2021年4月4日 練習会「雨天中止」

人生はどちらかです。

勇気をもって挑むか、棒にふるか。

 

- ヘレン・ケラー -

昨日は都市対抗テニスを見に、昭島の昭和の森に行った。

よしまささんが出ていたので、最近テニスを教えてもらってるから、自分が習っているコーチの試合を見てないのは、人として軸がぶれているような気がするから、気合いを入れて見に行った。

ペアは佐藤コーチ。

去年も優勝してたし、今年の全日本ベテランに向けて準備をしているようだった。

 

第45回全日本都市対抗テニス大会東京都代表選手選考大会(ベテランの部)45歳以上・予選Aブロック

 

試合は、予選の初めに有名な元実業団選手のペアが出てくると聞いていたので、ちょっと緊張した。

私が応援団より先に到着して、いちばん良い席で見た。

 

試合が始まり、相手選手が安定して強くて、本当にビックリした。

 

第1ゲームで40-40となり、リターン側のよしまささんが、

 

「セミアドですか? 」

 

と、言った。

 

相手選手のサーバーが、

 

「いいえ、ノーアドです。」

 

と、言った。

 

私は、めっちゃ緊張した。

 

「よしまささんでも、言うんだ。」

 

と、思った。

 

ルールはノーアド。

 

去年からシクラメンの時、男子ダブルスの草トーについて菊地選手が色々と知識を解説してくれて、色々と考えることができたおかげで、理事長は、男子ダブルスを見て、草トーに出て、色々と気づくことができてきた。

 

元実業団選手ペアが強くて、2ゲームを奪取した。

 

強い

 

 

応援団のノリも実業団のノリで盛り上がっていて、草トーやサークルと全然違う。

 

私は、番狂わせが起きて、よしまささんと佐藤コーチのペアが負けるんじゃないかと思った。

 

シクラメンとかを見てきて、6先ノーアドの試合で、たびたび起きるハイレベルな番狂わせだ。

 

相手選手がかなり上手くて、すごく安定していて、攻撃的なパワフルなテニス。

 

よしまささんのほうは優しいテニスなので、最初パワーで押された感じ。

 

ポイントを取られた時の佐藤コーチの困ったような顔が印象的だった。

 

第3ゲームで、よしまささんサーブを素早くキープ。

 

 

ほっとした。

 

相手選手がすごく上手くて左利きでかっこ良かったので、多摩地区にも有名人がいるんだなと思って感動した。

 

 

お互いにポイントを取ったり取られたりのシーソーゲームみたいな感じ。

 

佐藤コーチが、相手にポイントを取られても、ミスしても、どんどん攻め始めた。

 

 

YouTubeのレッスンで教えている通りに自分もプレーするんだ〜、と思って感動した。

 

佐藤コーチのプレーが、どんどん良くなって、外野がざわついた。

 

「ナイスショット!!」

 

「カッコイイ!!」

 

ゆきさんが、佐藤コーチのプレーを見て「カッコイイ! 」と叫んだので、

 

お約束の男子ダブルス、ペアのよしまささん、ミラクルショットを叩き出す。

 

なぜか良いプレーが連鎖するのも、男子ダブルスの特徴だ。

 

以前にエアケイが見ていたベテランの決勝大会では、佐藤コーチだけが上手くて、他は普通のおじさんだったんだけど、昨日のよしまささんは凄かった。

 

ふだんの優しいプレーから一転してパワフルな連続ミラクルショットですぜ。

 

体育会太郎のような強打。

 

45歳とは信じられなーい(灬º‿º灬)♡

 

そんなプレーで逆転勝利。

 

相手選手のペアも凄かったし、熱い試合でした。

 

その後の決勝戦は、Bブロックの優勝ペアとやるんだけど、その試合も佐藤コーチのプレーが物凄くて、応援団が緊張したと言っていました。

 

予選の上手いペア(三国さん西村さんペア)との試合も良かったんだろうか?

 

 

この試合のあと、昭和記念公園に🌸花見に行った。

 

楽しかったな。

 

よしまささんというより佐藤コーチのほうが、凄いプレーをしていたところに感動した。

 

テニスコーチあるあるで、

 

「生徒には言うくせに、自分はやってない。」

 

というのが、あると思う。

 

佐藤コーチが相手選手から攻撃されて、スライスで、とか、邪悪な配球でテニスをやらずに、ガンガン攻撃したのは良かった。

 

よしまささんもネット前に落としてくる系の邪悪な配球をしていなかったので、相手選手の球質が良かったら、ボレーのやり方も変わってくるのかなー、なんて、思ったり。

 

よしまささんが今後またテニスが上手くなって、なかなか教えてもらえる機会がなくなってくるかもなー、なんて思ってた。

 

トップスピンの理事長みたいな初級者に、テニスを教えてくれるのは、良いコーチ。

 

ほとんどのコーチは、初心者や初級者は教えてないって言う。

 

県大会上位を目指すクラスは教えるけど、ショットとか、正しいテニスをできるようになりたい、試合のやりかた教えてくださいというレベルを教えてくれるコーチは少ない。

 

また時々、教えてもらえることになっているので、ちょっとずつでも進歩できるの信じて頑張りたいです。

 

 

5年前の、初めて太郎と練習した日の動画が出てきた。

 

懐かしい。

 

楽しかったなぁ。

 

テニスは、始めたばかりの時期がいちばん、楽しい。

 

この春から顎関節症のせいもあり、コロナのせいもあって、また仕事が忙しくなってきているので、また、しばらく試合は行けないことになりました。

 

ショットとショートラリーやサーブの練習を頑張りたいです。

 

オフも行けたらいいけどな。

 

地道にレベルアップを目指して頑張りたいです。

 

よしまささんが全日本ベテラン優勝を目指して頑張っていると知って、感動しました。

 

私は、予選リーグ突破を目標にして頑張りたいです。

 

テニスをやるときは、常にレベルアップを心がけてやるようにしようと思いました。

 

今後また、冬場までテニスの回数、減るかもです。