2022年9月30日 One for all,all for one.

https://youtube.com/shorts/Pl4ElJtxsRw?feature=share

テニスプレーヤーのみなさ‐---ん! お元気ですか-----っっっ!

だんだんNPO法人ぽくなってきたと言われているテニス難民救済サークル、トップスピンの理事長です。

https://www.instagram.com/reel/Ci1ntUSJVh2/?utm_source=ig_web_copy_link

サークルっぽさ大全開で、楽しさ大爆発✨カワ(・∀・)イイ!!

いや、私はね、堅っ苦しく体育会みたいに勝利至上主義でやろうと思っていないわけですよ。

テニス難民歴も7年目に入り、「人はどうしてテニス難民になるのか。」ということを考えていました。

かっつんも言っていましたが、

「土日休みフル勤務の女がシングルスをやろうとすると確実に難民になる。」

これは間違いないと思います。

種目をシングルスに絞ると、女性は、テニスをする機会が限定されてしまいます。

かっつんが、

「知ってたらやらせなかったのに・・・」

とか言っていましたが、それはこっちのセリフだ。

テニスをやる機会が限定されると知ってたらやらなかったのに、最近はテニスベアのせいで、さらに限定されて、シングルスの草トーが男性限定になってて、もう本当に面白くない。

一昔前までは、公式戦以外の大会って、女も出て良かったんですね。

よく所沢でやっていたシングルス中級大会に出て、自分以外は全員男だったけど、優勝しました。

今は土日に試合の開催もないし、SARIがクローズしてからというもの、すっかり試合の機会が公式戦ぐらいしかなくなってしまい、草トーに行きたくてうずうずする日々です。

数年前はたまに草トー行くと2人しかいなくて、有休で有明行ったら即決勝だったし、8ゲーム3セットって言われて・・・当時はまだ下手だったんでベテランのおばちゃんが出てきてぼこぼこにされたし、草トーなんでもありっていうけど、女子シングルスは厳しいです。

運動がしたいと思ってテニスを始めているので、今さらダブルスをやる気にはなれません。

トップスピンにも難民の仲間が増えて、レベルも上がって楽しいです。

理事長ががんばれば、どんどん上手い人が集まってきてくれて、いろんな厳しい困難を乗り越えて練習しようという気になってくれるので、本当にうれしいです。

最近、トレーニングにハマっていて、走りの学校に出演することになり、非常に忙しい毎日を過ごしている理事長ですが、とても久しぶりに団体戦に出ることになり、チームTシャツを作りました。

2015年から活動して、2015年に団体戦に出て以来、7年目の正直です。

理事長がシングルスを始め、こちらのブログを始めたのは2016年からなので、そうすると団体戦に出るのは初めてということになります。

地道に練習を続けていれば、テニス難民としても、出会いに恵まれ、いいことがある、という教訓です。

https://youtube.com/shorts/p9c-vnCfbuQ?feature=share

生粋のテニス難民の矢崎さんと最近は打っています。谷塚地元。理事長は谷塚に住んで、それでも、出会いに恵まれている気がします。

詳しくはInstagramで・・・

https://www.instagram.com/p/Ci-MUVLpU_7/?utm_source=ig_web_copy_link

テニスが上手くなってきた、ということも理由にはありますが・・・・・

https://youtube.com/shorts/xojacShMZ-4?feature=share

サーブリターンも練習しています。

ああ・・・・・試合出たい・・・・・

https://youtube.com/shorts/sY4mjjgjQyI?feature=share

Instagramでオンラインスクールの課題をUPしていたので、私もあげてみました笑

でも、これはものすごく上手いと言われました!!

詳しくはInstagramで・・・

https://www.instagram.com/reel/Ci7UAlhpGnI/?utm_source=ig_web_copy_link

https://youtu.be/aK7NXOMDyM0

練習でチームT着てみました。さっそく、似合う!!!

https://www.instagram.com/reel/Ci1ntUSJVh2/?utm_source=ig_web_copy_link

https://www.instagram.com/reel/Ci1ntUSJVh2/?utm_source=ig_web_copylink

https://youtu.be/57nLW0Rz6Ro
サーブとリターンも練習していました!
https://youtu.be/4ZNWNP2eF2U
返ってるからいいのかなー。

スピンサーブのくせに、なんであんなに速いんだろう・・・・・・

谷塚の矢崎さんですが、テニスは楽しくないと嫌なんだそうです。

勝てないと楽しくないし、レベルが低くても楽しくないし、どうだったら楽しいんでしょうか??

とりあえず、理事長とテニスしよー、ってなったら楽しいですよね!相変わらず、この頃はレベルが上がってきて、走りの学校に出演することになったし、もう、領域がテニスに収まらなくなってきています。このままテニス難民として埋もれていてはいけないと思いました。

走りの学校

けっこう大きな会社です

https://youtu.be/oSwYRbN0q3o

撮影日も決まっていて、「これからテニスを始める人のために」アドバイスなども・・・・

何を話そうかなー

矢崎さんに一緒に出てって言ったら、嫌だって言われました笑

https://youtu.be/cfrMYMfD8dA
ダブルスも頑張っていました!

齋藤君にわからないことを聞くとこころよく教えてくれるので、ポーチボレーやネットプレーなども・・・・

あいつ、教えるの好きなんで。

セカンドサーブが入らんと言ってたら、めちゃくちゃレベルの高いことを教えてくれました必見です笑

https://youtu.be/Vk6sxK86Z8U

教えるの、上手。

就職しないでテニスコーチになっても良かったと思いますけどね~

https://youtu.be/qplowvQvVYY
怪我ですが、治ってきました。

トレーニングの効果が出てきて、身体のしなりが出てきて、パフォーマンスが上がっています。

結局、スポーツって、スポーツだけじゃないから、日々の仕事のパフォーマンスが上がったりなどの効果もあるわけなので、引き続き頑張っていこうと思います。

テニス楽しいし、そこは仲間づくりにいそしみ、団体戦に出て、練習でラリーをばりばりやり、シングルスは公式戦に出るなどし、谷塚のスポートピアではベテラン大会も開催されてるから、いつでも行けるし。

でも、さすがに、いろんなことがありすぎて、去年もテニスやめようと思ってたし、このままテニスだけ続けてても先が見えてるから、テニスはこのへんでサークルだけでやって、あとは走りの学校のほうにシフトしたいと思います。

テニスの人間関係、もう嫌。

それが一番の理由かな。

女でシングルスをやっている人が少ないということもあるとは思うんですが、はっきり言って、激しく妬まれてますね・・・・・

某全日本コーチとか、厳しい中でやってきてるジュニア上がりの人たちって価値観おかしいんで。

あんなふうにジュニア上がりでテニス以外の社会経験ないまま、テニスコーチになって楽に稼ぐことを覚えると、ロクな大人にならないです。

40代で気づくか、20代で気づくかの違いっていうか。

テニスにハマって、人生棒に振った人たちを何人も見てきましたが、ああいう人たちに振り回されて時間を無駄にするのは懲り懲りです。

テニスって先細り業界なんですって。市場縮小してるし今後もいいこと、ないらしいんですよ。

そういう、発展しない業界に肩入れしてても面白いことなんて何もないんだから、今こそ広く視野を持つべきです。

ところで

最近、YouTubeの仕様がどんどん変わってて、昔の映像の人気動画なんていうのが出てきました。

かっつんとようとくんが打っているラリー練習。

たぶん、タイトルが検索にかかったんだろうなー。みんな、トップスピンでラリーしたいんだろうなあ笑

こちらのHPやYouTubeは、過去にテニスをやっていた経験者や、シングルスをやってみたい女性、もう一回テニス始めようかなーと思ってる若者なんかが見てくれているみたいです

「足立 草加 シングルス」で、検索にかかったってようとくんが言ってましたね。

彼はY国のエリートでゼネコン大手に就職したから、結局、毎日忙しくて疲れてて、時間なくてテニスじたい辞めてしまったみたいです。

「お遊びテニスサークルの存在意義がよくわかります。」って、言ってました。

https://youtu.be/5CpgorAZX4Q

元気かな~

https://youtu.be/fk9Fr_uDVxg
最近は、ラケットヘッドを絶対に落とさないという練習をしていました。

高い打点を打つために。

ガチ練といえばガチ練になるのかもしれないけど、ラケットヘッドを落とさないように、意地で練習していました。

この翌日に、矢崎さんに言ったら、ケラケラ笑われてしまって、ジャックナイフ打たれた。

私も、打てるようになりたいなー

https://www.instagram.com/reel/Ci99UScrKp5/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

またブログも書こうと思います

最近マンネリでしたが、楽しくて、夢中になれることが、人生で一つでも増えるといいなと思います。