Better be the head of a dog than the tail of a lion.

準決勝と決勝はセンターコート

“Better be the head of a dog than the tail of a lion.“

「ライオンの尻尾になるより犬の頭となる方がよい」

「鶏口となるも牛後となるなかれ」


鶏口となるも牛後となるなかれとは、大きな集団・組織などのなかで他人のしりについているよりも、小さな団体でもトップ(頭)でいるほうが賢いという意味です。

もとは中国の故事で、鶏口牛後(けいこうぎゅうご)といい、中国の戦国時代に勢力をつけた「秦(しん)」の国に対して、蘇秦(そしん)という遊説家が「韓」の王に、小さくとも国のトップでいるべきで臣下になるべきではないと他の国と連合して対抗すべきだと説いたことに由来しています。


小さくても、国のトップでいるべきです。

かんたんに、一国一城の主人(あるじ)というわけです。

いい大人なんだから、いつまでも下っ端じゃ、ねえ。

たぶん欲求不満がつのります。

社会人のテニスは趣味だけど、うまくなりたいし自分の腕を試したくてやってるから、ちょっと頑張れば一番になれそうな大会で優勝できたのは良かったと思う。

あれから10日。

エアケイは家の用事を手伝ったり毎日ストレッチとか素振りしたり、腕立て伏せもして元気もばっちり。

体育会くんはグリップが決まったらしくてタマシャカ1部に出入りしてるらしいし、スピンもばっちり。

勝てると楽しいし、優勝は自信になるよね。

上を目指してるからイベント大会は食わず嫌いで避けがちなところ、これは理事長の推しである。

つまり、賞品がばーんと出る大会は、とにかくレベルが高くなる、と意識しておけばいいと思う。

賞品狙いで強い人が必ず出てくるので。

メンズサマーの本戦のクジは理事長が引いたんだけど、クジ運も良くて、良かったと思う。

ドローも、まぁまぁ。

理事長は、いつも賞品を狙っている。

ふじみ野の大会は賞品が「お米」なので、ぜったい欲しいと思っていた。

獲得賞品お米10kg。

トロフィーとかもらっても仕方ないから、役に立つものがいーよね。

役に立つどころか、食べれるし。

賞金が出る大会なんか、もっとレベル高いですから。

お米うれしい😆

体育会くんもエアケイも家族思いなので、家に持って帰って喜ばれる。料理を作ってあげたり✨

おかずがじゃがいもタマネギ人参🥕の繰り返しなので、カレーも作ったり。

息が合っているペアは食卓も息が合っていた。ああ日本人。ごはん党。