To map out a course of action and follow it to an end requires courage.

Whatever course you decide upon, there is always someone to tell you that you are wrong. There are always difficulties arising which tempt you to believe that your critics are right. To map out a course of action and follow it to an end requires courage.

 

- Ralph Waldo Emerson (エマーソン) -

 

何をやろうとしても、あなたは間違っていると批判する者がいる。その批判が正しいと思わせる多くの困難がたちはだかる。練習をして、バックボレーをマスターするには、勇気がいる。



昨日はエアケイがシングルスでけいれんを起こして病院行き。全敗だったというので何だったんだと聞いたら、痙攣で病院に運ばれたという。

「経口補水液の作り方」を病院で持たされてきた。コレ作って、というので、よく読んでみると、脱水症状を防ぐためのノウハウについての記載があり、ちょっと、びっくりした。びっくりした、というか、ぞっとした。

昨日って、そんなに暑くないよね?????

理事長はメンバーのために、経口補水液の作り方をマスターする。

さっそく作って飲ませてみたところ、みるみる体調が良くなったそうであった。そして今日もシングルスの試合に行った。今日は2勝1敗だったそうだ。

脱水症状コワい。ポカリもダメ、漢方薬もビミョー、塩水ハチミツ塩分チャージのアメちゃん意味ない。

コレぜったい手作りのほうがいいね!!!!!!!


ところで、バックボレーの練習中。

理事長は、さっそく、いろんな友達から、いろんなことを言われる。

  • 全体的にフォームがおかしい。
  • グリップが違う。
  • サーブのグリップと同じです。←バックハンドイースタン
  • 片手バックハンドは力の入れ方が根本的に違うことがわかっていない。
  • 女子にはムリ。両手にすれば? ←こういこと言うの、やめてほしい~。
  • 横向きすぎ。
  • ボールに対して手打ちでラケット面をぽよーんと当てているようだが、それだとブレが大きいからダメ。
  • ボールがバックに来たら左足から始動して左足を打点にセットする
  • 左足を軸にして、ラケット面をボールの軌道線上にセットする
  • ラケット面を動かさず(あまり引かず振らず)左足で地面押す力でボールを飛ばす
  • ラケットワークではなくラケット面はボール軌道にあわせるだけ(面つくるだけ)で、足で打つ!
  • 努力だと思います。
  • センスだと思います。
  • フォアボレーはキレイなんですけどね。
  • フォアハンド、すごいじゃないですか!!!
  • バックボレー、いつまでも下手でいてほしいです♡
  • バック側は両手にしてドライブボレーでいいんじゃないですか?
  • あきらめないで練習すれば打てるようになると思います!

うーん・・・・・・

うーん・・・・・・・・

うーん・・・・・・・・・・

まだ、バックハンドスライスは練習してみようと思う。

片手でやるつもりです。片手のほうが打ちやすい。ボレーは両手にして失敗した。これだけは自分で理解しました。

で、男子テニス部あるある。耳が痛いね。(実際は女子のボールと練習すればするほど社会人は上手くなります。)

女子相手に、自分の課題をしっかり練習出来ないような人は、そもそもテニス選手として「練習センス」が無いのです。