相手のことを知るより

勝負では

知っていることに

自分の思考とかアイデアを

プラスしないと

意味がないのですが

 

知っているという

その一点だけで

有利になるということも

よくあるんです。

 

(羽生善治)



負けました。

でも、初戦で目標達成。1ブレイクで1-6。

でかいこと言わんくて良かったです。

練習不足で試合も久しぶりだし、レベル高いって聞いてたので、強い人から1ブレイクという、お決まりの目標設定。

でも、もっとできる感じでは、ありましたね。

3回もあった40-40 を全部ミスした、という失敗があり、あれが取れていればな〜。。

まぁ、試合は楽しめました。

実力不足だし久しぶりだし、相手もミスが多かったし。

しかし、バックハンド狙いは失敗。

バックハンドスライスのすごい上手い人だったので、ひょっとしたらと思ってフォア狙いに変えると相手にミスが出て、ゲーム取れました。

ボールは深くて、良い感じで面白かった。

次は勝てるかも。


2試合目は、相手が打って来ない人。

怒りがこみ上げてくるわけです。

とゆうのも、とにかく打って来ない人で、イミフな配球のオジさんテニスだったからだ。

ああゆう何も考えてないテニス、嫌いなんですよ(ハッキリ言う)。

打ったらミスが出て負けるから打たない、だからと言ってシコるでもなく、イミフな配球してくるわけです。

それも、その会場のスクールでベテランシングルスを習っているおばちゃん。

おばちゃんと言っても、理事長より若いかも知れないですけどね。

邪悪な配球系のショットで身を固めてシングルスの試合って、無理があるじゃないですか。

それに気づくのが遅くて、攻撃を開始したのが4-0から。

ようは、サーブも打ってこない、リターンも打ってこない、こちらが打つと、ボールの力を利用してイミフな配球。

ロブも打たない。

もう、本当に面白くない。

で、

もう無理なんだと思って、全部攻撃にした。

短いボールが、上がる前に短く打ってストレートに決める。

チャンスボールというより、ただの短いイミフなボール。

死んだボール。

この1か月の特訓で、全く練習してなかったし、想定もしてなかったけど、チャンスボールをストレートに決めるのは練習してたんで、上がる前に打つのは初めてでしたが、決まりました。

そのあとは、なかなかタイミング合わずでミスが出て、結局、ポイントは取れてもゲームが取れず、0-6

だんだん腹立ってきて、エアケイに八つ当たりして終了。

もう、嫌〜😭

打って来ない人が嫌。

でも、本人はテニス強くて、そこそこ勝てるから楽しいんで、絶対に打って来ない。

そもそもボールが来ない、オムニだから。

ダブルスの人間関係が嫌で、シングルスにハマりました、っていう女性を何人も見てきたけど、そりゃ嫌われるわ。

シングルスをやっている女性にはクセのある人が多くて、

あるあるとしては、

①「女性同士の人付き合いが面倒くさい。」

理事長てきには、その話題じたいが面倒くさいから、却下。

②「女子の試合はジャッジ厳しい。」

理事長てきには、口論になるのが面倒くさいから、お人好しジャッジで通す。

③「打っている人を否定する。」

理事長てきには、攻撃するのがテニスの楽しみだから、却下。

 

あれ、合わしてたらキリないですから。

シングルスは自由。

あれだけ打てなくて、他人のボールの勢いを利用するテニスでさ。

嫌われてるんですよ、本人が。

横のコートに試合に来た2人が、「がんばれ!」と、言ってくれましたが、

シングルスの試合に出てくるようなおばちゃんなんで、毎日ぐらい練習してるはずだ。

ベテランシングルスのレッスンっていうのを、平日の昼間にやっているのだそうでしたが、練習量すごいな。

今度から、ああゆう人と当たったら攻撃する。

配球がイミフな上にボール死んでるので、続けても良いことがない。


せっかく試合を楽しみにしていたのに、あんな打って来ない人が出てきたら台無し。

もう、消えてほしい〜💔

あのテニスで勝ち上がってきてるんだから、本人はテニス面白くて仕方ないだろうからね。

ああゆう打ってこない人は「やりにくい」と言われ続けてコンプレックス強いから、勝てればいいんだしね。

ロブを打つでもなく、合わせて返すでもなく、相手のボールの勢いを使って、イミフな場所に、落とす。

昨日の試合では、1か月も練習しただけに、腹が立って仕方ない。