アマとプロの違いについての1考察

You can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

 

 

 

- Steve Jobs (スティーブ・ジョブズ) -

 

 

未来を見て、点を結ぶことはできない。過去を振り返って点を結ぶだけだ。だから、いつかどうにかして点は結ばれると 信じなければならない。



ほい。

最近、テニスが上手くなったと評判の理事長です。

嬉しい。。。

 

テニスの世界もバンドなんかと一緒で、アマチュアは上手い人が評価されるけど、プロは勝ち続けてる人、強い人しか評価されない。

 

よく、

 

「あんなテニスで勝っても。。。」

 

とか、嫌そうにしている強いプレーヤー(コーチだったりJTAランカーだったり)がいるけど、

 

別格の彼らは、「上手くて強い。」そういうテニスをしている。

 

一部の選ばれしプレーヤーだ。

 

それに対して、理事長みたいに「誰にでも扱いやすいラケット」を使って、ストロークぐらいしか練習してなくて、言いたい放題やりたい放題のシングルステニス愛好家への評価も優しい。

 

「ストロークが奥深くて楽しいんだ、ボレー・スマッシュは諦める、お年寄りになっても出来るかも知れないから。」

 

なんて言って、最初の3年ぐらい、ボレー・スマッシュは練習しないどころか、捨てていた。

 

ボレー・スマッシュができないと、どういうことになるかと言うと、テニススクールではクラスがない。

 

下手したらどこに行っても初心者クラス。

 

だいたい、テニススクールではダブルスを教えていることが多いと思うので、理事長は、めっちゃ怒られる😅💦

 

3年前に早期に退職して草加に引っ越してきたとき、有給消化でヒマすぎて、川口市の森の中にあるテニススクールに通った。

 

エアケイが高校生や大学生の時には名門クラブだったそうで、このグリーンテニスと櫻田倶楽部ぐらいしかなかったという。

 

そういう歴史あるテニスクラブのスクールなので、経験かなってことで、全く打てないバックボレーとスマッシュを、初級者クラスでレッスンを受けた。

 

2017年11月25日 土曜の午後に部活! 練習動画

 

You don’t get summers off and very few employers are interested in helping you FIND YOURSELF.

 

もし冬がなかったら、もし私たちが時々逆境を経験しなければ、成功もそれほどうれしく感じないだろう。

 

懐かしい記録。

 

(2017年11月の記録)

 

「転居した先の奥様たちに誘ってもらったので、今日もクラブに行ってきた。

 

ところが、約束した時間とチョットずれていたみたいで、

 

「えつこさんが来るまで待っていたんだけど、フロントの女性に聞いたら11時に来る、って。

 

ごめんね、あっくん(練習相手してくれる大学4年のjopper)には形式やんないように言っといた。

 

ごめんね今日は先に帰るね、

 

焼きリンゴが冷めちゃうから。」

 

と、いう、そこだけ聞いてもわからない理由で、先にフィアットとダイハツの軽自動車が何台かで

 

ススーーーーー、っと、森の奥の方面に消えていった。

 

どうやら、オーブンでリンゴを焼いていたようであった。

 

かつて理事長が埼玉県で大学の先生をしていたことも舞い戻ってきたことも、某企業に籍をおいていることも、クラブの一部の人たちはみんな、知っていた。」

 



 

もう3年経つのか。懐かしい。

 

「あっくん(練習相手してくれる大学4年のjopper)には形式やんないように言っといた。」

 

のとこ、そういうことも、あったなぁ。。と、懐かしく思い出していた。

 

今はJOPPERって言わないんですよ、JTAランカーって言いますね。

 

To love is to suffer. To avoid suffering one must not love. But then one suffers from not loving.

 

彼すごく良い学生で、名古屋のほうに試合に行くだとか、何か、いろんな話していたな。

 

あっくんと打つとガットが切れるからという理由で、レッスンに人気がなくて、いつもガラガラに空いてんの笑

 

「形式練習やらない。」

 

に関しては、この有給消化中にボレーが打てるようになりたいとか、何か、目標があってがんばっていたような気がするな。

 

レッスンチケットを買って、期間限定だったから、詰め込んでがんばっていた気がするけどな。

 

有給消化でヒマでヒマでヒマすぎて、早く働きたくてイライラしていた笑

 

けど、「あっくん」と呼ばれていた大学生のJOPPERからは、「ボレーできてます。」とか言われて、褒められたりもしたんだねぇ。

 

理事長が覚えているのは、

 

「サーブは難しいです。教えれないです。」

 

とか言っていたことだ。

 

「教えれないです」でバイト代もらうんかい、とは思ったけど、テニスコーチなんて所詮、そんなもんですよね。

 

県大会上位って言ってたから、そのうち出てくるんだろうか。全然人気なくて気の毒でしたが、全く打てない奥様たちにも、工夫してレッスンしていましたね。

 

特にスマッシュの練習に力を入れていた笑

 

寒くなると怪我するからスマッシュは打たない代わりに、コーンでキャッチしまくるという、もうそれ、テニスじゃないやん、って内容でさ。

 

「僕らのレベルでも同じ練習やります。スマッシュは練習すればするだけ上達するので、みなさんにもできるようになって欲しいです。」

 

なんか、基礎練習に力を入れていたんだと思います。

 

理事長も、ボレーとスマッシュが打てるようになったのは、ここのクラブのレッスンのおかげです。

 

エアケイが「ボレー打てるようになって、グリーンのレッスンも良かったんだろうな。」とは言ってましたが、レッスン受けたの5回ぐらい。

 

チケット余って、有効期限も切れて、もったいなかったです。

 

テニススクールとしては珍しく、ストロークの時間がいっぱいあって、みんな上手だった。

 

教え方の上手いベテランコーチがいたけどクラスが人気で混んでるから、習ったの1回だけ。わりと厳しめのコーチで、言い方もキツいし、面白くないから、1回だけしかレッスン受けなかった。

 

厳しめのコーチは、懲り懲りだ。

 

そういうのが好きな人もいるけど、理事長てきには、もういい、って気持ちでさ。

 

埼玉オープン、盛り上がってるみたいです。

 

いつか応援した川崎選手が、わりと近くに住んでいるみたいで、エアケイがテニスコートで遭遇するそうです。

 

埼玉オープンに入り浸ったせいで目が肥えて、テニスに詳しくなったところがある。

 

ブログやTwitterもフォローして、エアケイてきには大ファンになったみたい。

 

こういう叩き上げで苦労系のプレーヤーって、いいなと思う。

 

プロvsアマの試合