道は道に過ぎぬ。(堀尾吉晴)

ほれ。

余暇にうつつを抜かしている場合ではない理事長です。

PCR検査は陰性でした。

疲れたわマジで

来月、シングルスの試合を入れているので、自分なりに少しずつトレーニングしてる。


練習するのは本当に大変。

昨日、エアケイに聞いて、翔吾くんと本間くんの試合を見た。

ちょうど部活を引退して草トーに出ていた時期の本間くんは、私たちとも試合に出たし、学生生活最後の思い出に、自分たちも加われて光栄です。

なかなか面白い試合してましたね。

翔吾くんの邪悪な配球とシコりが面白い。

草トー好きな本間くんも、色んなことしてる笑

無事に本間くんが勝ったようでしたが、翔吾くんなかなかやりますね〜✨

去年の緊急事態宣言中にYou Tuberとして人気が出てきたと聞きました。

仕事、何やってんだろ。テニスコーチのバイトしながらJOPですか。

厳しいね!

全日本への道、そういうコーチに2人ぐらいテニスを教わりましたが、自己実現に大きな犠牲を払うことになるね。

テニスは、そういう人が多いけど、道は道に過ぎぬ。


道というのは、道楽、趣味。

堀尾吉晴は信長、秀吉、家康と、天下人に仕え戦国を生き抜いた人物です。

どういう意味かというと、

本業だけではなく、それ以外の道(趣味)にも心を向けよ。

しかし、いかにその道を極め、達人と言われようとも、

それによって本業をおろそかにしてはならない。

その道とは、本業をいかに生かすための味付けに過ぎない。

その道は道に止め、いかに活用するかを考えるべきものだ。


You Tubeを見ているのは小中学生、高校生やティーンエイジャーが主だから、そこで人気が出て時の人になったり。

たいして成績良くないうちから、あまり人気が出ても、そのイメージが先についちゃって印象あまり良くないし。

ほんとに一匹狼で伊織みたいにやればいいのに、なんかな〜

You TubeでJOP回る費用を稼いでいるんでしょうか。

くれぐれも、You Tubeのためにテニスをしないで欲しいと思う。

全日本に出た何人かの友人知人の苦労を見てきているので、どんどん年取るし、25才過ぎたら転がるように速いし。

最近よくYou Tubeみていて、そんなふうに感じていました。

しかし、収入源になりますかね?

自分の顔は売れるかもですが。

早く全日本、出たほうがいいよね。

伊織なんか、渡辺通商に入ったって? やった✨

翔吾くんにも、がんばって欲しいです。痛々しい。

エアケイが翔吾くんのファンで、よく話を聞いてるうちに、情が移ってきたな。

増田コーチが同じぐらいの順位で散ったんですよね〜JOP200位前後で、テニス高校から始めて、全日本を目指してJOP回ってさ、身長なくて160cmぐらい。

でも、O月さんもテニス高校からで、身長ないけど全日本出てるんだからね。

いつまでやるか。

黒田コーチみたいに、何歳までって決めるとか、家庭環境も含めて相談できるコーチに辞め時を託すとか。

テニス中心に生活した数年間を、これから生きる支えになるように。


食うか食われるか、飲むか飲まれるか。

You Tubeみたいに、特定の視聴者に語りかけるようなのは良いね。

日記ではダメなのです。

曖昧な感情や考えを、「表現」に変えるために、適切かつ適当なカットを選んで編集する。

その過程が、

今まで歩いてきた道の意味を見出したり、これから進んで行く道を確かなものに、したりするんだと思います。


2016年1月から2017年1月までやっていた、「トップスピンの理事長・シングルスプレーヤーへの道」でしたが、

懐かしいですねぇ。

グリップを薄くするのが大変で、サーブ全く入らず、

もう無理だと腹をくくった日もありました。

その頃なかなか練習が進まなかった時に、

「道が閉ざされるまで」

というタイトルの名作があったんですが、覚えてますね。

当時はビジターさんにJOP回ってる人も新座から来てくれてたり、

体育会太郎もいたけど、サイバーの進藤くんもいてさ。

反響すごくて、読者からの問い合わせが、実際に知ってる人からも来たりしてね。

「今年ダメでもダブルスがあるし。」

「いつだって今が一番、若いのです。」

とかさ。

頑張りすぎて本当に疲れた。

無事にオープンで勝てたので、良かったと思います。

もしダメだったらトップスピン辞めてるわ。

インドアスクールでぼちぼち遊んでいたんじゃないかなと思います。


道が閉ざされることなく、5年後の今もシングルスを楽しむことが出来て、

練習不足でも大会に出場を声かけてもらったりなど、

そこそこ、シングルス楽しんでます。

サーブも上達したみたいだし。

生活に張り合いができました。

テニスは好きで始めたわけじゃないけど、上達すると、確かに好きになるね。

 

今は、コロナ禍が収束したら、

 

テニスというより、ワンオクのLIVE行きたいです。

 

それから久しぶりにヨーロッパ行きたい。

 

うずうずどころか、イライラするね笑

 

 

ワンオクのライブ、行きたいですね。