いつもキラキラしていろ、ペアをわかろうとしたり、何かをしてあげようとしたり他人からわかって貰おうとしたり何かしてもらおうとしたりするな、

テニスは、完璧だ。ネットをはさんでベースライン上に向かい合うと、人間と人間が関係を持つとはこういうことなのだという距離がよくわかる。相手はもちろん視界の中にいる。顔も見える。だが、相手の表情から心理状態を読み取れるという近さではない。テニスでは、相手の姿はかすんでいるのだ。そこにイマジネーションが生まれる。相手がわからないという恐怖と不安から、想像力が駆使されることとなり、自己に対する深い洞察力が芽生えることになるのである。

テニスだけは欠かさなかった。テニスコートだけはいかなる時でも別だった。テニスコートは精神を中和させる場所だ。人はテニスコートで興奮することはできない。だがテニスコートでダウンすることもない。テニスコートは精神をニュートラルな状態にする。

人生はテニスのシングルゲームと同じで、誰かが誰かを幸福にすることなどできない。他人にしてやれることなど何もない。他人のことをわかってやるのも無理だ。他人を支配するのも無理だし、支配されることもできない。人生はシャンペンだけだと思うか?そう吉野愛子は聞いた。そうシャンペンだけだ、そう答えればよかったとテニスボーイは今思っている。シャンペンが輝ける時間の象徴だとすれば、シャンペン以外は死と同じだ。キラキラと輝いていなければ、その人は死人だ。キラキラと輝くか、輝かないか、その二つしかない。そして、もし何か他人に対してできることがあるとすれば、キラキラしている自分を見せてやることだけだ。キラキラする自分を示し続ける自信がない時、それは一つの関係が終わる時を意味する。

「何か思い出の曲を作りたいわね」吉野愛子はそう言って「蜜の味」をリクエストしたのだった。ブラジルへ行くまでに「蜜の味」を百回聴こう、テニスボーイはそう決めた。店を出る時、愛する女が死ぬのと、気が狂うのとどっちが辛いと思うか、と郡城が聞いた。わからない、とテニスボーイは答えた。そして450SLCに乗り込んでから、バカ野郎、人生はシャンペンだけなんだぞ、と呟いた。

可奈ちゃん、俺はきっと違うよ、もう気づいちゃったんだ、前の女の時にね、気付いてしまった、美しい時間はとても短い、理解し合うのが苦痛になるときが来る、若い娘をギューっと抱きしめるよりも快感が大きいことがあって、例えばウインブルドンの決勝でマッケンローがボルグを破って歓喜のあまりからだを折り曲げ両手を空に突き出すといったそんなことだけど、そんなことの可能性を捜しとかないとそれこそ女だけになってぞっとするような寂しい目に何度も見舞われるってことが、わかったんだ。

いつもキラキラしていろ、他人をわかろうとしたり、何かをしてあげようとしたり他人からわかって貰おうとしたり何かしてもらおうとしたりするな、自分がキラキラと輝いている時が何よりも大切なのだ、それさえわかっていれば美しい女とおいしいビールは向こうからやって来る。

理事長はなぜリターンダッシュをしてしまったのだろう。

かっつんはなぜロブを打たなかったのだろう。

ヌマタクンはなぜポーチを決めなかったのだろう。

くまちゃんはなぜ冷静だったのだろう。

理事長はなぜパニクるのだろう。

なぜ、あと一歩が下がれないのだろう。

 

テニスサークルで仲良くやるコツは、キラキラしている自分を見せてやることだけだ。

理事長のリターンはサイドアウトしなくなったし、

ストロークも思ったコースに打ち返しているし、

ヌマタクンと組んだダブルスでも真面目に参加したし、バックボレーをミスしていない。

リターンダッシュは感覚で頑張っているが、相手がロブを打ってきてもヌマタクンはシングルスプレーヤーだから、後ろに下がるの得意でしょ。

今日は最後だからどんどん前に出て、理事長が上手くなった姿をヌマタクンに見せてやりたいと思ったわけだが、

「まだ早い」

とか思われた気がするな。

 

試合は、容赦ない。

理事長が後ろにいたら、ストロークの球質が悪いから、打ち込まれる。

ひどいときはロブも打ち込まれる。

せいぜいリターンとネットで返していくしかない。

やっぱり、打ち込まれたくないから、前に出たいなと思う。

それから、シングルスのときみたいに、ちゃんに下がるようにしたいと思う。

ミックスダブルスで女をストロークで狙ってくる男は多いけど、

理事長はトップスピンで練習してるから、相手の男がけっこうな上手い男でも、打ち返せる。

試合のときは練習よりもボールが速いことのほうが多いから、考えてる時間がないし、体が覚えていることをやるだけ。

問題はロブが上がったときだ。

それの練習を全然していないから、ダブルスで身についてない。

身についてないし、ルールも、まだ忘れる。

いつになればダブルスのルール覚えるんですかね。。。。

 

やりながら覚えたいと思う。

3月31日に出るミックスダブルスの試合はレベルがオープンになってるので、

春休みだし、

またレベルアップしてしまうと思う。

学生さんや入社前の新社会人が出てくる季節。

コロナで中止ってことに、ならなければいいけど。