捨てる神あれば拾う神あり。

One man’s trash is another man’s treasure.

よく使われている英語のことわざで:

直訳は「ある人にとってのゴミは、別の人にとっては宝」。

例えばスポーツ(野球など)で、
全然活躍していなかった選手(ゴミ)をあるチームが獲得。
移籍後その選手がすごく活躍したときに使ったりします。

世間は広いから、見限って相手にしてくれない人もある一方では、親切に手を貸して助けてくれる人もあるもんだという教え。 悪い目に遭っても悲観したり、くよくよすることはないという励まし。



こんばんは

スマホを置き忘れ、盗難被害にあった理事長です

一晩ですよ

昨日の夕方に18時30分ごろ自宅から徒歩1分ぐらいの店で買い物をして、その帰りに紛失

スマホ払いをしていたから、確認が取れた

自宅から徒歩1分

不正アクセスされたのが桶川市って、40kmも離れたところで

端末の、というか、スマホの利用停止をして、端末のデータ消去とクレジットカードその他の全て利用停止

警察に電話して遺失物届を出して、根掘り葉掘り聞かれて、もう本当に面倒くさかった

面倒くさいというか、犯罪に遭っているわけじゃん

不正アクセスってこれで2回目

2回目ともなると、財布を落とした時よりもスマホの場合は届ける内容が多いから、本当に大変ですよね

でもさ、落としたとか置き忘れたっていうより、その買い物したドラッグストアの店員かなって思うよね

あの店に忘れたと思って電話したんだけど、「落し物は届いてません」と言うだけ・・・・

腹立ったんで、店まで行って、文句言った。

文句を言ったというより、電話の応対が悪いから、ちょっと本当になかったんですか? って聞きに行ったというか。

家の目の前ぐらいの店なんですよね~

コロナ禍で、店員が増えて、アルバイトの学生みたいな人が増えた

トップスピンにいる人の中でも、スーパー勤務の人がいたりするので聞いたんだけど、コロナ禍で忙しすぎて、まったく休みがないらしい。ドラッグストアも、そうかなあ・・・・。コロナ禍で失業した人がアルバイトに来るそうだ。正社員採用もしているそうだ。

こんなご時世だから、犯罪も増えているのかも・・・・

クレジットカードのコールセンターも同じなのかなあ。対応が本当に全然ダメ。何もわかってない。まったく話が通じず。なんでああいう人が紛失・盗難専門ダイヤルで仕事しているんだろう。

結局、直接、銀行の緊急ダイヤルに電話して止めてもらいました。

前回は2年前ぐらいでしたが、そのときも大変だった

手続きが、多くて・・・・


そいで、昨日の夜はまったくスマホ見てなかったから、気付かず

お店でスマホ払いをして、そのあと家に帰って、ずーーーーーーっとテレビ見てました

そのうちに寝てしまい、まったく気付かず

朝になっても、ぜんぜんスマホ見てなかったから、気付かず

SNSが趣味で、ずーーーーーーっと見てるかと思いきや、そうでもないと判明

土日ってメール見なくないですか?

昨日ちょうど台風の影響で、テニスも休みになってたから、人との連絡も、まったく気にしていなかった。



ところが、

夜になって、PCでLINEを開いたところ、テニスコーチのあっくんから連絡が来ていた

トップスピンは土日に練習しているので、それでかな

テニスの話

こんばんは!
お疲れ様です!

今回は、打点を前にすると安定しないなーなど思ったことはありませんか??

「打点を前にして!」

とアドバイスを受けると思います。

しかし、正しく打点を前にして打っている人は少ないです!

なぜなら、股関節のロックが外れて体をネット方向に伸ばして打っているからなのです!

正しく打つためには、ボールを
「引きつけて打つ」これを心がけてみましょう!



 

ところが、理事長からの返信がないので・・・

既読にもならないし

「返信が遅かったので少し心配しました」

という返事が来た

もう、テニスどころじゃないわけよ

かな~~~~り、ディープな会話してたの

「スマホを探すアプリあるけど試しましたか? 」

とかね

そういう話ですね

「僕は友達のケータイを使って見つけました」

という話だったが

ケータイ

ケータイって言うんだーと思って、方言かと思ったわまじで

それで色々と被害状況を根掘り葉掘りと知りたがったので、全部教えてあげた

警察にサイバー犯罪専門の警察官がいるんだってさ

不正アクセスって警察が動くんだと思ってびっくりしたわまじで

またひとつ経験

理事長は、ひとつ経験をした

人生でしなくてもいい経験のひとつに、スマホを盗まれて不正利用されるということがあると思う

しかし

警察は、盗まれたのは端末ではなく、ポイントなんじゃないかって言う(意味わかる? )

つまり

お買い物で付与されるポイントだけをサイバー攻撃で盗んで行くんだそうだ

不正アクセスとスマホの端末との関係が・・・

つまりね

スマホが手元にないのに、

10月9日(金) 21:44 (1 日前)

「あなたの Google アカウントに新しい WA-7600 デバイスからのログインがありました。本人によるログインであるかを確認するために、このメールをお送りしています。」

こういうメールを受信したわけです

その時刻に、カードが利用されていた。

利用状況は銀行に電話して教えてもらいました

緊急ダイヤルです

ここの対応は良かった



しかしね

気になる点はと言えば

警察が、ちょ~余計な話をしてくる

「10月9日(金) 21:44、って、ログインした時刻と犯行の時刻が同じですよ。あなた、気がつきましたか?? 」

とか

気がつきましたか? って、こっちは被害者ですよオマワリサン

なんか、サイバー犯罪の情報を集めている部門があるみたいで・・・

根掘り葉掘り、事情聴取というよりかは、興味本位な感じ

興味本位な感じ

こっちは被害者だ、というのに。

警察か~

嫌だなあ、ほんと。

こっちは被害者なわけだから、もっと励ますとか、労わるとか、何かないのかね??



結論としては

Pay払いにするならクレジットカードにしないとだめ

こういう時の保障がさ。

クレジットカードだったら保険に入っているわけじゃん。

あれ、通帳引き去りにしてたらアウトでしたわ・・・



そいで、

こういうことがあるから、現金主義で行きますとか、スマホに依存しませんとか、何か、そういう気分に、なるじゃんか。

インターネットなしで生活できるわけがないんだからさ

このまえGoToイ―トでトリキの錬金術なんて報道がありましたが、1,000円分のポイント欲しさに、そこまでやるんだ。

ということは、

「拾った、ラッキー! 」

といって、使っちゃったのかなあ・・・・

お金が落ちてたら拾って使ってもばれないかもですが

どんなに少額でも逮捕されてしまうわけですよ

どこで使ったか、何時何分に使ったかとか、全部わかるんで・・・

スマホに入れてある情報って昔のケータイと違って、インターネットじゃんか

ポイントだけ盗まれても気がつかないんじゃないか

ボーナスポイントだけ盗んだりとか、してるらしいんですよ犯罪者集団が・・・・・

けっこう最近、草加でヤバいサイバー犯罪があったみたいです

2,000万円を不正に現金化して、レクサスとか買っちゃったそうです

ココで読めます


理事長の今の趣味は、ケーブルテレビで地域の情報を見ること

でも、全国ニュースになってたんですね

ケーブルテレビとかスカパーとかって、網羅するの難しくないですか?

まったく把握してない

そこで先週ぐらいから、テレビっ子になろうと思い、ケーブルテレビのサービスを色々と、タブレットとインターネットで同期して、使いこなしたいなと思って研究中

面倒だしなー別に見ないしなー、と言って2年もほおっておいたけど、見るようにした

トリキの錬金術も、あれも犯罪だと私は思うけどね

ああいうポイント錬金術って悪徳商法のニオイがする

そういう雰囲気、ないですか?

トリキの錬金術やった人みんな捕まれって思う

世も末ですよ、世も末。

しかし、こんなご時世ですので、がんばる


9月に引き続き、10月も警察の世話になってしまい、もう本当に面倒くさい。

へこむ・・・・・

スマホ持ち歩くって、それぐらい大変なことなんだ。

他人のスマホ触るとか、それももう、犯罪行為っていうか。

「ちょっと写真撮ってください」

とかも

もう絶対にできないなというか、

海外旅行では特に危険だなと思った次第です。

スマホを紛失した場合、金融機関系のものは全て利用も停止して、端末のデータを消去して、盗まれたスマホから新しいスマホに換える

メーカーの保証が盗難に対応してないから、盗難にも対応しているキャリアに乗り換えようと思う。



踏んだり蹴ったりだったけど、今アドバイスを受けているテニスコーチの男の子が若くて10代だったので、たまたまヒマだったか、スマホの紛失と盗難の経験(自分と友達)の経験があったというので、色々と教えてもらいました。

「僕も気をつけます! 」

と・・・・

学生ならではというか、ニュースでやってますもんね。

ネットで調べてみると、スマホをどっかに置き忘れて、その数時間で何千円も使われたっていう話を読んだけどな。

ぼーっと生きてちゃだめだね。