定番メニュー

トップスピンの定番の練習内容を紹介します。

 

ウォーミングアップ

ボレーボレー

ロングボレー、ショートボレー、8の字ボレーをします。

クロスで打ったり逆クロスで打ったりします。

ストレートで乱打

ゆっくりとしたペースで打ち合います。

今日の調子を確かめます。

基礎練習

 

ストローク1本打ち

1本打ちクロス

球出しのボールでフォア30球以上バック30球以上

たっぷり打ちます。

同じペースで打ちやすいところに球出しします。

各々、目的を持って打つようにします。

(例)

ひたすら同じ場所を狙ってショットの精度をあげる。

ストレートとクロスを交互に打ってコースを変える練習をする。

深いボール、アングルショット、ロブ、ドロップショットを混ぜて打つ。

高い弾道のボール、低い弾道のボールを打ち分けてみる。

ライジングで打つ練習をする。

ストローク5本打ち

5%e6%9c%ac%e6%89%93%e3%81%a1%e3%83%95%e3%82%a9%e3%82%a2%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89

全部フォアで5本続けて打ちます。

ファアの回り込むフットワークの練習です。

フォア → まわりこんでフォア → フォア → まわりこんでファア → フォア。

最後の1本は、浅いところに出すので打ち込みます。

ボレー1本打ち

フォアボレー、バックボレーを交互に8球打ちます。

3セットから4セットやります。

同じペースで打ちやすいところに球出しします。

各々、目的を持って打つようにします。

(例)

ひたすら同じ場所を狙ってボレーの精度をあげる。

ストレートとクロスを交互に打ってコースを変える練習をする。

ストレート、クロス、左ドロップボレー、右ドロップボレーを順番に打つ。

スマッシュ1本打ち

30球ぐらい打ちます。

5本打ちコンビネーション

ファオハンドストローク → バックハンドストローク → アプローチ → ボレー → スマッシュ

一連の流れの中でショットを打つ練習です。

前に行くフットワークを磨きます。

 

 

ライブボール練習

 

乱打

クロス、逆クロスで乱打をします。

ボレー & ストローク

ストレート、クロス、逆クロスで時間を決めて5分ずつくらいやります。

ダブルスを想定しているので、ボレーヤーはサービスライン辺りに立って打ちます。

ボレー側が練習するのか、ストローク側が練習するのか立場をはっきり決めて練習します。

ボレー側が練習する場合は、数回続いたら甘いボレーは即決めるようにし、ストローク側はつなぐことに専念します。

ストローク側が練習する場合は、ボレー側は多少左右にストローカーを振りますが基本的につなぐことに専念し、ストローク側はボレーヤーの足元に打ったりアングルを打ったりして、浅くなるボール作り最後ストロークでど真ん中に決めるところまでを練習するようにします。

 

サーブ練習

試合

シングルスの試合の場合は、15-15から1ゲーム先取のチャンピオンゲーム

ダブルスは4ゲームマッチをすることが多いです。