2017年7月 ナイターで部活! シングルス練習動画

やってきました真夏のナイターシーズン! まだ梅雨だけど、7月になると気持ちが盛り上がってくる。天気予報が外れて、足立区は午後ちっとも降らなかったし、前の時間のグループがコート整備してくれてたし、しっかり乾いてました。

今年もやるよ、ハードコートでシングルス練習! 7月からハードル上げていきました!!

  1. 「甘く浮いたボールをミドルレンジからスピンでねじこまれ、押されたところをスライスでしっかり伸ばして返球する。」
  2. 「甘く浮いたボールをミドルレンジからスピンでねじこまれ、クロスに飛んできたところを勇気を出してダウンザラインを決める。」

ミドルレンジからの攻撃は去年の6月まで黒田コーチのところで練習していたので、理事長よく知ってる練習です。これ、攻撃する側はチャンスを叩くのではなく、スピンをかけて相手を押し込むのです。そのあとネットで仕留めるのがパターンでしたが、去年の理事長はトップスピンストロークのコントロールが覚束なかったのと、まったくボレーができなかったので、「イメージだけつかめれば。」というので、みんなの練習を見ていました。1年ぶりのミドルから前の攻撃練習でしたが、ちゃんと成長し、短くねじこむトップスピンが打てるようになっていた。この練習って攻撃側がスピンの回転で押すから、ハードコートじゃないとできないんだよね。

でも、今回は押される側がバックハンドスライスで返球する練習なので、攻撃はソフトにして激しく打っていません。じょじょに激しくしていけるように練習する。フォアのクロスにねじこんだボールを、フラット気味の低い弾道でストレートを打ちこむ練習を後半から行いました。理事長と補欠くんがうまいから練習できる。前半はフォアもスライスの練習をしました。

この練習は、「攻撃する側がチャンスを叩いているようで、実はボールを持ちあげてスピンでねじこんで相手を押している。」というのがミソです。

まだ信じていない人がいる。チャンスを叩くとネットします。

短いボールをトップスピンでコートにねじこむの、意外と難しいよ。



負けず嫌いなベースライナーの二人がやるラリー練習。シングルスが好きすぎて…!! 年齢差は22才です。

攻撃的なことも少しずつ練習している補欠くんに対して、体が覚えていることをやっているだけの酔っ払いエアケイ(練習が雨で休みと思いこんで友達と飲んでたんだそうです)。

ベースラインは、ほんっとに、楽しい!!!!



まだ身についてない、できてないダッシュやネット前のショットを果敢に応用しようとする理事長のラリー練習です。練習相手は補欠くん。さっき練習したこと、やりたかったんだけどバテてヘトヘト。

今日から7月。暑さにも少しずつ、慣れていこう!!!

疲れていても、攻撃やコースは、狙ってやろうとすることでイメージが持てる。女子のネットミスは命取り。ボレー練習こつこつ続けます。



★番外編★

フォームもアレだしサーブはあきらめている二人。あきらめているとはいえコースは外しません。本当は、もっとサーブがうまくなりたい。どこが悪い? 動き過ぎて力を逃がしているところが悪い。理事長サーブの不安定さは・・・・・でもコレでも狙ったコースに飛ばせてるんだよ。

「サーブって見た目じゃないよね。狙ったコースに入れられるかどうかだよね。いーーーっくらフォームがキレイでカッコ良くてもダブってちゃ意味ないもん。」

補欠だったり女子だったりするがため、先のことを考えて前向きに頭を使って策を練る二人。

そりゃー、そうでしょう。勝負が好きで、勝つために努力してますから(とくに理事長)。

毎年恒例、10月の大会目指してがんばろう!!!!!!!