Custom is another nature. Habit is a second nature.


Custom is another nature.
Habit is a second nature.

習慣は第二の天性なり


みんながやってる自撮り診断が今月の? 何かテニス雑誌に書いてあった。

私はテニスも習い性にして、無意識な生まれつきの動作みたいに身につくといいな、と思ってる。

さいきん仕事の量が増えて腹が立って、

私は惰性でやってるんだからエクセルの列を増やすな

とか

コードにZが入ると小指のミスが出るからやめろ

とか

惰性

惰性

惰性で

と、

自分でも言ってて笑えた。

なんかネガティヴな印象あるじゃないですか。惰性で、なんて言うとさ。

結果を出さないと何もしてないのと同じ。

結果を出し出る人が

仏頂面で

惰性でやってる

という発言すると、どういうリアクションが返ってきたかというと、

1人は共感し、

1人は神妙にし、

1人は「惰性? 』と眉をひそめた。

もちろん、眉をひそめた人がガンで、当たり前を当たり前にできない人。口だけの人。

決して笑顔で対応してはいけない、と先輩からアドバイスを受けたから、気合い入れて仏頂面でがんばってる。

笑顔に人や仕事が集まってくるから、だそうである。

ナイター練習会が始まるまでに決着つけたいから、四半期あたりがヤマかー

4月からナイターやるよ!