2022年1月13日 木曜日 練習会「報われない努力もある」

「面白さしかない。極めるというのは知らないことがないこと。これだけやってまだ知らないことがある。(内村航平・2021夏/東京2020)」

テニスプレーヤーのみなさーん! お元気ですかーーーっ!!

ほい。

今年もテニスの季節がやってきて、無理矢理、練習している理事長です。

怪我による練習不足で、腕は上がらないし膝も曲がらないが、なんだか最近は、「テニスが上手い」と言われることが増えた。

「試合を回って全日本ベテラン行くんですか?」

そういう話題も、出てくるね。

少しずつ体力が戻ってきて、正月三ヶ日の通い合宿だったり、

「よく動けますね。。。」

なーんていう、声もチラホラ聞こえてくる。

「すごい。。。」

そうだよ、すごいんだよ笑

バイタリティ

我ながら、ものすごいと思うわ。

「かっつんさん51才であれだけ動けたらスーパーおじさんだ」

ってか、メンバーの20代がよく言ってるじゃないですか。

「あそこは奥さん(理事長のこと)のほうがすごい。」

そうだよ、すごいんだよ笑

【多様性の時代】

木曜日、大会1か月前で、一人でサーブ練習をやる予定だったのね。

勇人くんとかっつんが、

「ものすごく心配なので、どうしても練習に付き合わせてください」

って言うので、

コートに来てもらった。

私は、テニス歴6年。

ワケアリで出なくちゃならないから、めっちゃ練習してんだけど、女子シングルスの人数合わせね。

この時期は木曜日の夜に毎年やってるんだけど、一人で黙々と集中してさ。

シコラー、なんで邪魔するかね?

勇人くんは勇人くんで、

「えつこさん(私のこと。)は、ボールに合わせるのが上手いと思います。」

「ここまで上手いと思ってなかった。」

みたいな話を、してたわけよ笑

そのうえ、楽しそうじゃん。

私が何者か、まだ、わかってない。

テニス部だもんな〜

チャラいチャラい。

 

「ボールに合わせるのが上手い」っていうのは、テニスでは、褒め言葉なんだそうです。

去年いろいろあったから、もはや心に響かず。

元旦から元プロや元全日本、プロほやほやの選手を目の前にしても、

微動だにせず

黒田コーチと勇人くんの共通の意見が時々、出て来て、面白いなと思う。

今すでに、テニスを始めたばかりの頃に

「上手くなりたい。」

って思っていた自分を超えています。

そりゃ、上手くなりたいとは言いましたよ。

練習したし、私なりに努力もしました。

ここまで上手くなれると思ってなかった。

プロが出て来て

「筋がいい。」

とか言っているぐらいなので、やっぱり、そうなんだろうな〜

どんどん自分を超えていきたいですね。

自分っていうか、常識を超えていきたいね笑

まだまだ、これから、これから。

連続で高橋勇人選手が来ています。

まさかのメンバー入り

なんでこんなことになったのかは、神のみぞ知る、ってことで。

大学スポーツを引退して、直でプロ活動を初めたんですね。

理事長に乗せられてコーチデビューを、したわけです。

勇人くんは、ものすごく運がいい。

「教えさせてください」

っていうのがさ、この、理事長によ?

教えたら教えるだけ上手くなる、理事長によ?

フツーに、誰もココまで上手くなってくれないんですよ。。。

「今のはヘッドが走ってるから、今のスイングは良かった。」

って話をしてます。

理事長  「初めてやるから、ちょっと、わかんない。」

高橋勇人 「机の上のモノを全部、ザッと振り払う感じ」

理事長  「嫌な人の顔を、思いっきり引っぱたく感じで! って言われたことがあるよ?」

高橋勇人 「そうそう、それです!その感覚ですっ!!」

その感覚なのか。

S田さんだ笑

S田さんって日大の体育会のエースだった選手で、アダチクの鹿沼市交流戦のときに、夜中、3次会ぐらいまで寝かしてくんないの笑

あのノリが💦

「今のまま継続すれば、いい線いけるんじゃないですか?」

って言ってたけど、本人は故障でテニスから離れてしまいました。

こうして、一人、また一人とテニスから離れていく中、がんばっています。

菊地将平が理事長のことを、

「フジサワさんの人脈には感服しました💦」

とか、言ってるじゃないですか。

そうだよ。

もともとプレーヤーじゃないもん。

「あそこの奥さん(私のこと。)可愛い」

っていうので、女好きの体育会からスカウトされたんだよ笑

いい思い、させてもらったよ!

チヤホヤチヤホヤチヤッホヤ

されて笑

だがしかし、プレーヤーになりたいというと、本当〜に苦労の連続だ。

まぁ、いいや。

理事長は恵まれているし、体育会あがりの審判部のエースにチヤホヤされて、いい思いもしたしね。

それでもプレーヤーになりたいと思って、努力を続けてきた。

自分自身に挑戦するのは、本当に面白い。

楽しいな〜🌟