A man is but the product of his thoughts. What he thinks, he becomes.

A man is but the product of his thoughts. What he thinks, he becomes.

 

- Mahatma Gandhi (ガンジー)-

 

人間はその人の思考の産物にすぎない。 人は思っている通りになる。


昨日の大会を観に行って、暑くて暑くて、楽しかった。

久しぶりに会えたイワセクンとHIDE郎は元気で、相変わらずイワセクンは色白美肌だったし、HIDE郎のボケ(実際、狙ってないんですよ。ガチなんですよ。)をどついているところとかが、期待通りだった。

イワセクンとペアを組むのは大変だと思うが、HIDEとペアを組むのも大変だと思う。

事務的には

イワセクン>HIDE

なので、どうしても甘えるわけにいかないためイワセクンが兄貴分にならざるをえない姿を見て、

そうゆうもんだよなー

と、思いながら傍観していた。

イワセクンのHIDEの愚痴には愛情を感じましたね。

(リーグ3位で本戦に行けるとHIDEが本気で勘違いしていた、という話)

まぁ、まぁ、まぁ。

さとり世代ですから。

いいところもあるんで。

水郷から小岩までの抜け道を知っているところ、なんかが。

不意打ちで

そんなHIDE郎と同い年のショーータクン

都大会の結果は残念だっだそうだけど、選ばれているので出場できないレベルの大会がある。

制限あるレベルは向こう3年間出場禁止だったはずだ。

競技志向でテニスをやっていると、大学だったら1-2部と3部、それから4部以下、ぐらいの雰囲気がある。

雰囲気ですよ、雰囲気。

テニスは息が長いから、ちょっと比較できないけどね

競技志向だけどテニスは生涯スポーツだから。

85才の部

ぐらいまで普通にやっているので。


昔々の話だけど

6部リーグのバレーボールの試合を応援に行ったことがあるんですけど

近所の神戸屋キッチンでバイトしてた女の子の大学の女友達の好きな人(意味わかる? )が男バレのキャプテンていう人で、S城大学のね。

1部の試合も横でやってるから見れるよ、っていう話で。

6部や7部って友達レベルで、バレーボールだし普通にカッコ良かったんだけど、1部の試合はプロ? みたいな激しさだったので今でもよく覚えてます。

ミーハーでしょ

「友達の好きな人見物」

いうやつで?

なんかさー、

「◯◯ちゃんの好きな人、見に行かない? 」

とか、ゆう。

付き合ってないんですよ

なんか、深刻な片思いか何か、大失恋したんだって。

けど、未練があるから見てきて、って頼まれたんだって。

他に彼女いるとか、わけありだったんじゃないかと。

今思えばだけど、

バレー部のキャプテンだし、たしかにカッコいいんだけど、

その女の子がバレー部好きだったわけよ

毎回、好きになる男子がバレー部だって言ってました

恋に恋してますもんね

バレー部の男子を好きになる自分、が好きだったんでしょうね

大学生の頃もまだ、やってましたか

付き合ってみたら人迷惑な男だったかもしれないわけだし、

見てるだけで良かったんでしょうね。

それで、かっこいいバレー部のキャプテンどうだったかって?

話してみると、いけすかない嫌なヤツで、私は大嫌いだった。

友達になるのも無理。

そんなわけで

私と私の友人は2人で、

「ちょっと嫌な人でしょ。友達になるのも無理でしょ。」

なんてゆう女子会を繰り広げていたわけだが

あれは暇だからできるわざだ

よくあんな暇あったよなー

国立競技場で試合やってました

帰りに友達と2人で明治神宮でスケートして帰った

時代を感じるよね

「暑いからスケート行かない? 」

って、いう。

まだ学生だから恋愛話というか話題は失恋💔っていう人類共通の悩みなわけで。

バレー部のキャプテンを好きになって、バレーボールやめてくれって言うじゃん、

行かないでー、って。

振られても仕方ないかな

理屈ではわかるんだけど、やめない男のほうもね

バレーボール好きだったんだろうね


ご存じエアケイです

こいつからテニスを取り上げたらえらいことになるんで

退廃ってわかりますか

退廃っていう言葉あるんですけど

大変なことになるんで

よっぽどの理由がある時以外は

どうぞどうぞと快く送り出す

テニス行っといてください

悪いことしてるわけじゃないからテニスだから運動だし

どうぞどうぞ

しかし

なんでそんな好きかね

長年ずっと思っていたが

わかる気がする今日このごろ

テニス好き

ただのテニス好きじゃないですから

オタクですから

日増しにひどくなるオタク度

度が進んでいる

悪いことをしているわけじゃないし

ここまで長くテニスを続けてきているから、

もはやテニス以外ではバランスが取れない

去年の夏に引っ越しして、さらにテニスしやすい環境になったから、

今は引っ越しして生活しやすい

生活しやすいのは、テニスをやっているからだ

安定しましたね

テニスは一緒にやる人と場所ですよねー

類は友を呼ぶっていうじゃないですか

ヌマタクンです

すごいんですよオタク度

エアケイと会話が成立しているんですよ

見ているテレビとYouTubeの番組がかぶっているだけにとどまらず

だいぶ深いんですよ

どこにでもマニアはいるが

努力型の天才型

テニス取り上げたら大変なことになりますよ

めちゃくちゃ時間かけてますもんね

取り上げたら大変ですよ

取り上げたことあります?

エアケイみたいにひとしきり暴れたあとで脱け殻になりますよ

もしも私がヌマタクンの上司だったら

テニスで釣って釣って釣りまくり、機嫌を取り、おだてまくり、気持ち良く働いていただく

その場しのぎぐらいの効果はあると思うんだけど

自分そうだったんでね

その場しのぎも長く続けると習慣になるんだそうだ

昨日の大会結果については

エアケイ名台詞でました

帰りブロンコビリーで

おれ、まだ芽が出てないんだと思う。

びっくりしましたね

前向きな姿勢で

コテンパンにやられてしまったんですよ昨日

相手も悪かったけどペアと息が合わず

各々のテニスは良いのだけどダブルスは慣れてないというかバラバラな感じでね

負けるだろうなと思ってたから別に気にしてなかったけど

本人のショックは普通じゃなかったみたいで

おれトップスピンやめる

言ってきましたからね

これで2回目ぐらいです

ん?

4回目?

やめるやめる病です

試合に負けたのは練習のせい

ガットのせい

昼休みラインきて引きましたもん

理事長にやる気がないせい

えてこうのせいだろ

そうやってエアケイが理事長に八つ当たりするから

八つ当たり文化が確立されているわけですが

今回ばかりは気持ちわかるね

1勝なしリーグ4位

それ泣くね

かわいそう

八つ当たりしてるだけ元気で良いのかもね

まだ芽が出てないだけ

ペアを引っ張る強さがあるはずだったのが、そうでもなかった、

という話だ

ダブルスなんでね

シングルだったら勝てるぜー

やっぱり言ってました

理事長てきにはエアケイが負けてるのはメンタルだと思っているので

焦燥感とか恐怖感とかさ

練習増やすだけで安心することなら、できるだろうから

細かいこと考えすぎなんだよ

小さな目標を達成していかないと

論より証拠って言うしね

勝負より重要なことって、あって

目標を達成すること

自分にできるレベルの内容

それが出来ないなら生きている甲斐がない。