千里の道も一歩から ‐ テニス歴5年10ヶ月8日 経過中「ただただ王道を往けばいい」‐

おう。

テニス歴まもなく6年の理事長です

すっごい上達してるよ

積極的に大会に出ます

「基礎力を高めて、戦術に走らず・・・、戦術は重要ですが、しっかりベースアップしてきましょう。」

出たΣ(・ω・ノ)ノ!

こんなことを言うのは、あの人に決まっている。

はぁ・・・・

懐かしいねえ・・・・・

2016年1月24日

「これが出来ないとテニスはできませんので教えれません。」Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

2016年2月7日

これを私に打てと!!!

2016年2月7日

これを私にマネしろと!!!

すっご。

なんだったか、夏ごろにカワグチでワイズテニスの人たち(注:川口市のY’s Tennis School のこと)にいじめられてて、

この際はっきり言うけど、あの高橋夫妻のスクール行ったらメンタルやられるの時間の問題だよ。

何をしたいのか知らないけど、私はイジメられて口撃されて虐待されてて、

加えて8月は智也くんのオフでも色々あって、

ほんっと嫌になってて、

もうテニス辞めたくなってた頃にシングルスの練習会でトスが上手いって翔吾に言われて、

それで何か振り返っていて、たまに遊びに行っていたんだけどさー、黒田コーチの練習会、

今はハイレベルダブルスのクラスに入って、ばりばり練習しています。

ハイレベルですよ、ハイレベル。

自分そうだと思ってたもん。

去年の12月に、そろそろ大丈夫かなと思って練習を再開したいと思い、冬休みのダブルスでも・・・って、やってたイベントに参加してから数か月。

噓ばっかり教えてきて、ほんっと、混乱して頭がおかしくなりそうになった。

いや。

私じゃない。

ワイズテニス初級って言われたのに、よしまささんたち、ちょっと、おかしいんで。

初級とか、ないないない、それはない。

中級とかもない。

ありえないです。

もう、ほんっと、人のレベルを下に下げて嘘ばっかり教えてくるんで、ゆきさんヒステリックだし、冷戦状態どころか金返せと思って私は怒っている。

ここだけの話、人助けと思って多めに出していた。

この、理事長がよ??

腹立ってしょうがないって。

気にすることないって言われたけどさー。

理事長の部屋がまったく更新されないので、もうテニスを辞めたんじゃないかとあちこちから言われていたみたいですが、

やめてません

ちょっとずつ、続けていました。

辞めようと思っていたときに、トスが上手いとかいう話になって、テニスベアのレベルもアップグレードして、それでシングルスをやろうっていう話になったんじゃなかったか。

そうそう。

勝手に始めたテニスオフを人がいないから来てくれって言われて無理やり仕事の予定を調整して入れたのに、自分のスクールの生徒が集まってきたから、もう来ないでくれって言われて、「レベル的に無理だからプライベートレッスンにして。」って言われて、その時のトップスピンのビジターの女性が草加市民大会で女ダブルス優勝してたので、こっちはシングルスだから参加も断っていたのもあり、ダブルスの練習会も紹介できるところがあったら探すねって話になってたので、そこを人数調整していたんだけど、私を外して、そのビジターに来て欲しいって言いだしたわけよ。

どうせ、ゆきさんたちのことなんで、大会で上位に入ってる人だけ集めてやりたかったに決まっている。

そいで、スクールをオープンするからサークルにはもう行けなくなりましたとか一方的に言ってきて、社会人として40代にもなってそういう仕事のやり方しててええんかと思ったけど、言っても全然、わからないわけ。

テニススクール経営って、そんなにヌルいんですかね??

それでよ??

ゆきさんがシングルスの練習つきあうって言って、テニススクールオープンしたから見に来いっていうんで行ったはいいけど全然ちゃんとやってくれないので私は絶望していた。

誰かも言ってたけど、ぜんっぜん、走れないから、甘く返しても私のことを馬鹿にしてるからボールもちゃんと見ないしさ。

「ゴルフをするときと同じようなスイングのイメージで」

とか言われて、

あのー。私ゴルフなんて、生まれてこのかた、一度たりともやったことないんですけど(;^_^A


シングルスのヒッティングねー・・・・あんなんじゃ練習にならない。

あんなんじゃ練習になんない

あれ、まともにやったら私が勝ちますよね笑

ショートクロス決めたら野生の勘でどうしたこうしたとかっつんと二人で言いだして、もう、ほんっと、うんざりよ。

メンバーの男子とかも、

「ちょっといくらなんでもひどいね。馬鹿にされてるね~。え。お金払ったんですか!」

っとは言っていたけどさ。

広い心で許してあげましたよ。

だって、あれってセオリーじゃんか。とっても有名なセオリーじゃんか。

シングルスをやる人にとっては、1年目からやるセオリーだ。

知らないか、忘れたか、そもそもシングルスを教えてもらった経験がないか、興味がないか勉強不足か、いずれかだ。

それで金取って教えて、自分がわからなかったら、「あなたが間違ってる」とか言ってくるということは、ごまかそうとしてるってことじゃん。

自分ができてないから、こっちにかみついてごまかそうとしてるなー、って、理事長てきには、お見通しなわけじゃん。

社会人としてどうよ。

すみません、わかりません、お金はいただけません、とかさ。

何か方法ありそうだけどねー。

無理、無理、もう絶対に無理。

試合に出ていないコーチに相談してもいいことないです。もう、うんざり。

エアケイもシングルスのセオリーなんて、全然そんなこと知らないからね。

あいつ高校の部活ですもん。ちゃんとテニスは習ってないから知らないんですよ。

今となっては語り草。

知らないのにコーチっていうことは、噓ばっかり教えてるっていうことですね。

しょうがないって。

自分が大会に出て勝ちたいということは、それ以下のことしかレッスンしてないっていうことだ。

 

 

https://www.instagram.com/tv/CTw6kvrJfNV/?utm_source=ig_web_copy_link

 

【セオリー】
①ロブをベースラインで打ちじこると相手がビックリして崩れる。
②ミドルレンジからスピンで攻撃すると相手が押されて、次のボールが浮いてくる(スライスはネットするからダメ)。
③ベースラインから浅いショートクロスを打つと確実に決まる。
___
上記①②③、2016年からのベースラインの練習です。 たいして精度は良くないですが、 検証の結果、デタラメではないようです。
ここ数ヶ月、あまりにも試合をやる機会に恵まれないので、 テニスを辞めようと悩んでいて、 辞める前に実際の試合じゃなくていいから、ポイント練習の機会を作れたら、やると決めていました。
①翔吾コーチ、まさかのご本人登場です。 かっつんが昔からよくYou Tubeで見ていた非力テニスの試合動画をチラ見した私は、 「そのムーンボール打ちじこりたい!」 と、常々、思っていました。 たいして精度は良くないですが、 ひとつの夢が叶いました。 ※実際の試合では、女子のシングルスだとボールは返って来ずに、決まってしまうことも多い。
________
②黒田コーチに習ってたセオリー。実際の試合では球が重いから、持ち上げないとネットします。 「全力で持ち上げると、次は浮いてくる。」 たいして精度は良くないですが、 ネットしませんでした。
_______
③翔吾コーチも言ってましたが、ショートクロスの短いやつは、うわさのセオリーです。 「ベースラインから打つのは難しいので、あまり、やっている人がいない。」 … そんなことは知りませんでした。
ベースラインだけで5年。 たいして精度は良くないですが、 そろそろ、いいんじゃないですか?
野生の勘でできるわけない。 この一瞬のために5年も練習したのか。
われながら粘り強いなと思いました。 誰からも理解を得られませんでしたが、 これらはレッスンで教わってきたセオリーです。
(社会人テニスサークル「トップスピン」の練習風景です)