覇道で強い人、王道を行く人、釈迦に説法する人、自ら発信する人。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みんなで盛り上がることをするな。お前が一番盛り上がれ。

 

(ブルーハーツ 甲本ヒロト)


おう!

歯を一本抜いたぐらいで何も変わってない理事長です。

元気だよ!!!!

この前さぁ、RキーズのSさんにLINEしたら怪我してたじゃん。前々から悪くて、もう完全に休業中ですなんつってさ。

怪我のせいでサイドステップができなくなり、他のスポーツ選手になっていましたが、サイドステップなしで超上手いテニスをしている記録を見つけました。

※横のコートでサーブ&ダッシュしてる人です

でさ、理事長つくづく、上には上がいると思ったんだけどさ。

「あたしも昨日、抜歯したんですよ😭」

すると

「僕も去年、3本抜きました💦」

そいで、共通のテニス仲間(ミックス対戦ペアの有名人)が、さいきん手術したんで、

「理事長さん、今なら彼に勝てますよ😀✨」

体育会。。。

まったく悲壮感なし🧐

テニスで頂点を極めている彼らは、サイドステップのないスポーツの中で新しい趣味を見つけて、ぐんぐん上達しているそうで、自慢の写メを見せてくれた。

うらやましい気がする。

怪我で日常生活から片足びっこ(表現古っ)といえ、理事長とテニスしても簡単に勝てそうだ。

サービスエース、サーブ&ボレー、リターンエース、リターンダッシュ&ボレーまたはスマッシュ。

あの人のサーブをマトモに取れる気がしない😅

5年前ぐらいまでシングルス出ていた気がするけどな。

武勇伝だよね〜🤔



ところで、

さいきん甲本ヒロトに似てきたエアケイ(見た目)が、週末、おもしろいことを言っていた。

「今は『自ら発信する人』が評価される時代なんだって! でもテニスは、かなり成績が良くないと、発信しても仕方ないんじゃないかと思う。」

(+_+)

勘違いしている。

「発信力」の意味を勘違いしている。

SNSのことだと勘違いしている。

さらには、

「評価される。」

を、

「YouTubeやブログで稼げる。」

と、

勘違いしている。



発信力・・・自分の意見をわかりやすく伝える力

傾聴力・・・相手の意見を丁寧に聞く力

柔軟性・・・意見の違いや立場の違いを理解する力

情況把握力・・・自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力

規律性・・・社会のルールや人との約束を守る力

ストレスコントロール力・・・ストレスの発生源に対応する力

ココで読めます

それから、

自己表現力が高い人が実践している「自己発信力の行い方と鍛え方」・社会人基礎力

自分たちの世代では社会人基礎力なんて言われてなかったから、まったく理解していないが、普通に社会人してたら、誰でも持っているものだ。

よって、あたしらにゃ関係ない。

が、

テニスコーチになるのが夢のあっくんだとか、さいきん仲良くしている年齢の若い友人(特に男子・学生〜アラサーぐらい)に関しては、

発信力を高めたい、

ってような話を物凄くしてるね。

気をつけてるし、コミュニケーションに気を配っているというか。

そりゃ馬鹿なユーチューバーとか、いろんな人いますよ。

さいきん見たのは、知ってる人が生徒役のYouTube企画で、S級エリートコーチがスポートピアで「エンドラインより中」のベースラインをレッスンして、ミスしまくってる番組の企画。

S級エリートコーチ、あれ、なんぼ企画でも発信力なさすぎ。

もともと上手くて成績の良い生徒役の選手も、そんなんとっくに知ってますって内容のレッスン受けてコメントしててさ。

エアケイが盛り上がって応援してるから、一緒に見て、実名でコメントを差し上げたがレスがもらえなかったどころか、削除された😅

バグかなぁと思って気にしてたら、翌朝スルーされたまま再表示になってたんで、自分で削除した。

ないわ

ないわ

ないわ

聞いたら、全日本への道を追ってたレッスンも、企画倒れしたって言うし。

全日本のは見てないけど、トップスピンと一緒の内容。

今の生徒役の選手はトップスピンにも何度か登場したうえ、エアケイとかにも桐ヶ丘で勝ってますし、市民大会なんかも優勝してるみたいだし、上手いって聞くけどね。

テニスは覇道だよ。本格派じゃない。

だから覇道を極めればいいのに、ベースライナーになろうとしているのか??

よく意味がわからないが、何年もかかるわけじゃん。

覇道の太郎でオールラウンダー目指してテニスが変わるまで1年ぐらい、ひたすら球出ししたわけじゃん。

ベースラインて大変に大変なわけじゃん。

大人から始めてやる内容じゃないっていうか。

大人には大人の教え方がありそうっていうか。

太郎の苦労を見てるからさ。理事長は。

ヌマタクンで10才からやってるわりにすごい上手いねっていう話よ。

みんな4歳とか5歳で始めてさ。

つっちーなんかも大学生でテニス始めて、強いけど覇道だよ。

ヒザ神なんか25才でテニス始めて、田園ベテラン優勝とかでも、膝が曲がってないし覇道でしょ。

理事長はテニスは趣味で始めたんで、年とった時に後悔しそうだなと思ったから、黒田経由でS級エリートコーチの本格派テニスを習ったんでしょ。

本格派、ものすごく楽しい😀✨

上達してくるとね。

やっぱり王道、行きたいじゃん。

最初ライジングで良かったなみたいな。

けどさ、勝てるわけないよ。

それはそれ、試合の戦略は別で考えていかないと。

安定しないもん。

つか、

何年かけてもテニスを直して、県大会優勝までやるんですかね?

つか、

レッスンでミスを多発してるコーチに発信力なさすぎ。

大久保コーチなんか、ラリーや球出しでミスしたの見たことない。

他にもトップスピンの練習でもさ、球出し練習にネットミスのないショータ君とかさ。

あれ、

練習は出来るようになるだろうけどね。

テニス変わるとこまで行くのは難しいと思うわ。

コロナ禍で市営コートが最後になった翌週、パインヒルズに応援行ったんだけどダブルスもボレー突っ込んでネットミスで負けちゃって。

なんかな〜

本来の実力もっと、ありそうだからね。

でも、つっちーに負けてる時点で県大会優勝ないもんな。

上が10人ぐらい、いますもんね。

でも企画だから、優勝するまでが企画なんかな〜🤔

埼玉テニスは盛り上がってるかも知れないけど、

理事長てきには気分ダダ下がり。

副業たいへんだねというか、テニスのYouTubeやる人も、収入かかってて大変なんだろうな〜

以前もテニスサポートセンターとか、いちいち営業するから、トップスピンでも面倒くさかった。

YouTuber、底辺向けの内容。

視聴者もピラミッドの底辺というか、ベースラインを習っていないテニススクール生を想定してる感じ。

自主練グッズとか、球出し機とかの宣伝が多いな。