2020初秋・台風前夜「これから一緒に引き出しを増やしていきましょう!」

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。

報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。

 

- 羽生善治 -

 

(日本の将棋棋士、十九世名人 / 1970~) Wikipedia



ほい。

ダブルスのマッチ練習をやるためトップスピンのメンバー総出で近場の選手を探していたところ、

お助けマンつっちーから、

「草加で友達まだいないんで、日曜だったら僕行けますよ!」

というLINEをもらった理事長です。

泣かせるねぇ。。。

スポートピアにしても吉町にしてもサーフェスはいいけど場所が悪いから、つっちーの場合なかなか誘いにくいじゃん。

綺麗なサーフェス好きのテニス好きで近場のベテランが頭数になってくれることになったので、理事長は燃えている🔥

「田園、鎌トー、軽井沢の歴史あるテニスクラブの大会はサーフェスもキレイなクレーコートで、オススメです。理事長さんもベテランに出れる年齢になったら是非✨」

なんてゆう話をしていた。

さっき汗

ある近場のテニスプレーヤーが、サンデープレーヤー&ぼっち練という理事長のおっさんバージョンなんですけどテニス上手くて、

過去ドロー見て、シクラメンは勝てそうにないけど田園と鎌トーのベテランで優勝した(そうゆうレベルなのか〜)って言うので、思いっきりオススメされた。

「シクラメンは勝てそうにない」と言っているわりに、パインヒルズで菊地選手をおさえて優勝したりしているので、実力あると思うけどな。

理事長はテニス人生の9割以上をハードコートでしかテニスしてないわりにクレーコートの試合かなり好きで、幸手テニスクラブの大晦日女子シングルス大会でベスト4になったのがクレーコートは最初で最後である。

クレーコートもムラがあるけど、幸手アクティブは綺麗なサーフェスでした。



つっちーが「僕行けますよ!」と言ってくれたので感動し、

タイミングが良かったら太郎も入れて男4人+理事長、

それから、エース長谷部あたりが頭数に来てくれそうな気がするし、

他にも菊地選手やビジターや昔よく来てくれたダブルスやる人にも近況がてら連絡してみた。

まだ連絡しなきゃな人いるな。

実業団の時期だから、10月は一発参加希望者が増える時期だけどね。

タマシャカもあるしね。



しかし理事長は謙虚に、自分のレベルで練習する。

今はアドバイスの練習をしている大学生の現役選手、あっくんから週4ぐらいでLINEが来るので、イメージトレーニングとかをしてる。

とにかくメンタルトレーニング。

知りたいだろ?

「リターンゲームでプレッシャーを与えると良いですね!時間の使い方ですね!相手がサーブを打つギリギリまでガットをいじるとかそういうことでも簡単にプレッシャーを与えることができますよ!」

柳川の選手に勝ってインターハイ出たんですよね。

これも縁だから、いろんな話を聞いておこう。

彼、コロナ禍で就活が心配すぎて、テニスを通して承認欲求を満たし、心の平静と均衡を保っている感じ。

「これから一緒に引き出しを増やしていきましょう! 」

と、

純粋な励ましをいただいた次第である。

人がいてナンボですよ、ホント。



ところで、

きのう言ってた、YouTubeの企画なんだけどさ、話の長いレッスンの話ね。

エアケイが発見し、

「俺、応援しよ😀」

と言って、盛り上がっていた。

んで、

内容ちらっとみたんだけど、スポートピアでやってるし、

「トップスピンでいいじゃん。」

ってゆう内容なわけよ。

タイトルも普通に「シングルス、〜への道」

理事長てきには、ちょっと心配。

あのレッスン、コーチが言ってることはトップスピン(黒田コーチや増田コーチとそっくり同じ。)なのに、話が長いしダメ出しが多いし、いろいろやりすぎ。

その企画の生徒役の人はヌマタクンと組んで時々ダブルスに出ていて、応援に行ったこともあるんだけど、

さいごパインヒルズで負けちゃって。その日にいた、そのパインヒルズでよく優勝してる県大会上位のベテランが、こんどトップスピンに助っ人に来るのね。

トップスピンで良くない?

あたしだったら、黒田コーチか増田コーチ行くけどな。

黒田コーチだったら埼玉県大会はレベル高い時代(在勤在住縛りがなかった時期)に優勝してるしで。

YouTubeの企画だから、もともと台本あるかもだけどさ。

あんなダメ出しされてたら、レッスン生って萎縮するんじゃないかなぁ。

それにさ、わざわざスポートピアでやらなくても、ハードコートで練習したら自然に準備は早くなるのね。

黒田コーチや増田コーチなんか、考える時間を与えてくれないから、振り回し練、男子選手にめちゃくちゃ厳しいもん。

櫻田で5歳ぐらいからテニスしてた若者を、バックハンドで振り回していたのなんか、脳裏に焼き付いて忘れられないです。

増田コーチはコーチだけど、黒田コーチは選手だから、もっと良いけどな。全日本選手権目指すならハードコートで練習しないとダメだね、って雰囲気になると思うけどな。

自分たちもベースラインは、ヌマタクンのレベルでも振り回し練は欠かさなかったけどな。

2018年7月20日 テニスバカの部活! 

ハードコートでやらないとさ。

初心者と上級者はハードコートで練習しないとさ。

ヌマタクンが転勤して、気軽に誘えるペアがいなくなってしまったんだろうか??

はぁ。。。

理事長が炎上したグループLINEで、ヌマタと組んでダブルス勝ちたいだけ、とかゆう口の悪いこと言ってるのがスクショで拡散されてたりして(トラウマ?)

けど実際は、ヌマタクンはダブルス経験不足で上手くなりたいなの模索中だったから、なかなか勝てなかったわけです。

エアケイも若い頃に経験あるけど、市民戦なんかで「ダブルスに出よう。」ってスカウトされちゃう。

最近まで頼まれて? あまり試合に出たことがなかった道場破り君とBクラスで一通り優勝してきたエアケイなのであったが、

スライスを練習する気になっている今年は違うようである。

一緒にトップスピンを練習した証

歴史ある大井ファミリーのシクラメンに今年また参加

本戦行ってね🔥🔥

あの大会、オープンクラスは3位4位トーがないのね。

目標になるよね😀✨

そのうちベテランになったら田園や鎌トー、軽井沢の由緒正しいテニスクラブの大会にみんなで行きたいなーと夢膨らませる理事長なのであった。

軽井沢はアウトレットもあるし、プリンスホテルもあるし、犬も連れて行ける🐾



★番外編★

♦さっきトップスピンのジェシー君が、自分でマントを作っていた。

軽井沢にドッグスポーツの大会があります。

これもボール競技はトップスピンにかかっている。