2021年12月31日 – You teach best what you most need to learn.-

いちばんうまく教えられるのは、自分が最も学ぶべきことについてである

You teach best what you most need to learn

– リチャード・バック-

-『イリュージョン – Illusions』


テニスプレーヤーのみなさーん!お元気ですかーーーっ!!

この頃SNSにハマり、時間を浪費していた理事長です。

やめてません

2021年は本当に忙しかった。

ウルトラスーパーミラクルデラックスで5月のGW明けに試験に受かり、IT業界に転職をしていた。

まさか受からないよなと思ってたけどIT業界とAI業界の両方に受かり、5社ぐらい面接に行き、平日の夜だったり在宅勤務で捕まりまくるために、30分おきに面談の予定を入れるという殺人的スケジュールでみたび、開発から法務に戻った。

自分が優秀だとはとても思えないので、運が良かったんだと思う。

とにかく若手の実力不足で育つ前に辞めちゃったとかで、まったく人手が足りないらしい。

ゆとり教育の弊害で、実際に育ってないのかも知れないし、今の転職社会で出入りが激しい業界は本当に激しいんだろうなーと思う。

専門職って転職しやすいなと思う。

ちょっと勉強しなきゃいけないんだけど、コロナ禍でやる気になれず、時間を浪費していた。

やりたくもないテレワークにがんじがらめにされ、息抜きに行ったテニスでは虐待され、もう嫌っ!って思ってた。

さて

誰だかわかった?!

すっかり凛々しくなった「ムリな現役」あの高橋勇人選手です。

すっかりりっぱになってさ。

2018毎トー以降、関西のヌマタなんかが学生テニス好きで、その後をフォローしたりしてたから、ちょいちょい話題に出ていたわけですよ。

理事長の部屋は読んでいたと思うけど、さらにInstagramで発見されてからというもの、辻褄が合って勝手にメンバー扱いをし、応援していた体育会の一人である。

約束通り、会いに来てくれてね。

思い出話に花を咲かせました。

あの日、マチュー先輩だけではなく、吉田伊織まで会場にいたという事実が発覚した。

部活くんの対戦相手がマチュー先輩で、ヒデの対戦相手だった選手が吉田伊織のInstagramに登場しまくっていて引いた😅💦

ヒデの応援してて選手からキレられたから、よく覚えている。

あのレベルの大学生の出てくる試合は野次が飛びまくるからな〜

私たちもサークルで行ってたし、ヒデの対戦相手も7部の補欠と専門学校生だったのね。

仲間感丸出しで、あの2面で一人で来て真面目に試合してたの高橋勇人ぐらいでしたわ汗

ヌマタクンから情報が回ってきてたから、たいそうりっぱな学生さんと当たることになってしまい、1年生ってことで、まだ未成年じゃんか。

「あの、熱中症ですか、大丈夫ですか‥‥?」

と言って、わざっわざ、ご挨拶に来てくれましたからね棄権した時にさ。

「大丈夫、大丈夫。ごめんね試合やめちゃって。先生に何か聞かれたら‥‥」

みたいな話した記憶がある。

親御さんと大学の関係者に面目ないなーと私は思っていた。

何かあったら私のとこに連絡が来るから、何もなかったってことかな。

あの日の大会はトップスピンの大会グループラインで全員に声かけて、太郎と石川くんとつっちーとヌマタクンとショータクンが結局、夏休みで帰省やら他の大会とかぶってたから、古山くんとヒデだけ出てきたって経緯でした。

夏休みの思い出作りに精を出してたので、ほんっと、お祭り騒ぎで盛り上がっていた。

あのあと引退する予定だったんだけど、石川くんが「辞めないでください。かっつんさんには一般でプレーして欲しいです!」と言うので、あっさり辞めるのを辞めて、いまだにテニスをしている。

石川くん、会いたいなー😔

めっちゃ寂しいですわまじで。

石川くんが転勤でいなくなってからというもの、モチベーションはダダ下がりである。

たまーにLINEで連絡があるので、せっせと投稿する理事長。

テレワークでやりすぎるタイプだから、この2年で早くも2回ぐらい体、壊しました汗

そんな中、満を持して高橋勇人の登場だ。

それで、

あまりにも理事長がお気の毒なために、

「僕がテニス教えますね!」

ってことで、大学スポーツ引退したら、すぐさま時間を作るから、レッスンに行きますって話になって、体育会だなーと思って笑えた。

そんなに私が好きかい笑

理事長あるあるで、テニスでイジメられて落ち込んでるとき、トラブルが起きるたびに上手い男子が現れるというジンクスがある。

縁だねー

関西大学の主将になってましたってことで、体育会って昔も今も

「俺の試合、見に来い」

って言うじゃん。

見ました!

ほんっと面白かった。

大学テニスなんて初めて見たけど、すっかりハマって楽しんでいた。

You Tubeの短い試合やらプロの与太話に飽き飽きしていたので、純粋に競技を楽しんでいた。

女子もダブルスなんかすごく面白くて、お気に入りの対戦が、いくつかあってテレワーク中、You Tube流しっぱなしにしていた。

やっぱり元気が出る。


 

片山翔まだ、やってるんだね!

そんなことも聞けて、練習会はめっちゃ楽しい。

理事長てきには、この前パインヒルズで散々な目に遭ったから、かっつんが勇人くんに会うのを楽しみにしていたので、結局、ヒッティングをしてもらうことになって頑張っている。

問題の試合コレ

練習会日程はHPの他に、つなげーととテニスベアに載せてて、小川くんとかも来ちゃっていいと思うんだけど。

私は、何度か流れたビジターさんは、わりといつまでも思い出に残っている。

いまだにサークルで練習したいっていう真面目な上級プレーヤーがいるから、モチベーション高くて、いいなーと思う。

まだまだやるよ!

舎人公園も増やそうかな。

人見知りに拍車がかかっているので、ビジター参加も相変わらず「来てほしくないんですかー」って内容の掲示になっている。

集める気ないもん

それでも最近また数人、テニス仲間が増えた。

国家試験の二次を控えていて、帰りの車の中で日暮里まで送るからって、

大学卒業したらプロテニスプレーヤーになる高橋勇人が、

「そういう試験ってマークシートですか?」

という迷言を呟き、一瞬、場が凍りつきはしないけど、その程度の認知度なんだねー国家試験って。

「二次がマークシートなわけないじゃん。」

「ボールペン?」

学生「そうです。ボールペンです。修正テープです。」

すげー

変わってない笑

私のときはボールペンに2重線でしたけどね。

もう、試験いっぱい受けすぎて麻痺している。

私は氷河期世代でっていうこともあるけど、どんなに頑張っても今の時代ペイするわけじゃないし先読みできないし、ろくなことがないから、そんなに好きなことがあるなら、プロになりたかったら手が届くんなら、ぜーったい、やったほうがいいと思う。

そんな話になって、みんなうなずいていたねー

若いときにしかできないことって、本当に多い。

お金に替えられないから、大事にして欲しいね。

プロテニスプレーヤーって大変なんだなー、と、学びました。

東京マンスリーオープン、優勝したよ!

良かったぁ。

無事に年が越せるね!

来年もよろしくおねがいします。

https://www.instagram.com/reel/CYDir3AKtJx/?utm_medium=copy_link

あとは、菊地選手からのあけおめLINE、今年も楽しみにしてよう✨