2021年1月10日 練習会‐もっと試合をしよう‐

17時〜19時、今日はアキラクンが幹事で大原公園に行きました。寒くて寒くて、何をやってもダメだった。

ガット硬い、ボール硬い、冷え切って気温4℃。

今日のメンツ的に「絶対に上手くなりたい! 」とゆう、切羽詰まった人がいなかったので気が楽だったけど、真冬はインドアじゃないと練習にならない。

「インドアコートを契約して月2で通った時期もあったんだよ。」

とゆう話もしたが、

なんでインドアやめたんだっけ?

よく考えてみると、、、

理事長てきに、

「もう上達したからいい。調整めんどくさい。」

っていう理由じゃなかったっけ?

インドアコートは料金高いけど人気があって、人は集まるよね。

 

ユキサンに指摘されたフォアボレー、球出しなら打てるのに、ラリーになるとコントロール出来なくなる。

試合は楽しかった✨

やっぱり上達したんだろうなぁ

 

試合は面白かった。

 

1週間ほど前に試合やりまくってたから、案外いい感じで打てましたね。

 

エアケイが枯れて体が開いてクロスに飛んでないの。

 

クロス打てないの初中級だよ〜

 

とか言って、自分のキレッキレのスライスサーブ(たまにしか入らないやつ)が入ったり、

 

やればできるんじゃないかと思えた夜だった。

 

「たまにしか入んないのダメじゃ〜ん」

 

アキラクンてきに、いつ使うんだよって笑

 

最近はセカンドに、「ただのスピンサーブ」といって、たくさん回転かけて置きに行くサーブ(コーチのリターン練習の球出しみたいな)を入れてるんだけど、深いと返しにくいって話だったね。

 

キレッキレのスライスサーブがファーストサーブのつもりなんだけど、たまにしか入らないのを確率、あげたいです。

 

サーフェス関係ないから、サーブ上手くなりたい。

 

今年のテニスの抱負は、サーブとストロークかな。

 

「邪悪な配球」については、かなり本気で考えてて、

 

ルールが6先ノーアドってことは、

 

ミスしてたら簡単に負けるなと。

 

先週の試合の時みたいに、ペアのベテランは試合が始まる前から情報をインプットしてる。

 

「あの人、左利きです。(超・真剣)」

 

ダブルスをやる人は、意識合わせが重要なのかな?

 

あとは、今日の収穫。

 

ボールの外側を打って、ストレートがんがん入りました。

 

でもそれも、ハードコートでシングルスだからできる話。

 

オムニコートではスライスが有利だよなぁ🤔

 

もっとちゃんと、ロブが打てるようにしとかないとな。

 

とりあえず、今のままの自分が好きなテニスしてるだけじゃ、勝ちは遠いからな〜

 

やっぱり配球を考えていかないとさ。

 

ショートクロスもマスターしたいです。

 

ショートクロス、そろそろ試合で使えるようになりたい。

 

来月の試合どうなんかな〜🥴

 

今年もよろしくお願いします。