何度もある。隣の部屋にいた浅原さんの趣味がスポーツ観戦で、ものすごく詳しかったからだ。

よくある待ち時間なんかに浅原さんの部屋で5人ぐらいでモニターを観ながら、Googleも起動させて、全員で突っ込みながらジョコビッチの試合を観る。

みる専、やる専

どっちもマニアックなのがテニス。

ばっちりポーチも決めていました。

自分の身の回りのボレーをミスしないという凄く大事なことだ。

社会人で忙しくてテニス仲間いないなら、テニススクールいいですよね。いつ行ってもやってるし、夜遅くても、雨でも必ず誰か相手がいる。

初中級サークルに行くよりも、テニススクールいいじゃん。

私がよく聞く話ではテニスのサイクルで、週1サークル、週1スクール、月1試合。

スクールだけでは物足りないから、サークルても打ちたいと。

逆もあります。

サークルだけだと上達できないから、スクールのコーチにアドバイスを受けに行く。

4号沿いがテニススクール激戦区なんだけど、八潮にできたテニススクールに体験レッスン?何か、どんな感じか説明を受けに行った。高橋夫妻がクラスを持っていました笑

土曜日なんか球出しレッスンクラスとか言って、ひたすら球出しして、アドバイスのないクラスとかね。「球出しレッスン45分」このクラスは大人気なんだそうであった。8人限定で、満員御礼。クラスを増設します、と。

◆球出しをして欲しいけど、アドバイスは不要。

説明してくれた若いコーチと、「それなら(球出しなら)トップスピンでいいじゃん」、とか言って、笑ってしまった。

いやぁ、テニススクール、高いね〜

理事長なんかもあんなん、スクールで習う事ないしね。

「習う事ないんだけど、クラスって入れるんてすか。」

と。

そのスクールコーチ(自分が試合に出てない)が言うには、

「そういう人は多い」

とのことであった。

めちゃくちゃにクレームが来るそうだ。

シングルスのクラスなんかは、何をレッスンするんだと思うけど、生徒さん的には、「自分が打った球が返ってくればいい。」というマインドでクラスを選択しているのだそう。

シングルスか〜、それも、トップスピンでいいじゃん笑

コロナ禍で緊急事態宣言中に、テニス仲間が増えた。

テニス仲間というより、なんの動きもなかったテニスコミュ(SNS)から友達申請が来て、「最近テニスやってますか? 何か、おしゃべりしませんか〜? 」ってパターンです。

「友達が欲しくてテニスサークルに入ったけど馴染めなくて、お金を払ってテニススクールに通ってるけど、これではいけない気がする。」(30代女性)

友達が欲しくてだったら、テニスじゃないほうがいいな、多分。

理事長もエンジョイテニスは嫌いじゃなくて、友達作りに昔ときどき行ってましたよ。

神宮外苑でオフ会

ふだんはトップスピン

グリーンテニスで球出し

大井ふ頭中央海浜公園で試合

トップスピン。エアケイの陰謀でフォアばっかり、やらされるで笑

でも、もう回り込むのやめる。

バックハンドで打ち込む練習をやろうと思う。

トスヒットってコレです。

練習メニューはかなり適当にプライベートカゴ練習だったりするから。

自分の好きなショットを練習してるんだと思いますけどね。



けど、つくづく思うのは、ベースラインの練習やるのにはヒッティングの技術がいる。

相手のヒッティングレベルによっては練習にならない。

ラリーを続けるのに、乱打ばかりで内容がないのは難しい。

疲れるだけ。

さいきん仲良くなった人が、テニスコミュからテニスコーチの友達ができたからネットの記事を読むようになったらハマって、テニスがやりたくなったという話をしていた。

テニスコーチの「アドバイス売り込み」って、あるじゃないですか。

ある人はテキストを売っているそうで、内容を見せてもらったんだけど、これが可愛らしい。

「試合で勝つためには。」

「アウトしてはいけないからアウトが怖い。ネットしてはいけないからネットが怖い。これでは永遠に勝てない。アウトしてもいい。そういう意識に変えよう。」

現役の大学生が、高校生向けに考えたアドバイスだそうです。

ここがスタートライン。なんとも可愛らしい。

「アウトしてもいい、という意識に変えよう。」

で、話題が回転まで行かない。

まだまだ全然、このレベル。

 

「振り切れば入る。」(スピンがかかるという意味)

感覚的に理解できれば良いのかも。

回転どうしたこうした、は、この段階を経てからだよなあと思う。

全部スライスにしても勝てるんだろうけど、友達いなくなりますからね。。。

それは、そういうシチュエーションになればわかる。

めちゃくちゃボレーが上手いとかの2次的要素がないと、スピンがないのはキツい。

周りにいる人が変わってくる。

テニスオフで時々みるけど、めちゃくちゃシリアスに球出し練習してダブルスをばりばりやっているわりに、全部スライスでスピンが打てない。

スピンが打てないからダウンザラインがないので、ダブルスは厳しい。

たまにストローク打つとふかして、大アウト┐(´д`)┌

上手くなりたいからストロークの練習をラリーでばりばりやっているけど、お互いにスライスの合わせ合い(意味わかる?)というラリーなので結局、試合になるとダウンザラインが打てない。

もうストローク捨てたほうがいいと思うんだけど。

男子のダブルスだったら即ネットで並行陣はダメなの?

私があの症状に悩むなら、ボレー極めるけどな。

ストロークか〜

疲れるし、なかなか結果が出ないから、練習を続けるのは大変だよね。

ストロークより、サーブのほうが大変。

 

これでもスピンサーブは5年ぐらい練習してるんだけど、あまり気に入らない。他に何かいいサーブ、ないかなぁ。

 

明日の夜また、練習する。