2020 ‐もうすぐクリスマス🎄‐

「テニスと人生訓」

人生とは、今日一日一日のことである。

確信を持って人生だと言える唯一のものである。

今日一日をできるだけ利用するのだ。

何かに興味を持とう。

自分を揺すって絶えず目覚めていよう。

趣味を育てよう。

熱中の嵐を体じゅうに吹き通らせよう。

今日を心ゆくまで味わって生きるのだ。

 

 

 

- デール・カーネギー -

 

(米国の実業家、作家、ビジネスセミナー講師 / 1888~1955) Wikipedia

 


 

ほれ。

いろいろとすっきりしたし、これで無事に年が越せる理事長です。

 

テニスのレベルについては悶々とすることが少なくなかったけど、

いろいろとすっきりしたし、これで来年からは迷うことなく前に進めることになったよ。

 

トップスピンのメンバー複数名から、テニスベアのテニスレベル判定は、だいたい合ってると思うし、メンバーの半数以上、ほとんど全員が中上級(シングルス)だろう、とのこと。

 

大人の趣味の、テニスだからだ。

 

社会人、大人のテニスは、人生を豊かにする趣味です。

 

日曜日の草テニスや、JOPなんてもっと(高額)、自分でお金を払ってまでさ、試合しようって人たちだから。

 

趣味の世界なので、永く続けていることが大事かと思います。

 

自分が成長できるのは精神衛生上、良いかと思います。

 

30歳になっても40歳になっても50歳になっても、伸び代のある人でいたいので、がんばる。

 

だいたい25歳ぐらいで1回あきらめるんだけど、そこを修正して、30歳からも伸び代のある人になりたい。

 

その連続が、人の、一生なのかなと思った。

 

友人の妹さんが若くして亡くなってしまい、そんなことを考えていました。

 

(合掌)

 

テニスは金子英樹がマニアックなレッスンをやっているので見ている。

 

手打ちで困っている人が大勢いるので、金子英樹も、めっちゃ考えた! ってな内容で、見ていてうなずけるし、テレビを見ながら一緒にやってみた。

 

かなり筋肉痛笑

 

テニス関係なく、こういう運動の話は大好きなので、面白い。

 

テニスも、もっと強打できそう。

 

初心者〜初中級者向けのレッスン動画の中には、トップスピンの真髄があるよな〜、なんて思いながら見ている。

 

中上級者になってから、戻ってくるポイントもココだし、

 

初中級者から中級者にレベルアップできない原因もココだし、

 

練習が面倒くさくて、飛ばしちゃう段階もココだ。

 

面倒くさがらずに、時々は立ち返って鍛えないとね。

 

「背筋を使う。」っていうの、初めて聞きました。

 

そう言われてみればそうだね笑