Victory is sweetest when you’ve known defeat.

Victory is sweetest when you’ve known defeat.

– (マルコム・フォーブス)-

敗北の味を知ってこそ、最も甘美な勝利が味わえる。

マルコム・フォーブス(米国のフォーブス誌の元発行人 / 1919~1990)


ついさっき、会社から電話がかかってきた。

「そろそろ会社に来ていただけないでしょうか。」

「我々が間違っていたことを認めます。」

「理事長さんの見解が正解であると多方面から証明されました。」

「金曜の夜に理事長さんが退社されたあとのことだったので、お伝えすることもできず申し訳ありませんでした。」

「そろそろ会社に来ていただけないでしょうか。」

etc.

敗北の味を知ってこそ、最も甘美な勝利が味わえる。


ウソのような本当の話である。

昨年末からアタマの悪いやつが会社ではたらく理事長の書類にケチをつけてきたのである。

断続的に繰り返され、いくら説明してもわからないアタマの悪いやつが世の中には、いるのである。


ずっと落ち込んでいて癒されることもなかったが、

先々週、部活くんがシングルスで負けて癒された。

だから、

その翌週、さらなる証拠文書を作成し、アタマの悪いやつらが混乱し理事長を全否定する中で、一切譲らず、負け犬のように金曜日は定時退社し、土日のテニスに備えた。

絶対に正解は1つしかないわけなので、アタマの悪いやつが解けない問題だったっていうだけのことであるが、折れずに別の計算式を考えて出し続ける理事長は、この3ヶ月間アタマの悪いやつらの集団攻撃に神経やられて敗北感を抱き続けてきた。

部活くんもシングルスで苦しんでるよ。日曜日に部活くんと一緒にシングルスに出るよ。部活くんに会うと癒されるよ。テニスに行こうよ。

こんなだもん。

日曜日、部活くんに会ってみると、癒された✨

部活くん会いたかったよ😀

言うと

おれは会いたくなかったです🤑

あまのじゃくなことを言っていた。

区民1コケ、スコア0-6という悔しい思いをしているうえ、サンデーナイタートーナメントでも負けでもしたらバカにされる、と思って、考えに考え抜いた末、古いラケットを出してきたり、実家に帰ったそうである。

オシャレな部活くんは、サイズを間違えて注文したらしいアディダスのシャツを2枚もエアケイに誕生日プレゼント。

部活くんサイズXLなのに、なんで間違えてM買うかね?

そのへんは

あまのじゃくな部活くんのことだから、

エアケイにプレゼントしてあげようと思ったんでせう。

ボールやコートや練習や理事長で世話になってるんで、

なんて

あらためて金一封みたいなタイプではない。

「間違えて買っちゃったから。」

癒される✨

あまのじゃくは扱いづらいが、エアケイがあまのじゃくキングなので、

「間違えて女物のやつ買っちゃったから。」

山◯商会コマースのテストで。

ブルーバリー?

何それバーバリーにしちゃ安すぎない?

安室奈美恵の結婚会見のやつ?

コマースのテスト?

ま、

「間違えて買っちゃった」

そこんところ。

そういうもんだから。


敗北の味を知ってこそ、最も甘美な勝利が味わえる。

そんなわけで、土日テニスをして、日曜日の夜のごはんを独身の部活くんとは家が近いから一緒に食べた。

家が近いんだったら理事長が家に呼んで手料理を作ってやればいいじゃないかと言われるも、エアケイの後輩が家に来ると、作ってばかりで自分が食べれなかったという思い出があり、そのうえ体調も悪く、酢豚なんか作る気力がない。

西新井で中華。

真面目に部活ミーティング。

コンプライアンス指針。

体育会くんも呼ぼうよ。

20代の意見もいるよね。さわやかくんと営業くんもさ。夏は時間あるかなぁ。

「理事長に教え魔行為をしたら退部。」

これだけは決まったが、

それがコンプライアンス指針かい。

そうかい。

じゃ、理事長がコンプライアンス委員長と兼務だね。

敗北の味を知ってこそ、最も甘美な勝利が味わえる。


●そんな面倒なことに巻き込まれて疲れるなら、会社、休んだほうがいいじゃん。

●おれだったら「もっと優秀な人にやってもらってくださーい」とか言って逃げる。

●おれなんか最初から面倒になりそうだったらガン無視。

etc.

そういうわけにもいかない。

理事長にもプライドがある。

●いいじゃんプライドなんか。

●そんなん。

●組織が決めることじゃん。

etc.

そういうわけにもいかない。

んじゃ、

ボイコットすんべ。

3月は消化月間だし

休まなきゃ怒られるし

このタイミングで休んだらアタマの悪いやつらに会いたくないから来てないと思われるに違いないが、

んや、

ものすごい名だたる有名な大学院を修論首席で卒業してるようなやつらだから、

みんな男

そんな周りから一目おかれてるやつらに何度も何度も根拠を出して立証してんのに納得できない言われてんのよ

周りから一目おかれてんだからいーじゃん

あたしからも一目おかれたいってか?

むりむり

結局アタマ悪いやつらだろ

30過ぎて40過ぎて学生時代の成績がなんだっていうのさ

たばこ吸いすぎの酒飲みすぎでアタマやられてんじゃないですかねー

あたしだって専門外のところなんだからさ

おまえら自分の専門しかできないやつらなのかい

そうかい

理解度低すぎ

そんなやつらに魅力はない

アタマの悪いやつらは意識高い系の集団からチヤホヤされているが

一生やってろ

あたしにかかわってくんなバーカ

理事長は更年期でミツバチだが、

サボるときはサボる。

新社会人になったとき上司の上司が、

本当に見込みのないやつに能無しとは言わない

だから気にしなくていい

こっそり言われたことが今でも心の片隅にある。

んや

人生はノリだ

サボるときはサボる

あたし能無しなんで

なかなか根拠だせなくてスンマソ

金曜日の午後に

幼稚園児でもわかるだろ

てとこまで落として根拠を作成して退社し

その後ずっとサボっている。


「そろそろ会社に来ていただけないでしょうか。」

「我々が間違っていたことを認めます。」

「理事長さんの見解が正解であると多方面から証明………

敗北の味を知ってこそ、最も甘美な勝利が味わえる。

うそのような本当の話である。

ふっ。

まぁ、

そんなことは、どうでもいい。

理事長は更年期でミツバチだが、筋を通す時は通す。

見た目はミツバチだが、男の中の男である。

さあ、

明日からシーズン開幕!

ナイター練習がんばろう!

こいけさん、いげたさん、やりましたよ!!