東京2020 感動のツボ「強くなるより面白くなる。」

おつです。

ワクチン接種の予約が全然取れなかったせいで8月はトップスピンを自粛している理事長です。

練習日程を更新していないせいで、何人かのコート難民から問い合わせが来ていた。

ごめんねぇ💦

ここ数年、テニスを始めてからというもの、まったくコート取らずに避暑地でボートを漕いでいたとかは、初めてだ。



っで、

 

活動休止中

 

です

 

いちばんの理由は、仕事が忙しすぎるせいで、テニスのことを忘れていることだ。

 

テニスをやりたいとも思わないことだ。

 

東京オリンピックでも、大坂なおみがあんなことになって、テニスじたい、話題にならない。

 

まったく話題にならない。

 

ナオミって、あの人、いったい、なんだったんだろう。

 

東京に住んだことがないばかりか、日本語も話せないのに、多様性ってだけで東京を代表してしまったわけですよ。

 

今後アンチが増えることだろう。

 

理事長てきには、元々好きじゃないから、どうでもいい。

 

テニス観ません宣言してたばかりだしさ。

 


 

感動したシーンは、男子体操と男子競泳。

 

どっちか選べと言われたら、男子競泳。

 

瀬戸大也が予選であんなことになってしまい、

 

どうなってしまうんだΣ(゚∀゚ノ)ノキャー!!

 

と、

 

ハラハラして見ていた。

 

その次のバタフライもダメで、男子競泳じたいが全員、苦戦していて、オリンピックの時だけテレビに出てくる鈴木大地なんかも、めっちゃ厳しいコメントしていたじゃないですか。

 

バサロ泳法の鈴木大地ですよね。

 

あれ、禁止になりませんでしたっけ?

 

潜水しすぎ

 

あれで勝つのはルール違反

 

みたいなルールが、あとから出来て、資格剥奪みたいになりかけた論争を覚えてます

 

競泳って、千葉すずが海外で国際スポーツ裁判みたいなのに告訴?したりだとか、

 

とにかく選手が苦労している印象がある。

 

それを、

 

男子競泳チーム、みんな仲良いんだなー✨

 

という映像を観ることができて、

 

チームワークに感動😭

 



 

楽しみにしていた男子陸上400リレーに関しては、

 

バトンが渡らなくて失格😨

 

朝原さんが出てきて、ものすごい厳しいコメントをしていて、気が引き締まりました。

 

朝原さんが現役のとき、朝原さんが速すぎたせいで、バトンが渡らなくて失格になったことが、あるからだ。

 

アテネだったのかなぁ。。。

 

ちょっと忘れたけど、

 

「朝原さんの加速についていけずにバトンパスができなかった」

 

というコメントを覚えてます。

 

末續慎吾なんかが活躍していた時代かな。

 

メダルを期待されていただけに残念だ。

 

予選は3位だっただけに残念だ。

 



 

明日またテニスオフなんだけど、

 

どんなシチュエーションで、どんな言い方をされたかというと、こうです。

 

開始後、5分ぐらい。

 

アップで、クロスのロングラリー。

 

そのコーチの子とクロスラリーで、

 

本気で練習してしまったせいで、コースが荒れまくっていた。

 

「ホントに中級? なんか、前、向いてるって言うか…。。横向きを作らないとクロスに引っ張れない。」

 

本気で練習してるとこ、5球ぐらいで突っ込まれたら、合わせるしかない。

 

何を本気で練習したかというと、

 

「オープンスタンスで右足を付けて、スクエアに踏み込む」

 

だ。

 

もう嫌。

 

コーチによって、見てるとこ違いすぎて嫌。

 

最近ずっと練習してんじゃん。

 

コレを見るとわかりやすい

 

 

この日にバックハンドでオープンスタンス、左足突っ張りすぎてケガした。

 

 

オープンスタンス

 

 

中級とかじゃ、ないんで。

 

 

もうさー、

 

かなり腹立つんで、練習にならないんで、レッスンオフ行くのやめる。

 

初級、初中級、とか、とにかくナンセンスだから、もう行かない。

 

黒田コーチがレベル不問でやってるんだけど、

 

たかだか週1回ぐらいのテニスで、そこまでレベルを細分化してもしょうがないっていうか。

 

逸話としては、

 

理事長のテニス仲間(ビギナーのおっさん)が、朝霞市のCクラスのシングルス大会に出て、イキッていたとき、

 

あろうことか、

 

大会会場でO月さんに遭遇し、

 

「Cなんか出てんじゃねぇよ〜。Aに出ろよ〜。」

 

と、

 

どつかれた、という仰天エピソードだ。

 

非常にわかりやすいエピソードじゃないだろうか。

 

Cクラスに出て、サーブぶちかまして、イキりたいじゃないですか。

 

Aクラス27年間無敗(30年いったかも。。。)のO月さんに、言われちゃさーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 



 

どうでもいいんだけど、アップのクロスラリーが荒れたぐらいで

 

「お前、初級か初中級。」

 

とか、言われたわけですよ。

 

それも、理事長てきに物足りなかった、テニスオフのダブルスよ?

 

納得いかないんだよな〜

 

ほんっと、もともと気が進まないなら参加するべきじゃないなと思う。

 

あー、

 

シングルスやりたい。