「相手のことを知るよりも、自分自身が強くなればそれで済む世界だし。」

 

「相手のことを知るよりも、自分自身が強くなればそれで済む世界だし、それを目指した方が本筋というか、王道という気がする。」

 

- 羽生善治 -

 



 

おつです!

あらたな世界に足を踏み入れ、悶々とした1週間だったが、あっという間に金曜日。一つの手がかりが見えて、やっとすっきりした藤澤です(本人)。

同格

応援している選手が勝てなかった試合では、「なんで負けちゃったんだろうなぁ〜。」とか、ずっと考えてる時、ないですか。

テニスだけじゃないです

なんでもかんでも

将棋でも。



羽生善治も同世代で、エアケイと同い年です。

負けたら日本中が大騒ぎだ。

「もう年齢」

とか

「相手が天才」

とか。


問題だな。

応援している選手が負けたら、原因を相手に持って行ったりして、相手のプレースタイルやプレーを、めちゃくちゃ見ることがある。

ものすごい見て、分析して、咀嚼して、だんだん観戦のツウになっていくというか。


テニスは難しいです。

ダブルスになると複雑。

選手が2人、いるからだ。



ここ1週間ぐらいずっと見てきて、

なんで負けたか分からなくて、見れば見るほど混乱していたが、

予選でこんな大会は、初めてだ。

 

やられている人がいない。全員、攻めあってる。

 

ダブルスは、内容がわかるようになってくると、観戦は楽しめるかもね!!

 



 

ここを見てくれてるスポーツファンの人が、

 

「男子ダブルスはレベルが上がってくると楽しいです。よく見てくるといいですよ!! 」

 

そういうアドバイスをくれていたので、気合いを入れて見に行った。

 

見られてる選手にとってはたまらんやろうが(ごめんね! )、観戦できて良かったな。

 

日曜日の楽しみが一つ、増えました。

 

強くなると、みんなに見てもらえる。

 

ぜんぶを力にしてください。