Today is a gift.−今日という日はギフト−

Yesterday is a history.

Tomorrow is a mystery.

Today is a gift.

That’s why it’s called the present. (*1)

Live and savor every moment.

This is not a dress rehearsal!

 

■□■ 日本語訳 ■□■

 

昨日という日は歴史になる。

明日という日は未知の世界。

今日という日は贈り物です。

だから現在というのは、プレゼントというのです。

生きて、そして今この瞬間を味わうのです。

なぜなら生きることは試練ではないのですから!


コールドギアを店頭で試着して買いました。

テニス部体型、規格外。

サイズばらばら

アンダーS

ロンティM

ロンパンL

痩せてる割に腕が太い

さらに太ももが太い、太すぎ。

試着して正解

上下バラバラ

しかも下着はS

貧相に見えて、筋肉質。

これは往年のナダル

NEW YORK, USA – AUGUST 27: Rafael Nadal of Spain competes against David Ferrer (not seen) of Spain during US Open 2018 tournament in Flushing, New York, United States on August 27, 2018. (Photo by Mohammed Elshamy/Anadolu Agency/Getty Images)

最近のナダル

最近、ナダルいいって思うんだよな〜😃✨

好みが変わったなぁ。

最近、金子英樹みてます。

最近、金子英樹の初級者〜初中級のレッスン見てます。

さすがにレッスンの内容とコーチの話が分かるから面白い。

自分で

「理事長コレ、できてる! 」

っていうのも出てきました。

5年間の成長だ。

まだ初級者〜初中級かと、理事長の場合はシングルスだから仕方ないのかなと思う。

これなんか全部わかる。

「これから伸びしろに乗る時に重要になってくるから、心がけて練習してください。」

「中上級者にとっても必要な練習です。」

「ジュニア育成でも必ずやる練習です。」

「トップスピンがかかっている意味のあるアウトは良いのですが、そうではないアウトは直す努力を。」

な〜んて話をしてました。

 

これから伸びしろに乗る時に

 

太郎なんかもあのテニスレベルのくせにストローク直したいからって、スクールの初級コースでグリップ習いに行ったりしたんやで。

 

難しいですね、テニスって。

 

 

理事長はワイパースイングできないので、8の字スイングで、面を返して打っています。

トップスピンかかる

スピンの調節もいける

ガットは硬いほうがいい気がするな。

初心者のときはピュアドライブライトに波波のスピンガットを張っていたんだけど、

理事長が打つとスピンガットはスピードが遅くなるから辞めた。

スピンガットは悪だ💔

ピュアドライブライトはライトなだけあり? バランスもトップヘビーではないので疲れるうえに負けやすく、

もう嫌になって、HEADインスティンクトの軽量に戻した。

ヨネックスのラケットに興味あるんだけど、今あまり試合に行かないからスイートスポット広いラケットはやめておこうと思い、HEADインスティンクトに落ち着いた。

あまり良くないけど、HEADのラケットはグリップが薄くて変わってるから、スピンサーブが打ちやすい。そうじゃなかったらトアルソンのグリップがいいな。

なかなか理想のラケットはないですね。

グリップ薄くしたかったら、HEADのラケットを使って訓練するのもアリかもな。

ストロークは、ダブルハンドだから、まぁ仕方ない。コーチも金子英樹と、ノアの新人ぐらいしか。。。

つっちーに頼んでノアのレッスン見学させてもらおうかな。

テニススクール行ってグリップ片手に直せとか言われちゃ〜たまらん。

ドライブボレーのタイミングとか教えてくれそうじゃん。

ぬいさんぽのレッスンは基礎練習を除いては、言ってる意味はわかるんだけどレベルが高すぎて自分には合わない。

オーストラリアンフォーメーション? みたいなやつをやっていた。

人生で、このフォーメーションを見たのは2回目だ。

ディアドラカップのミックスダブルス朝霞会場で対戦した田口景子さんが、マジでこの前衛をやっていたんですよ。。。。

明日シクラメンに出るエアケイに、

「おまえは本来シングルスプレーヤーだったんだから、これぐらい動けるんじゃないかえ? 今度ミックスでやってみたら? 」

言ってみた。

「理事長も、言うようになったね〜🤭」

とか言って笑っていたが、

ライジングが打てないんだから、ミックスではベースラインは諦めて前衛頑張れと思う。

明日はシクラメンだから、スマッシュみたいな球質のストロークが飛んでくるよ。

打たれても頑張れ🔥🔥🔥

これは武田真治。

同い年ぐらいかなー。

ずっと痩せていてほしい。

病気の予防のためにも。

テニスは生涯スポーツ。

行きつけのテニスクラブの大会が埼玉県最強の草トーと呼ばれるまでになってしまい、

太郎にとっても、年に1度の格上に挑戦する大会ということで、

もう、トップスピンの理事長の付き合いで悪いなと思ってる🥺

菊地くんと野村くんが、エントリーしてきてくれて良かったなと思ったよ。

前にシクラメンは優勝してるし、去年は他の大会に出ていたので、もうシクラメンは卒業かなと思ってたんだけど、公認大会は出るようにしたみたいね。

他はスクールの草トーは、理事長てきに久しぶりの初打ちが試合。

中島さんがやっているテニスアカデミーの一般スクールで男女ごちゃ混ぜの試合をやるそうで、誘ってもらったから行くことにした✨

昨日は年末の試合を探してるメンバーがいて、練習会メンバー総出で試合を探していた。

理事長のほうでは大会主催してるコーチに連絡を取って、試合やってませんか、って聞いてみた。

運が良ければマッチ練習に混ぜてもらえることもあるので、レベルや戦績も、ざっくり送信。

この方法いいよ。

試合情報たくさん入ってくる。

中島さんは、エアケイみたいなタイプの、全然コワくない穏やかな優しいコーチだから、話しやすいけど、試合になると感情移入するし、面白いこと言う。

「うーん。50代でベテランですかぁ。。。60代までは一般に出るのもアリだと僕は思いますけどね! ベテラン50代の部はカムバック組の戦術すごくて、ベテランもなかなか難しいですしね。エアケイさんが今後も一般に出るのはアリだと、僕は思いますけどね!! 」

だって😅

まぁ、八田さんも一般だしね。

理事長ですか? 女子シングルスは人が少なくてJOPぐらいしか試合ないからなぁ。

初打ちは今年は男女ごちゃ混ぜで、シングルスとダブルス。

順位をつけるか分からないけど、エントリーフィー結構したんで、何か賞品でるかも。

レベルは中上級だけど、理事長でも参加して大丈夫なレベルなんだそうです。

初中級〜中上級って、みんな同じなのかもね!