ポイントだけを意識していきましょう

ほい。

成り行きでイメージトレーニングを仕込まれている理事長です

また悩むと思ったんですかね😅

事実は小説より奇なり

アドバイス云々というより、本人の意志の有り様というか、性格でますね🧐

選手として、ポイントを取ったり取られたり、って話してる。

テニスができて、幅広い層とテニスをやり、楽しんでいるそうだ。

元国会議員でコメンテーターの太蔵が国体優勝してたんだそうで、「何度もテニスに助けられた。」という話をしていた。友達ができるし。

ココで読めます

ふだんあまり出会えない種類の人たちと知り合えたりというのは、理事長なんかは楽しんでいます。

刺激になるけど、気をつけないと。

なにしろ人見知りなんで、すぐに自分の殻に閉じこもろうとするんで。

トップスピンは総花的にやってるから、参加者は楽しんで継続できる土台があるという。。。

でもまた、結婚や出産で人が減った。

結婚よりも出産のほうが、向こう10年テニスできないんじゃないかな〜と、思っている。

かなり環境を作っておかないと、テニスを続けるのは難しい。

テニスの相手がいなくなるというケース、あるからな🤔

ぜひ、

テニスの技術を習得し、いつ誘われても困らないようにしておこう。。。



ラケット選びに関しては、体への負担がかからないように、サーブの打ちやすさに合わせるようにした。

5試合やると肩を怪我するから、もう重いのはダメだ。

サーブで怪我する。

練習だけのときは気づかないけど、試合を増やすと、即日ケガ。

太蔵が言ってるように、テニスは何歳からでも始められるし、もっと楽しむこと。

ココで読めます

ミーシャズベレフか杉村太蔵が今の理事長のマイブーム。

「海外に行った際には、テニスコートにラケット1本持って行けばすぐに現地の友人ができますしね。テニスを通じてできた仲間も多いです。

テニスは老若男女ができるスポーツです。50才からでも60才からでも、始めるのに遅いことはないと思います。ダブルスの大会でペアの合計年齢を100才以上に限ったものだってあるんですよ。50才同士のペアでもいいし、70才と30才でもいい。世代を超えて楽しめるんです。

テニスコートは全国どこにでもありますし、ラケットとシューズさえあればすぐにできます。時間も1時間あればたっぷり汗をかけます。年齢に関係なく始められ、気軽にできて、しかも交友関係が広がる。それがテニスの奥深さだと思います。」