Everything is practice.

(2017年1月17日の記録)


image

Everything is practice.

 

- Pele (ペレ) -

 

すべては練習のなかにある。

 

(ブラジルの元サッカー選手、サッカーの王様と称される / 1940~)


「1年努力すれば、こんなに変われるんだ。すげえ。。。」

「スタンスを広く取れる体力が素晴らしい。」

もろもろ。

理事長の部屋に続々と寄せられた声に感動しました。

世界一テニスが下手な理事長でも、がんばれば変われるんですね(涙)


 

IMG_1831

去年の3月12日。

ストロークに本腰を入れ始めた。

エクストリームウエスタンにしたり。


image

去年の3月22日。

イースタンにしたり。


image

去年の3月29日。

ウエスタンにしたり。

image

去年の4月4日。

ダブルハンドに決めた日。

日替りでフォームを変えていた頃。


それから9ヶ月後のフォアハンド。

image

9ヶ月でスイングスピードも上がった。

image

image

image

足と打点が離れすぎ。

image

image

部活くんは足とか関係ない。

部活くんはごつい。

脅威の滞空時間でジャックナイフが打てたりする。

が、試合ではネットする。

☝️

気持ち良さとアウトしないショットの間で部活くんの心は揺れる。

image

試合で勝ちたいから、ぜったいコートに入れるボールを気持ち良く打ちたい。

序盤は意識しすぎて後ろ足を頑張りすぎ。

image

部活くんにはスタンスという概念はない。

が、うまい。

ごつい。

この打ち方は部活くんだから、できる。

ごつい人じゃないと無理な打ち方だと思うぞ。

image

非力な理事長てき体操のアキレス腱ショット。

「心理的にステップバックを速くしたいがため、センターに戻りやすくしたいがためにアキレス腱を伸ばして打っている」という説が。

実際にはアキレス腱が伸びるわけはないのだけど、

すーーごい伸ばしてんね。

動きは硬いが体が柔らかい。

おもしろいね。

image

こんな体勢でもコントロールしてるんだよ。

器械体操とテニスの融合だ。

なんか理事長、とっさのショットを練習してるんじゃない?

これが狙ったところに入っちゃうんだから。

  1. image

「アタマで考えてるうちはダメだよ。」

image

いつも、練習の後半にいいボールが打てるようになるね。

だんだん慣れてくるかな。

すべては練習の中にある。