コミュニケーション2- 喪失感 –

 

“Being honest may not get you many friends but it’ll always get you the right ones.”

 

「正直でいることは、必ずしも沢山の友人を持つことにはつながらない。しかし常に真の友人を持つ事につながる。」

 

2020年6月11日 ナイター 雨で中止

 

ほい。

バッテリー上がりに注意している、イシカワクンロスの理事長です。

暑いねぇ。。。


昨日の記事について、

ここを見てくれてる友人から、

「若い子とそんな話するんだ〜。」

と、

言われてしまいましたが、

 

するよ

 

イシカワクン他の数名が、テニスサークル探しが全然うまくいかなかった件です。

 

「どこに行ってもレベルが低いんです」

 

に関しては、本当に時々、聞くんですね。

 

たぶん、

 

体育会サークルの有名なとこ、最低でも「学生時代の戦績○○以上」って感じのとこにはもともと入れないからね。

 

あれは書類審査マジックで、そういう書き方されてたら応募できないしね。

 


 

思うに、

 

総合的な内容というか、取り組みの内容というか、

 

「あんなテニスで勝っても。」

 

という、意識の持ちようというか、

 

「フォアハンド」

 

という、言葉の意味とか、

 

「サーブは回転系で」

 

という、意識の度合いとかさ。

 

共感するんだって言う話ですね。

 


 

「レベルが低いんです」

 

っていう言い方をしてましたが、

 

「年齢層が高くて面白くない。」

 

っていう話も、かなり聞きました。

 

どんだけなんですかね?

 

雰囲気的な問題なんですかね?

 

そういうことより、

 

美意識

 

みたいな話になるんでしょうかね?

 

理事長てきに、

 

むしろ、そっち

 

カッコいいのが良いのよ。

 

ダブルスよりシングルスがカッコいいし、

 

小手先でチョリチョリやってるのより、激しく回転かけてるほうがカッコいいし、

 

スピンサーブは打てたほうがカッコいいし、

 

「フォアサイドからはワイドにスライス、バックサイドからはバックにスピン」

 

っていうコースを指定したいし、

 

ショット精度はともかく、

 

美意識の領域だ。

 

ジュニアあがり、体育会あがりの選手が以前、言っていた。

 

「えつこさん、僕、ワクワクする、心ときめく試合をしたいんです。」

 

そうか、そっちか、そうなんだ✨

 

とは、思っていた。

 

テニスをやるのに、すごく大事なことだよな。

 

ヌマタクンが福岡のビラージュで頑張っていたみたいです。レベルが高くて予選敗退。

 

 

イシカワクンも福岡に行くので、向こうでも探してみると言ってましたが、イメージ的にはテニス盛ん。

 

福岡からトップスピンに来た選手が、初年度から2人いて、2人とも強かった。

 

福岡って東京みたいなもんだからな〜

 

あとは印象として、広島が大都市化してる。東名京阪奈って感じじゃない。

 

最後は東京になるんでしょうかね?

 

ともあれ、

 

上手いテニスを習ってきました!

 

心ときめくボレーの打ち方を習ってきました。

 

「いつ、どこで使うねん。」

 

って、言われていますが、習ってきました。

 

 

これを何回か繰り返して、今あらたに編集しているところですが、

 

マッチポイント

 

の練習もしました。

 

コーチが面白くてすみません

 

真面目なんで

 

すごい頑張ってテニスを教えてくれてるんで

 

冗談通じないんで‥。

 

初心者の初年度からコレでしたもんね。

 

イメージはJOP決勝

 

 

マッチポイントの練習

 

 

も、

 

 

やりました。

 

 

あのハイレベルに突っ込まれてテニスの練習をしていたので、

 

難しくて厭になって、1年で辞めてしまいましたが、

 

上達した今では、楽しいです。

 

 

それで、

 

いつJOPに出るんだっていう話ですが、

 

いつ出てもいいんだけどね。

 

ベテランだったら、どこでもやってるし。

 

ときめきは、どうかわからないですけどね。

 

そこは相手次第です。

 

充実した休日を。

 

テニスは、カッコ良さが指標になることが、年齢とともに増えてくると思う。

 

50歳ぐらいでテニスを再開した女性が、

 

「どうせならカッコ良く打ちたいな。」

 

とか言って、プライベートレッスンを受けて、シングルスプレーヤーになりました。

 

シングルスとダブルスは全然、違うからな。

 

ストロークを見ると、その人の実力が読めるよね。