2021夏。世界で18位

 

暑い・・・・

テニスのない週末を過ごしている理事長です

プレーすることはできませんでしたが、ガットの張替えには行きました

8月にはケガも全快するかなと思って、ちょっとコートを取ることに成功しました

それから、エアケイに誘われて、オフに参加することになりました

とても楽しみです

ずっと前にエアケイが通っていた大手チェーン某インドアテニススクールのプロイベントに参加したとき、

「テニス初めての人? ご家族で参加OK」

みたいなレッスンの時間があったときに、ボレーのやりかたを教えてくれたコーチです

区民大会で活躍し、都大会にも行けるときは行って、JOPはたまに出るけど0-6で負けちゃうようなサークル系の人気コーチ。

とにかく、えこひいきをしないという評判で、ものすごい人気があったコーチなので、ちゃんと話を聞いてきた

とにかく、上級クラスしか教えてないコーチだったので、それなりに難しい話をしていたな。

マトモなレッスンをしていた。


 

何を言われたかというとだね。

 

いちばん大事なのは、バランス

 

そういうことを教わりました

つまり、ラケットの使い方がわかっていないので、手だけで当てに行こうとする。

そこはコーチなので、この人は大丈夫かなと。

 

僕が投げるボールをキャッチしてください

 

とか言って、

いや、言わなかったかもしれんが、

 

急にすごい速さのボールを手投げ

 

こっち

ビックリしてキャッチ(‘◇’)ゞ

 

背筋ピン

 

ラケットでもそのバランスで取る

 

いちばん大事なのはバランス

 

そういう言葉で、言葉どおりのそういうことを教えてもらいました。

 

結構マトモなレッスン、してるんですよね。

 

テニススクールを馬鹿にしてはいけない。

 

そのクラスは初級者クラスだったからだ。

 

だから、

 

理事長てきに、

 

初級者レッスンって、大好きだ。

 

 

「あとは精度だからね~。」

 

とか、ゆきさんも言ってたっけな。

 

エアケイもレッスン受けたんですよ

 

懐かしいなー。

 


 

上級クラスしか教えてないコーチが、初級者レッスンをする機会って、たまにしかないと思うんだけど、

上級クラスしか教えてないコーチだけあり、基礎研究に余念がない。

初級者がそういうコーチに基礎を習うと、あっという間に上達する。

最近、そういうことがあったわけです。

この日きていたテニス歴2年目の初級者の男性が、よしまささんにサーブを教わって、即うまくなった。

 

 

すーっごいおもしろい。

コーチでこんなに変わるんだ! っていうところは本当に感動する。

よしまささんですが、テニススクールを開校し、ゆきさんが社長になって切り盛りするようです

リラックスして頑張ってほしいね。

わたしたちのほうは結局、仕事してるから自分の都合でしかテニスはできないので、スクールに通う予定は組めないわけですが。

そもそも、上級クラスしか教えてないコーチに習えるわけない笑

試合に出ている人たちに、とても人気があって、需要も高いんじゃないだろうか。

私は自分の都合に合わせてくれるコーチを探して、ときどきアドバイスも受けるようにしたい

他にも探せば誰かいるだろう


 

 

太郎さんもレッスン受けたんですよ。

 

理事長の付き合いで・・・・

 

来年もシングルスの練習の前に、もしゆきさんに時間と体力があったら、吉町遠征コースで特訓&練習相手をしてくれるそうです

 

テニススクールの運営第一でやっていくそうなので、通う気もないのに遊びに行っても迷惑だと思うからやめる

 

オフだといいんだけどね!

 

 

梅雨明けして最初の土曜日は絶好のプール日和で、サマーランドに行ってきました

 

すーごい楽しかったです

 

 

これは私ではないのですが、

 

某テニスサポートセンターの公式ページに載りました

 

誰か知ってる人いましたか?

 

アンバサダーとして活躍するんでしょうか

 

テニスが好きすぎて、こういうことにも参加する人も増えたなー

 

もう楽しくてしょうがない! って感じ。

 

つなげーとのほうでも、飲み会はないけどテニスは盛んにイベント開催されているので、ときどきチェックするようにしている。

 

オンラインで参加するメンバーが増えて、テニスの話をすることもあるけど、練習会に参加、っていうふうにはなかなか進まない。

 

何もかも、コロナのせい

 

2021年版世界のSDGsランキングで日本は18位

 

さいきんエスディージーズの話題が多い気がするので、理解したいと思って、いろんなサイトを読んでいた。

 

リンクはココ

 

18位

 

悪くないんじゃないの?

 

北欧やスウェーデンが1位として、

 

すごくいいんじゃないの??

 

(ここは首都高の上で、新宿が見えます)

 

・・

・・・・

 

なんでそんなもん読んでんだっていう話ですが、ネットに影響されまくっているエアケイのバカがさー

 

「もう日本は終わりだと思うか? 」

 

とかゆう、とにかく、

 

「そんなわけねーじゃん。」

 

としか答えようのない話題を、振ってくるわけですよ。

 

「韓国が日本を追い越しただろ? 」

 

とか、

 

芸能界の影響で、「そんなわけねーじゃん。」っていう内容の話、してる。

 

「そんなわけねーじゃん。」

 

と、答えるしかない。

 

エアケイが、おもしろいんですよ。

 

「そうか。まだノーベル賞を取ってないのか? 」

 

とか言っているので(マジ)、

 

「そうだ。取ってない。」

 

と、答えるしかない。

 

「ノーベル賞を取れない国はダメだよな。おれが大学の時に先生が言ってた。」

 

それで納得したようであった。自分が通っていた大学の先生がノーベル賞を取ったからだ。

 

やっぱり教育なのかなー。

 

国として、このグローバルな社会で、メインのチームに参加できないじゃん。

 

日本人はノーベル賞の常連だ。科学系の賞の話よ?

 

私が理研に勤務していた10年前ぐらいの時代には韓国の研究者が捏造事件を起こしたかで、リソース提供がストップしていた。

 

ES細胞捏造(ねつぞう)事件

 

日本からリソース提供を受けることができないので、それだけが理由じゃないとしても、研究が進まないじゃないですか。

 

なので、あの国は終わったなと思いながら見ていた。

 

なんでそんなことをするんだろう。

 

芸能界にしても、日本に来たりアメリカに行ったりしても、パクるだけ。

 

そりゃ売れますよね

 

曲もいいし、上手いしね。

 

日本より学歴社会で格差が激しくてものすごいのに、人口の減少が半端ないそうです。

 

そのうえ、エスディージーズも参加してないんですかね?

 

しかし、

 

なんで日本がもう終わりだっていう話になるんでしょうか?

 

年金制度が・・とか、税金どんどん上がって、とか、そういうことなんかなー。

 

いやですねえ・・・

 

世界的に不況なわけだからさ。

 

「もう日本は終わりだ。」とか言って、物価の安い国に移住してもしょうがないと思うんだけど。

 


 

昔バブル景気のころから、そういう人は一部、いたわけですよね。

 

グアムとかフィリピンに移住してさ。

 

とは言っても、

 

仲の良かった友人にも何人か、海外に移民した人はいる。

 

市民権を取ったので、自由に行き来できないそうだ。

 

アメリカ数人、ポルトガル1人、カナダ1人、ブラジル1人。

 

そもそも、日本人ってだけで、いい条件で移民できるらしいんですよ。

 

美容師の免許を持っていたりしてさ。

 

美容師とか、心理カウンセラーとか。

 

韓国人のエリートと結婚してソウルに行った人もいるなあ。

 

今どうしてんだろ。

 

(東北自動車道。坂戸市のあたり)

 

そういえば職場で話題になっていたことなんだけど、

 

ゆとり教育世代が、もう30代中盤に差し掛かっているそうである。

 

そうだよなー。錦織圭が30代。

 

トップスピンにいる人の中では、太郎さんが30代後半でゆとり教育以前の世代だけど、他は全員、ゆとり世代。

 

完全フルゆとりではないにしても、どっかでゆとり教育を受けている。

 

そういうわけなので、塾に通ったり、小学校から私立に通ってたり、また別の苦労がありそうだなーと思ったり。

 


 

昨日ぐらいからテレビでは、フリッパーズギターの曲がじゃんじゃん流れているのが聞こえて、

 

おー、懐かしい✨

 

と、思ってみると、ちょっとえぐいニュースが報道されていた。

 

学生時代のいじめを謝罪

五輪作曲担当・小山田圭吾さん

 

これは思考停止になりましたよ

 

こ、こえ~・・・・・・

 

びっくりしたぁ(◎_◎;)

 

なんでそんなことを報道するんだろう。

 

これからオリンピックが始まるっていうのに、気分ダダ下がり

 

でもさ、コーネリアスの音楽は聴いてみたい。

 

フリッパーズギターは渋谷のレコファンに中古を買いに行って、全部、持ってたっけなあ・・・

 

同世代で、一部の連中は、「コーネリアスか! 」 と、思って、複雑な気持ちで見ていると思う。

 

すーっごい好きだったんですよ。

 

人間性とか、どうでもいいもんなあ・・・・・

 

東京五輪の演出家って、パワハラで辞任したんじゃなかったでしたっけ?

 

国民の見る目は厳しいな。

 

私もう、関わりたくなーい。

 

どういうバックグラウンドの人かなんて、どうでもいいって思っちゃう。

 

それもあって、SDGs に、興味を持ったというわけです。

 

過去は過去。

 

社会に活躍の場を、って、思っちゃう。

 

不愉快なニュースが多かったな。

 

もう報道しないで欲しい。

 

嫌でも耳に入ってくるから、報道して欲しくないと思う。

 

五輪に染まる毎日が、面白くなくなる。