Envy is ignorance; imitation is suicide.

Envy is ignorance; imitation is suicide.

 

- Ralph Waldo Emerson (エマーソン) -

 

「嫉妬は無知のしるしであり、人真似は自殺行為である。」

 

(米国の思想家、哲学者、作家、詩人 / 1803~1882)
Wikipedia(日本語版) / Wikipedia(英語版)


つけ味噌3倍よりも2倍のほうが辛いかも

真っ赤な⭕️

11月、今日から現場より管理部門に配属、

というか組織が混乱してるね

新しい部長が20年ぐらい前に大手町の庁舎で一緒に働いてた人で、「入管にいた時はお世話になりまして…」なんて言われて、たいした、たまげた。

人材が流動的に同じところ巡回してるんで結構あるあるなんですけど

今日は本当に楽しかった

そか

理事長が27才のとき

ぴかぴかに光っていたんだそうで

不夜城でしたね

という話になる

さらに10年後

G務省にいたとき

不夜城でしたね

という話になる

結婚してからは終電なくなっても上司の車で送ってもらってたけど、

それでも併設の宿直者に寝泊まりした記憶があるから、

結婚してもしばらくは泊まりで仕事行ってたんだろうね

20年前と10年前と今

何も変わらない

覚えててもらえる、って、嬉しいなと思ってた。

「10年前、藤澤さんと一緒に働いてたんですよー。」

言われることが増えてきた。

おそらく、

10年前まで現場だったから、歳も歳だし流れで管理部門にシフトしたら、昔の同僚がガチで管理職になってる世代で、現場に戻りたいと愚痴り続けてる感じだ。

テニスとジャックラッセルのアジリティで疲れて、もう余力がない

テレワークにしたい

70歳まで働くとか無理だろ

テニスは、やりたいんだけど。

ジェラシーはナシね。

やりにくい相手に当たって負けたとしたら、忘れることだ。

なんであんなんに負けてんねん、って。

人間、

自信を持つのが最も大事なことだから、

テニスは格下に最大限の自分を表現することは非常に重要だと思う。

格下とも、やるべき。

同格とも、やるべき。

格上にも、挑戦するべき。