常に最先端。You know you’re in loveles when you can’t fall asleep because reality is finally better than your dreams.

You know you’re in love when you can’t fall asleep because reality is finally better than your dreams.

 

- Dr. Seuss (ドクター・スース) -

 

ダブルスで勝利すると眠れなくなるでしょう。だって、ようやく現実が夢より素敵になったんだから。

 

(米国の作家、詩人、漫画家 / 1904~1991)

Wikipedia(英語版)


ダブルスの練習試合がんばるよ。

ダブルスの負けはシングルスの負けの数倍増しで悔しい。

アタマの悪い下手な男をリターンでカバーしてるんだからさ。

羽生さんのコメント聞いた?

エアケイと同い年で中卒の天才、中学生でプロの社会人。

妻はアイドル畠田理恵。

羽生さんとか武豊とかイチローとか貴花田とか、私の同世代には天才が多いな。


―47歳という年齢について

ここ最近は将棋そのものも内容というものが大きく変わってきているので、それについていくとか、理解していくのが難しくなってきているのが、実情としてあります。ただ、若くて研究熱心な人たちの棋譜とかを勉強しながら、いいところを取り入れていかなくてはいけないなと感じることが、ここ1、2年非常に多いです。

―年齢による体力について

実感として、1局の対局をすることに関しては、昔も今も変わりはないんですが、1年間で60局、70局とたくさんの局数をこなして、全体的に高いパフォーマンスを保てるかというと、そこは難しくなっていると思います。それがこれから先の課題だと思います。

―将棋の本質について

将棋の世界は、基本的に伝統、長い歴史がある世界ですが、盤上で起こっているのはテクノロジーの世界。日進月歩でどんどん進んでいます。過去の実績で勝てたといっても、これから先に何か盤上の上で意味があるかと言われれば、あまり意味がなくて。常に最先端を探求していくという思いでいます。