こうなってるから、こう。

【運動連鎖】3d image render of newton’s cradle on white background

ニュートンのゆりかご、って覚えてますか。

物理学の法則です。

運動連鎖って、コレのことです。

 

よく

テニスのコーチが

 

「足で打つ! 」

 

と、

言っていますが、コレのことです。

 

よく

某コーチから、

 

「ケツです(バックハンド)」

 

と、

言われましたが、コレのことです。

 

よく

テニスのコーチや選手が、

 

「メディシンボールを投げて動作確認」

 

と、

言っていますが、コレのことです。

 

 

理事長はテニススクールの入門クラスで、

 

テニスの学生コーチから

 

「コレを真っ直ぐ投げることができますか? 」

 

と、

言われたので投げました。

 

ヨユーです

 

もっと重いのも。

 

 

この要領です

 

見るからにバスケットボールやってそうで本当にやっていた理事長に関しては、

 

運動連鎖の授業は割愛する

 

テニスになると、打てなくなるだけ😅

 

 

入門クラスの学生コーチは、

 

「理事長さん、テニスのボール小さいですね!」

 

とか言っていましたね。。。

 

もし、

 

手打ちが直らないなら、

 

スポッチャとかでバスケットボールやる、ボーリング場でボーリングやる、バッティングセンターでバッティングやる、

 

とかのほうが絶対に早いと思う。

 

 

メディシンボールに関しては、場所を選んで練習しましょう。

 

ある埼玉県大会上位の選手から、こんな報告を受けたことがある。

 

緊急事態宣言中に自宅マンションの壁で練習をしていて、住人から警備員に通報されたそうです。

 

凶気やぞ😱

 

爆発的パワーで、運動連鎖を鍛えているところが面白い。

 

昔、住んでいた西新井3丁目では

 

自宅前の路上で金属バットを素振りする野球少年が名物でしたが、

 

彼は、

 

小学生から高校生になっても、ずっと金属バットで素振りをしていた。

 

少年が、りっぱなガタイの青年にと成長を遂げたころ、

 

トップスピンのエアケイは、おじさんになった。

 

ある日、おじさんになったエアケイが、家に帰って、こう言った。

 

「あの金属バット、怖くない? 理事長ちょっと、あそこの親に注意してきてよ。」

 

‥‥

 

様子を見に行ったが、ちょっと言えそうもない雰囲気だったので、その道は通らないことに決めた。

 

あれから3年は経っているので、今も素振りをしているかは分からないが、

 

運動連鎖とか、メディシンボール投げの話を聞くと連想しちゃうね。

 

すごいパワーが伝わるんだよね。