あれから3年。− 球出し練習で的あて。

球出し練習はきわめて奥が深い基本練習だ。

 

最近は上達したかで、つなぎのボールが返って来ないことが増えた。

 

 

浅いクロスは、つなぎのはずだろ。

 

以下は、

 

3年前、

 

まだ、走りながら打てず、クロスとストレートの球出し練習しかできなかった頃の話だ。

 

シングルスのオープン大会で全てセンターにロブでシコるという暴挙に出て、

 

目先の1勝に溺れ、

 

テクニックの醸成を怠りかけた時期の話だ。

 

ストロークの球出し練習だけは楽しかったので、

 

ただただ、的を倒して楽しんでいた。

 

良いボールじゃなくても、

 

かっこいい打ち方じゃなくても、

 

的さえ倒せば満足だった。

 

的あてゲームのようで面白かった。

 

 

今、見返して、理事長は驚いている。

 

実業団選手と、軟式テニス千葉県ベスト4の選手と一緒にやる球出し練習だ。

 

カッコ悪くないし、

 

的を倒して盛り上がっちゃってるし、

 

しっかり前に入って高い打点で打ち込んでいる。

 

前に入って打点を落とさず、的を、攻撃している。

 

的を倒しているということは、コートに入っているということだ。

 

だからたぶん、

 

クロスは入るようになったから、逆クロスを練習したんだと思う。

 

トップスピンに練習に来ていたうまい男子が逆クロスのショートアングルを決めていたのがカッコよくて、

 

どうせなので練習した。

 

どうせなので、というのは、試合に行けないので、という意味だ。

 

女子シングルスは競技人口が少なく、出場する種目をシングルスに限定すると、女性はテニスの機会が限定されるからだ。

 

球出し練習は、一定の効果があると期待できる。
このあと試合に行けない時期が約3年と続いたわけですが、球出し練習に参加していたおかげで、実戦的なレッスンを受けてレベルアップすることができました。

ついに、当てて返したり拾うしかないテニスから、ばっちり展開できるテニスをできるようになるのかな?

後ろで私と談笑している、青シャツ短パンの選手が、プレースタイル打ちじこりのショータクンで、当時は実業団5部でした。

上達して、去年はぜんぶ勝ったんだもんね。

懐かしくて、感動した。

私は今は埼玉に来て、なんとかテニスを続けています。

明日も練習だ。

ガンバロー🐥