2023-24 (ゆく年くる年)過去をより遠くまで振り返ることができれば、未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう。

 

The farther backward you can look, the farther forward you are likely to see.

 

- Winston Churchill(ウィンストン・チャーチル) -

過去をより遠くまで振り返ることができれば、未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう。

過去から学んだことを、未来のために活かしていこう。 同じようなことがすでに起きていたり、他の人が同じようなことをしていたり すでに起きていることから学べば、自分の経験以上のことを考えられるようになる。

ほい。ご無沙汰してます。あっという間にゆく年くる年。

お酒やめたら車の運転だったり色んな活動が増えて、とにかく毎日毎日毎日毎日フルでエンジン全開、なんだか忙しくなった理事長です。

ところで、2023年もサークル楽しかった。

2022年は試合も出れなかったし、落ち込んでいたからさ。

怪我の具合は全快とはいかず、2023年も試合は出れないけど、リハビリやトレーニングを現役以来マジで現役なみに頑張っていました。

走りの学校に参加してからというもの、陸上選手だった時代の成績がとか、すごい懐かしい誇らしい話題が満載で、めちゃくちゃ懐かしいけど振り返りたくなかった過去と対峙した。

輝かしい10代。天才少女って言われた時代。自分の大好きな自分。人生でいちばん自分が自分らしかったからかな?

よく考えたら、とても幸せな過去と少女時代だ。

過去は、もう昔に起きてしまったことだから、変えられない事実だと思っていたけど、こうして時間が経って振り返ってみると、時間とともに見え方も変わってきて、過去も変わる。

過去は深みに向かって開かれている。

未来は、高みに向かって開かれているね。

これからは昔の古傷とも向き合って怪我の克服をして、「自分らしさ」を取り戻したい。

怪我から回復するのは簡単なことじゃないし、チームや家族がどれだけの代償を払うかとか、そういう環境の力が大きい。

昔も今もチームや家族の理解や協力に恵まれない理事長としては、冷めた気分で孤独にトレーニングに励む。

誰にも理解されなくてもいい。

自分の人生は自分のもの。

ところで、ウィンドブレーカー可愛かったね。

「あの斉藤貴史さん」がコーチに来てくれてて、仲良くやっています。

高橋勇人君が外れて、長谷川達也君が外れて、白羽の矢が当たったのが斉藤貴史🎯

理事長からコーチへのお願いは、いつだって同じ内容だし、もう8年も続いてる。

テニス上手くなりたい。特にサーブとストローク。

さすがにめちゃくちゃ上手くなってて、もうフォアハンドなんて練習したくないわけ。

リハビリで体幹トレーニングしてたから、ストロークだけが上手くなり続けてて笑っちゃった。

斉藤貴史コーチにも、「ストローク上手いですよね? フォアのクロス得意ですよね? 」だとか言われて、怪しまれた。

誰かなんとか言ってやって。

「テニスはサーブなんてショボくても、ストロークだけで勝てる! 」

の、法則です。

2018年ごろ、うら若き沼田俊太郎選手にトップスピンのサークル練習で指南されたバックハンド。

「角度をコントロールするには。」

ヌマタクンなんて右へ左へのストローク以外、イップスやら何やらでサーブすら打てず、ボレースマッシュやらずにシングルス勝ち上がって毎週賞金をもらってきて、その賞金で馬券を買って10倍ぐらいにしていた。確定申告するぐらい稼いだらしいよ!

シングルスはストロークだけで勝てるからということで、

「テニス歴のないえつこさん(理事長のこと。)が試合で勝つにはストロークしかない! 」

と!!

で、足立区の水金ナイターでストローク練習してたじゃん。

コロナ前までは浦和のSARIにもシングルス練習会に通ってたし、充実してたシングルス。

斉藤貴史コーチにも言った。

トップスピンていう環境があれば、テニスのコーチなんていらない。バカでヘタクソなコーチいても社会問題になるだけじゃん。

テニスの男尊女卑やコーチによるパワハラやレッスンDV、すごいから!

理事長は社会人テニスサークルの歴史上、そんなバカと闘い抜いてきた。記録は残ってるから、どっかに通報してやろうと思ってるもん。パワハラや女性蔑視よ?

学生イベサーであれやったら逮捕されちゃう案件だから。世間も社会人サークルなんてどうでもいいっていうことだよ。

スポーツの現場、というかテニスの現場で起きているバカな話は枚挙にいとまがない。

理事長はJTA60位ぐらいのバカでヘタクソな元プロを何人も知ってるけど、元プロなんかよりヌマタクンのほうが強かった。

理事長は競技志向でテニスもやってるから、いくら健康テニスとはいえ、「一歩でも前に進む意識」で毎週がんばってきました。

人間不信のとき、菊地選手にも言われました。

「毎週、日曜日が上達のチャンスです。」

いやぁ〜懐かしいねー。

テニス歴なくて自分1人だけおみそにされて球出し練習してる気になってたけど、周りに比較する対象がいないから、練習相手のレベルがどんどん上がっちゃって、ついに11位の元プロが出てきた。

沼田君や菊地君が、今だったら渡邉君なんかが他のサークルや飲み会で質問攻めにされていそう。

「トップスピンどうなってんの? 」

「なんで斉藤貴史きてんの? 」

てか、えつこさんが練習相手見つからないぐらい上達したから、プロに頼んで来てもらってんだってば。

サークルのみんなで相談した。

上手くなったから、コーチのレベルも上げただけ。

「コーチで変わります! 」

「斉藤貴史さんがいいです! 」

って、若者たちが言うからだ。相変わらず、理事長にプロレッスンを受けさせて、あらたな学びを又聞きし、モチベ上げて自らの課題発見に繋げようという魂胆である。

理事長てきには、トップスピンはもうやりたくない。上手くなりすぎて飽きた。違うこと、できるようになりたい。ダブルスとか。。。

目標はテクニシャンになって、形式練習でスライスやドロップが打てるようになりたいんだよ!

試合に出れない今だからこそ、日曜日に球出し練習でレベルアップしようと思いました。

トップスピンで球出し練習を8年間もやり続けてます。

いやね、私はもう、ストロークやりたくないのよ。

でもさー、

プロって、フォアハンドを練習させたい生き物じゃん。

で、

斉藤貴史に「ライジングで攻めろ。」って言われちゃった。

ほんとだよ? 見る?

「ストロークを練習しないと、スライスも教えないよ。」って言うんだもん。

「ストロークあってのボレー、スマッシュなんで。」

あのー、、、わざわざ言われなくても知ってるから。

言われなくても知ってるからっ!

あたしを誰だと思ってんの? もう8年もテニスやってるからね?

でも、久しぶりに自分で見て感動した。

トップスピンがコートに入ってる!

斉藤貴史コーチとの練習風景

聞いて聞いて!

やっとスライスが打てるようになったの!

斉藤貴史コーチは、めちゃくちゃ優しい。

「厳しい」って言うのは嘘。

今まで来たプロやコーチの中でもいちばん優しいし、とてもシャイだし、おっとりした感じだよ。

謙虚だし、上から目線でもない。

プロ生活では、あるていど上り詰めてたから、わざわざ虚勢を張らなくてもいいもんね。納得した。

おとなしくて全然オーラない。

理事長のことも、すごい褒めてくれる。

いつもひとりで練習してる理事長のことが不憫で、褒めてやらないと心折れたらアレだし、って思ってたのかも知れないけど。。。

自己実現してるコーチだから、女に八つ当たりしない。今の斉藤コーチは現役のとき日本で11位までいってたからね!

でも、プロスポーツ選手を引退して就職した会社が丸の内の某社って聞いて、笑っちゃった。セカンドキャリアも前途多難。よりによって、そうかーー!

「あなたが就職した会社の⚪︎⚪︎ユニットの××っていう人間と20年前にアレで、xxxxxxxxxx」

なーんて暴露話、してないし、

「そいつしつこくて、あなたはどうしたいの? て、詰め寄ってくるから毎回、論破するのに作戦練ってxxxxxxxd」

なーんて暴露話、してないよ!笑

「そこの広報の誰々ってバカと、私の友達の妹が結婚したけどアレで病んでリコンして、xxxx」

なーんて暴露話、してない、してない笑

「そこの営業だったら、ゆとり世代の「渋谷で働く営業くん」(きゃーっ懐かしーっ!)が‥」

って話は、した。

渋谷で働く営業くんも、トップスピンに初めて来た時、28才のテニス難民でした。

亀有と亀戸を間違えたりしてたんだから!笑

営業なのに、亀有と亀戸を間違えるレベルの低さ。おもしろすぎて今も語り草です。

亀有駅前に集合なのに、亀戸行っちゃって、誰もいなくて間違えたことに気づく。。渋谷でカッコ良く働いてるわりに亀有と亀戸を間違えるって、東京の人じゃないな笑

「営業なんだから自分で判断させろ。ほっとけ。」

周りの大人も面倒みない笑 懐かしー! (タクシーで遅れて来ました。)今はもう会社辞めて独立して、ばりばりやってるみたいです。忘れもしない昭和64年生まれのゆとり世代。もう35才だって。早いね!

契約してたインドアで真冬に練習してたの懐かしい。サークルには歴史があります。みんなのテニスしてる時の素顔が、キラキラ輝いてて生き生きしてて好きだよ! いつもありがとう。元気もらってます。

テニスサークルはサードプレイス

一年を振り返る動画、作りました。

詳しくはInstagramで。

メンバー募集中です。

卒業や進路で、春にも渡邉君と山本君が抜けるから、4月以降のメンバーに空きがあります。

お問い合わせページやインスタのDMなどから、理事長に連絡してください。

2024年から公認サークル(クラブチーム)になります。

会費制なので、詳細お問い合わせください。

物価が高騰してるけど、料金は足立区でやってた時と同じ。

草加市民コートだけで集まってるから、毎週1,000円〜1,500円ぐらいで球出し練習できます。

ちゃんと払ってくれる人だけでやりたいです。

強くなりたいから環境にお金かけたいと思ってる人いたら来てね!

動画のとおりにキレイなハードコートで、ボールはHEAD Proで練習してます。