2020初秋 練習テーマはロブスマ。座右の銘は「人生いちどきり」。

「夢をバカにする人間から離れなさい。器の小さい人間ほどケチをつけたがる。真に器量の大きな人間は、”できる”と思わせてくれるものだ」

 

(マーク・トゥエイン)



Hi😀

実は今日は、午後半休でまったりしていた理事長です。

なぜかわからないが、疲れ切っていました。がんばりすぎて。。

テニスじゃないんですけど、コロナ禍で日々、やらなくていい我慢を強いられているからだ。

思いの外、長くなってきてマジできつい。

ソーシャルディスタンスにもマスク生活にも慣れたけど、新しい言葉を覚えなきゃならないし、新しい概念を身に着けなきゃならないし、これで選挙やるからいろいろ考えろとか、やめてほしい〜

地味にJCOMの手数料が上がってましたよ😤

リンダリンダを見たりして気持ちを盛り上げていた(わかる? )エアケイが甲本ヒロトに似てきたな〜と思って。

縁があって仲良くなったコーチ希望の現役大学生はレベル高いです😅

本人が心配している就職活動は2年生なら、比較的まだ余裕がありそうじゃないですかね?

昔、もう10年以上、前になるけど、大学に勤務した経験がある。私は人に何か教えるのは向いてないけど、大学生から好かれるのは経験上、理解できる。モノホンの教授からジェラシー喰らったぐらい、なぜか大学生には人気がある。

で、昔の短い教職員時代の学生が、テニスコーチになった話をしたじゃないですか、当時26才になったと言っていましたが、「勉強きらいだし。」と言って、コーチになってしまった。

理事長はレッスンを受けながら、「きみはテニスキチガイで社会性に欠けるから、テニスだけじゃなくて彼女作るとか、見聞を広げろ。」と、若者の生き方にケチをつけていた。

増田コーチが「座右の銘は人生いちどきり」なのはいいのよ、もう40代なんで。実績もあるし、一生やるんだし。

26才で結構いい大学出てるのに、テニスコーチでスクールに不満あって、って、将来、後悔するんじゃないの?

ニートやモラトリアムは今日ぐらいまでにして、愚痴が出てくるならコーチは辞めたほうがいい、そこまでする仕事じゃない。テニスコーチは指導者になるハードルが低すぎる。

な〜んて、話をしていました。

生徒に対する不満やスクールの運営に対する不満。それが出てくるなら辞めたほうがいい。

テニススクールのコーチって、指導というより接客業に近い。

(今は立派にヘッドコーチをしているみたい。数年前にインスピのシングルスで、トップスピンの太郎さんと遭遇したそうです笑)



理事長てきにはスクールでのレッスン体験に関しては、入門クラスでオレンジボールの底辺クラスを経験したんですが、最初ものすごく楽しいです。

あの時期は何もわからないので、コーチに左右されるね。

細かいことを言われたり、技術的なことをくどくど説明してきたり、ダメ出し、キレる、怒鳴る、アシスタントコーチとケンカ。

入門クラスって、小学生から60代までいるんですね。

オレンジボールでテニスっぽいことして、楽しいんですね。ずっと底辺で楽しんでいようと理事長は思っていました。

が、

テニスコーチがアレで、こんなんじゃ無理だなと。

テニスは上手くなってナンボだ、と。

テニスコーチもピンキリだけど、神経質になって選ぶべし。



「本物のテニスコーチは、入門者のテニスコーチだ。」

と、理事長は思っている。

まともなテニスコーチを探すべく、エアケイが通っていたそのスクールの話しやすい大学生コーチに相談したり、テニス部だった同級生に連絡を取ったり、知り合いに当たってみたりした。

エアケイは初日からトップスピンを教えてきたり、自分の試合のことしか考えてないうえ、素人に教えれないんで。。。

おれがストローク教えてあげるね〜、

「回転は、こう!! 」

とか言ってさ笑

何段階も飛ばすんで。。。



エアケイはいいんだけど、周りの人の中でもそんなに上手くない人の中には初心者アレルギーが多くて、テニスの邪魔者扱い。

これには困りました。私のほうこそ練習の邪魔なわけですから。

テニスって、ことごとく初心者お断りスポーツだよなぁ、と思う。

とにかく、「そんなに上手くない人」に限って、初心者お断りアピールが凄い。

テニスのコーチも同じで、「そんなに上手くないコーチ」に限って、初心者を見下している。

理事長は、大学で教えるぐらいなだけあり、ものすごく人を見ている。

人を見ているし、瞬間を見ている。

テニスの素人を1年間ぐらい経験して、テニスコーチはアシスタントの大学生から、一匹狼の黒田コーチまで、約10人ぐらいとテニスをした。

体育会を出ている選手系の競技者サークルの人たちを合わせると、さらに10人プラスぐらい。

勤務先の大企業で、テニス部の人10人ぐらい。


ずぶの素人でテニスを始めるときに、いちばん大事なのは、楽しむこと。

いちばん良いコーチは、一緒にプレーしてくれるコーチ。

結局、増田コーチと黒田コーチに習ったんですけど、

「教える。」というより、

「できるまでやらせる。」という内容でした。

増田コーチはともかく、黒田コーチとか理事長を教えるのは悩んだと思うんですよ、まっさらの素人でさ。

「みんな、最初は出来なかった。初心者が邪魔という人がいたら、もう来ないでくれ!と僕からその人に言いますよ!」

と。。。

今も感謝していますね。

増田コーチもそんな感じでしたが、そのせいでマンツーマンレッスンにしてもらってました。

振り返ると「ただただやらせる」レッスン。

アドバイスとかじゃないな🤔

黒田コーチはレベル高かったし集団レッスンだったから、一緒にプレーしてもらえるまで数ヶ月かかったと思います。

説明も、そんなになかったような・・・🤔

まぁ、初心者で、それぐらいレベルが低かった、っていうことなんだけど。

最初は夢があるからね。

練習つらくても頑張って上手くなろうと思ってるからね。

レッスンを受けながら、平日はトップスピンで練習。

ひたすら球出し練習。

ただただ、やり続ける練習。

(球出し練習でポリエステルガットが切れる)



理事長の部屋も5年になる。

今また、縁があってテニスのコーチをやらせて欲しいという大学生とテニスの話をするのが日課だ。

イメージトレーニングにでもなれば、と。

今日は予測の話をしてたなぁ。。。

またレベル高かった。

ロブスマをやれ。

という回答が来ました😅。。。

もっとも、彼はテニスのコーチになるのが夢だという普通の現役選手です。

インスタのフォロワーさんなんで、LINEのアドレス交換して、ただ、話を聞いているだけ。。。

就職するなら○○インドアテニス、という目標があるそうだ。

インターハイ出てるから、選手育成コースも出来そうだしね。

今は理事長育成コースで、昨日なんか、

「もっと簡単に考えていいですよ笑」

とか言っていた。

現役選手の余裕だな。


「お疲れ様です!

今回は、要望があった「予測」について話していきます^_^

「予測」を身につけることが出来ると、テニスのレベルを格段に上げることができます!

しかし、予測にも練習が必要です!
ここで、予測を身につける練習方法をご紹介します!

あなたがロブを上げて、相手がスマッシュをする、これだけです!

初めは、全く当たりません笑
外れてばかりです!

ロブの上げ具合、相手の打ち方の癖から、飛んでくるコースを予測します。これがはまって、返球率が上がっていき、嬉しさに繋がります!

この練習は、予測の初期練習には、とても良いです!まずは、遊び感覚でやってみましょう! 」



自分の夢を伝えたとき、

 

  • あなたにはできない
  • きっと失敗する
  • やめた方がいい

このように否定する人は周りにいませんか。

 

心配する気持ちから、悪気があって言っているわけではないかもしれませんが、

 

  • 頑張ってね
  • あなたならきっとできるよ
  • 困ったときは声をかけてね

と応援してくれる人に囲まれている方が、楽しい人生となるでしょう。

 

周りに自分の夢を否定する人ばかりの場合、自信をなくすかもしれません。

しかし、環境を変えれば、必ずあなたの夢を応援してくれる人がいるので安心してください。

 

ココで読めます