自分らしく生きる。

「Be who you are and say what you feel, because those who don’t matter and those who matter don’t mind.」

 

「自分らしく、思ったままを言葉にしていいんだよ。だってあれこれとやかく言う人を大事にする必要はないんだし、君が大事にしたいと思う人はあれこれとやかく言わないもんさ」

 

という意味の、アメリカの絵本作家Dr.スースの言葉です。

 


 

こんばんみー

「自分らしく生きる」ことについて考える理事長です。

今日は、すごく良い知らせを受けて感動した。

テニスではないよ。

転職のほう。

このコロナ禍で、4月1日入社が決定した。

ちょうど2年前から、メンバーでものすごく頑張っていた男がいて、頑張っても厳しいって内容の大変なことを頑張って、自分の人生を変えた。

専門職になりたいっていうことで、ものすごく頑張っていた。

ずいぶん前から、長い間、わたしは気にかけていたので、決まって良かったと心底思って泣けてきた。

泣く子も黙るような大手企業を退職ですよ!

今って、そんな大手でも、しがみつかずに辞める選択をするね。

理事長は、時々みんなからそういう話を聞いて、真面目にビックリしている。

男でなかなか入れない安定企業に入ったのに、30代で転職。

もう、本当に大変な人生の選択だ。

これからは背伸びしたり無理したりしないで、自分らしく生きる。

30代は親からもらった顔だけど、40代からは自分が生きてきた顔になるのだそうです。

いい顔してるね!

結婚や転職は人生ガラッと変わるから、本人の価値観に影響しそうだし。

本人が、ものすごく悩んで社会勉強していた時期に、彼から話を聞いて、「理事長の体験談を教えてください。」って話になったんだけど、たまたま1日、家で仕事してて、ずっと話を聞いて、いろんな話をした。

どんどん行動に移してがんばっていたので、内定いっこでも出たら連絡が来るなと思ってたので、今日聞いて、良かったと思った。

息抜きに2回ぐらいトップスピンも来たのかな?

たぶん10ヶ所ぐらいテニスサークルに出入りしているので、最近の流行りも、そいつに聞けばわかるしね。

練習系でとか、エンジョイ系でとか、いろいろ使い分けてる感じなのかな。

球数を打ちたくなったらとか、理事長と遊びたくなったらトップスピン来る〜、みたいな笑

それがさぁ、

会ってない間に、

理事長テニス上手くなってさ!

Welcome to the 沼

とか言ってるわりに、

チャンスを決めたりしている。

ビックリするよ。

とやかく言ってた人たちが悔しがってましたが、

「理事長が自分で、上手くなりたいと思って努力したから。」

と、

体育会太郎さんが言ってるね。

 

 

シングルスはショット練習しないと組み立てもできないから、最初は本当にキツいんだけど、少しずつ楽しくなってくる。

錦織圭選手が子供の頃、お姉ちゃんに全く勝てなかったのに、テニスを辞めなかったのは、

「良いショットが打てることがあったから楽しかった。」

という逸話があるね。

それが、シングルスの楽しさ。

しかし、体はキツいんだけど、無理しないで、動けなくなったら棄権しようと思っている。

今年はレベルが高いみたいです。

強い人、出てこないで欲しいんだけど。

でも、ルーティン行事だから出る。