何が魅力なのか。

今日は練習することになった。テニスは個人競技というより対戦競技なので、勝つしかないわけです。

アルペンスキーは個人競技です。スピードを出すために、あのフォームで滑るしかない。

テニスは、自分がダメか相手が上手いか、どっちかです。

ゲームの駆け引きもあるし、楽しいんです、ペアがいるという点でも、ダブルスなんて観るよりやるほうが楽しそうだけどね。

シングルスは大変だよね。

プレーヤー目線ではなく、ファン目線でテニスを見ると、モチベーションが上がるかも。目標も見えてくるかも。

(1)競技スポーツへの興味について 

 問1 あなたは、競技スポーツのどのようなところに最も興味を持っていますか。
次の中から1つお答えください。
① 特定のチームや選手にこだわらず、レベルの高いプレイそのもの
② 応援している(好きな)チームや選手の活躍
③ 競技の勝敗やそのかけひき
④ 特に興味を持っていない
⑤ その他(                             )


競技スポーツに対する回答者の興味としては、「レベルの高いプレイそのもの」(39.4%)が最も高く、
次いで「応援しているチームや選手の活躍」」が(30.9%)の順であった。【図5-1-1、表5-1-1】


【図5-1-1 競技スポーツに対する興味】

ココで読めます