The human race has one really effective weapon, and that is laughter.

The human race has one really effective weapon, and that is laughter.

 

- Mark Twain (マーク・トウェイン) -

 

人類は一つのとても効果的な武器をもっている。それは笑いだ。


とても大切な話をするのを忘れていた。

最近シングルスで強い人に勝って、ミックスダブルスにも挑戦して、人間的にも成長した、トップスピンの部活くんの話である。

福祉に関わる? 機会があり、車椅子の女の子に優しくしたり、お年寄りに親切にした、と、いうのである。

えー

ちょっと、感動した。

理事長のテニス仲間のテニス仲間の男性で、車椅子テニスをやってる人がいるんだけど。交通事故か何かで車椅子の生活になったみたいで、もともとテニス部だったから、車椅子テニスに打ち込み、国枝さんの団体に所属してるみたいで、どんどん強くなっているそうだ。

腕力が必要で、チェアワークがただごとじゃなく難しいみたい。

すごいと思う。

理事長の同級生女子で車椅子バスケやってる人がいるんだけど、コレは仕事でやってる。バスケ部の男子と結婚したんだけど、もともと県庁か何かでスポーツ福祉? やってたみたいです。

「息が上がらないから車椅子バスケ楽しい。」

とのこと。

レクリエーション。

ほんとにバスケ好きだったんだね。

感動した。

なかなか続かないよ。


唐突なんだけどさ。

ふと思ったこと。

過去は変わらないと思っているのは若さだからで、案外、過去は深く開かれていたりする。

タイムマシンがあってやり直したい、自分に言いたいことはたくさんあっても、それは出来ない。

が、不思議なことに自分の過去の評価については、どんどん変わっていく。

自分が起こす行動によって周りが変えてくれるからだ。

過去のことを考え続けても何も変わらないのだから、過去を変えたいなら、今やれることを変えていく。

何も考えないで過ごしていると、自分の嫌いな過去と同じような過去、に今現在もなってしまう。

何も行動を起こさないで日々、過去を思い出しては憂うつになる時期、どこかで自分の殻を破らないと、過去の失敗に縛られそうじゃないですか?

↑コレは部活くんじゃなくて理事長のことです。


きりがないよ。テニス行っておいでよ。球出しするよ。


人間なので、良かった記憶よりツラかった記憶のほうが心に残りやすいのは、同じ失敗を繰り返したくないという本能があるから、だ、そうだ。

仕事で疲れてたので、今日はテニスができて良かった。

雨だったら家で悶々としていたと思うので、出かけてきて良かったなと思う。

試合は勝ちたいタイプなんだけど、今日ばかりは元気がなかった。

全体的に不調なんだろうね。

しかし、

この出不精なんとかならないのかね〜