2022年2月6日 才能:ハイレベルシングルス練習会 – 出来ない人は置き去りになるだけ –

 

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。
報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。

 

- 羽生善治 -


これを勇人くんが見て、

「この動き、めちゃめちゃ早くないですか?? 怪我が治ったらもっと早くなりますね!!! 」

と、

いうようなことを言っていた。

勇人くん、って、あの勇人くんです。

相変わらず動きが速い、あの勇人くんですね。

※まだ見ることのできる限定公開バージョン※

3か月後

3か月後、ミスチルがかかりまくってるんですけど・・・・

約束どおり、理事長にテニスを教えに来てくれていました。

今日は加古川で大会に出ています。

その大会、めっちゃレベル高くて、大学生と高校生が名だたる西日本メンバー勢ぞろいって感じで、

見に行きたかった笑

プレースタイルのご提案とかも。

で、コチラの方。

クロダエレメンタリースクールの校長です

練習相手のいない理事長にとって、結局、しょうがないからクロダエレメンタリースクールのほうに練習に通っています。

6年前って、こんなんで・・・・

懐かしいですねえ。

今は勇人君がコーチになって、細かいことを教えてくれています

みんなの前で課題進捗報告

ほら。

なんで練習相手がいないかって、上手すぎて練習相手がいないっていう解説をしています。

そうなんじゃないかなと思っていたら、やっぱりそうだった。

これ、相手の選手が現役女子大生で体育会で、戦績は関東ジュニア女子シングルス8.

理事長のほうが速いです。

 

冒頭のシングルスで動きが速いやつも、相手の人はラケットにロゴがあるだけあり、テニスコーチの女性で、ふたりとも全日本ベテランに出ているんだそうだ。

うーん

40歳の部ぐらいに出ているんでしょうか??

これも、理事長のほうが速いです

ラリーとか比べ物にならないぐらい速いです

普通に戦えるレベルです

そうか・・・・・

基本中の基本を、おさらい。

おさらいどころか、超ハイレベル。

なんでこんなことに・・・・・

去年こんなんで、やってたじゃないですか。

コレ、ものすごい上手いんだそうです。

見る人が見ると、ものすごい上手いんだそうです。

真面目にやれといろんな選手から言われました

女と練習してもいいことがないそうだ。

女の選手のヒッティングパートナーは若い男だと相場が決まっている。

そうか、そうだったのか・・・・・

 

 

なので最近は、男と練習している。

これ、相手の男はテニスコーチ。20代。

・・・

結局、こんなもんだったんですよ・・・・・

50代だからといってね、テニスぐらい笑

できるんじゃないかなと思ってたけど、これぐらいだったらできるっていうことですね。

勇人くんの何がすごいかって、理事長の才能を見抜いたところがすごい。

ハイレベルシングルスーできない人は置き去りになるだけ。

こちらはクロダエレメンタリースクールのクロダ校長ですが、私がまたも冷えて痙攣して、代わりに入ってくれました。

昔、戦績なしのサラリーマンで、学生以来テニスもやってなかったのに、ブランクを埋めるために個人的に習ったコーチが良くて、全日本に出たことがあります。

いつの時代もそういう人いる。

「戦績なしでテニスは高校から。」

みたいなやつです

私は実物を見ているので、YouTuberも最近もう飽きてきて、全日本に行かないとテニスコーチの口はないよということが、最近よく理解できてきた。

草トーに魂売ったコーチ何人か知ってるんですけど、あれだったら全国レディース目指して女子連で頑張ってる人のほうがまだ好感もてますけどね。

いや、

私は部外者だから、こういうこと言うんだけどね。

 

お宝映像‐初めてテニスをやった日

 

懐かしくない??

初めてテニスをやった日。

テニスコートって広いなーと思いました。

これ、めちゃくちゃ上手いんですって。

テニススクールの入門クラスって小さいコートでそれまで、オレンジボールで友達と遊んでいたのですが、

その入門クラスのコーチが大学生で、体育会っていうことで、

「お母さん(私のこと)、めちゃくちゃ上手いから、僕が特訓します!!」

と、

何人かが言い出して、

「テニス強くなりたかったら上手い人に習ったほうがいいので、僕の後輩、紹介します!!!!!」

とか、

何人かが言い出して、

どういう人間関係だったのか、もう忘れてしまいましたが、

ウィルソンやヨネックスのラケットが見た目が可愛くないから、可愛いのがいいって言ったら、

「HEADと契約してる後輩いるんで、紹介します!!!!」

とか言われて、

だいたい平日の夜10時ごろに約束して、いろんな話してましたけどね・・・・・

そいで、

そこ、シコラーの通っていたテニススクールです。

2014年

 

懐かしいねえ・・・・・

見ているだけでしたが

まあ、

上述の理由で理事長に人気が出てしまったので、こうしてプレーヤーへの道を歩んでいるわけですが、

これも、才能を見抜いた体育会がすごい。

あれ、

タイミングを速く取るのって、体育会の課題なんだそうです。

まあ、

勇人くんが、なんでも教えてくれますからね・・・・

何がすごいかって、才能を見抜いたところがすごいです。

クロダエレメンタリースクールの校長は、さあ・・・・・そんな、人を見る目があるとは思えん。

努力の人なんで。

理事長ががんばってるから、応援しようって感じだったと思うんですけどね。

ハイレベルは楽しいです。

黙々と反復練習。

嫌な人もいないし。

黙々と反復練習してるから、嫌な人いても気づかない。

去年まで気を使って「初級」とか言ってたけど、そんなはずないじゃん。

もう、疲れました・・・

結局、ハイレベルって、できない人は置き去りにされるだけなんで、ここまで来たら上を目指して頑張るのみ。

邪魔が入らなかったら、もっと早く上まで行けたのかなと思いますけどね。

まあ、それはそれで、とやかく言ってるコーチのほうがおかしいんで。

さいきん勇人くんから聞いたんだけど、ダブルスで全国優勝してるじゃないですか。

湘南のとき。

でも、ジュニアって、ダブルスで全国優勝しても、評価されないんだそうです。

まったく評価されないんだそうです。

せっかく体育推薦で入った大学も、結局、テニスで全国ベスト8なんて下のほうだから、青森山田で全国優勝(卓球とかフィギュアスケート?)とかの選手のほうが圧倒的に有利で、自分の入りがい学部にアスリート枠で入れたんだそうですが、テニスで全国ベスト8なんて下のほうだから、人気のない学部にギリギリ入れるぐらいで、ならず者なんですよ、っていう話を聞きました。

まあ、そうだろうなー。

シングルスで結果出してないでしょ?

って、

言われちゃうらしいです。

それ、

大人になっても、同じかも・・・・・・・

トップスピンだったら、埼玉の男子ダブルスで活躍している菊地選手が以前、こんなことを言っていた。

「いえ全然、すごいとかは・・・・・ダブルスはごまかしがききますからね💦」

誰と組んでも強いわりに、ダブルスにはダブルスにしかない大変さがありそうだ。

そこを勇人くんが言ってるのは、もう、ダブルスなんて相手にしてません、っていう感じ。

そういう世界なのか~

まあ、

それもこれも、理事長がシングルスを頑張っているからこそ、聞くことができる面白い話だよね!

理事長は「典型的なシングラーです」と言って、公式戦はほぼ、シングルスしか出たことがない。

ダブルスの5倍ぐらい練習してると思うんですけど、ダブルス・・・

運動量的な問題で、やった気がしないので、シングルスのほうが好きですね。

テニスじたい別に好きじゃないので、他に色々やりたいなと思うけど、かかりっきりです。

ついてこれない人は置き去りになるだけ。

こういうこと言うのは、クロダエレメンタリースクールの校長です。

ハイレベルは、難しいほうに合わせます。

ついてこれない人は、基礎レベルのクラスで、練習をします。