2020年8月16日 練習会 – 熱帯夜で中止 – 頑固とワガママと世界観。

熱帯夜で中止

警報が出たから、今日も暑かったし、エアケイが絶賛夏バテ中&太郎も来れないってんで中止にした。

このまえの火曜日の練習が良くて、疲れが残っているのもある。

太郎さんもケガから復帰した盆休み集中練習で3回続けて谷塚まで通い、2年のブランクとステイホームのブランクを取り戻したようだ。

意味のあるラリーができるまで守備範囲が広がったから良かったと思いました。

ベテランに向けて、テニスはやることが沢山ある。

苦手なショットを克服し、意味のあるラリーをして、テニスを変えていって欲しいものです。

基礎はやりすぎること、ないですし。



このまえトラブっちゃったし、内容が内容だったし、今後どうしようかなぁ、と、ずっと考えてる。

ぜんぜん夜きてないメンバーのフォローしたほうがいいかなー、とか、ときどき考えるけど、やめた。

テニスサークルも長くなってくると、他のサークルみたいに、来てない人は強制的に退会とかにしたほうがいいのかなー、なんて考えることも多い。

ぜんぜん来てないのに、他のサークルで話題にされちゃってるのも嫌だしな。

「もういっこサークル入ってて。」

「メインじゃないからどうでもいいんだけど。」

とかね。

サブでできるほどトップスピン甘くないんで。

去年きたビジターで最悪だったのは、サークル体験行き過ぎて、私より詳しい笑

いきなり運営に文句つけたり、他のサークルの品評したり、情報の横取りしたり。

「メインサークルが○○で…」

それ全員テニス365のサークル掲示板に載ってるサークルだから、もう掲載じたいを削除した。

あの掲示板に載ってるサークルを掛け持ちされてると、サークル対抗戦の時に所属がかぶってて相手の幹事が面倒くさい人で、運営でモメたことがあるからだ。

選手も、プレーに集中してるから、運営の神経逆撫でするとかは普通にあるからな。自分で場所や人を管理するのが大変だから代表はやりたくないということで。

連絡つかないとか、LINEの返事が来ないとか、そもそも仲良くなる前に来なくなったとかは、忘れられてる場合もあるし。

それでも石川くんみたいに去年、急に復帰して練習しに来るっていうパターンもあるしで。

シングルスプレーヤーなんで、他どのサークルに行ってもレベル低かったっていうんで、ラリーもできないし、遠いとこわざわざ谷塚まで打ちに来る〜、みたいな。

よっっっぽどですよね(‘◉⌓◉’)

社会人5年目になると、学生時代のテニス仲間ともそろそろ疎遠になる時期ですかね?

つっちーからもステイホーム明けのタイミングでめずらしく連絡きてたしな🤔

つっちーみたいなテニスバカの募集しようかな〜

そういえばさ、

「ぼくはワガママなんです。」

なーんて自己紹介をしている人がいたけど、全然そんなことないぞ。

テニスの邪魔はしないでくれ!とかね笑

社会人、何か目標持ったほうがいいよね。ただのテニスバカじゃなくてさ。

実際、何才ぐらいまでテニスできますかね?

レベルアップに成功した山川くんなんかさいきん、3年以上活動して試合にも出るレベルに持って行って、大会にも参加して履歴書の趣味・スポーツ欄に書けるぐらいまで燃えてから退会しましたけどね笑

活動していた人が、どさっと抜けて、サークルじたいがレベルアップした感じ。

テニスをやっていて、頑固、ワガママ、自己中、いろんな人を見てきたが、本当にワガママな人は自分で気づいてない。

頑固だったりワガママな人っていうのは、自分の感情を最優先するから、視野も狭い。客観性に乏しい。

社会人、それじゃいけないわけだからさ。



また難しい時期が来てしまったので、気心知れたメンバーやエアケイと、地味に練習しようかなと思います。

練習メニューをこなせば知らない間に上達するんで、練習メニューにケチつけられることも、なくなったしな。

なんか、30代で妻帯者なのに自分を若者と名乗るAちゃんが、上達メニューに挑戦するらしいです。

先月テニスコートで昔のライバルと感動の再会を果たしたアノ人です。

テニス、上手くなりたいんだって。

テニスコーチだったって言うからね。

体力がもてば復活するのかなぁ。フォアだけじゃなくて。フォアすごいけど、こわくないけどね。

この日も雨が上がって、運良く開催できたけど、日曜日の夜じゃん。

一週間の疲れがどっと出る、ゆううつな時間帯ですよねサラリーマンにとって。

たぶん日曜日の夜って、もう何もやることがなくて大河ドラマ観たりしてる時間帯にテニスの練習をして、バテて、家に帰って寝るっていうさ。

どうせ疲れるんなら、運動したほうがいいかな。

 

30代以上がやってるテニスサークルって、遊びか競技かどっちかだから、ある程度の覚悟で始めないと、自分が中途半端になっちゃう。

もうあまり上達しないなと思ってたら、何やっても無理だし。

トップスピンで練習してもバックハンドが安定しないとかは、ここでダメなら諦めるぐらいの気持ちで取り組むっていうか。

エアケイが自覚して、諦めたわけですから。

ひとつのショットを諦めても、他にやることありますからね。

一連の騒動で、久しぶりに振り返ったけど、定着していたキャラが崩壊した。

テニスが上手い理事長ですって言おうかな。

テニス歴も5年だし。

シングルスできるし。

スピン打てるし。

次回からプロフィールに「得意なショットはダウンザライン」って書こうかな笑

レベル高いだろ?笑