Love the life you live. Live the life you love.

 

Love the life you live. Live the life you love.

 

- Bob Marley (ボブ・マーリー) -

 

自分の生きるテニスを愛せ。自分の愛するテニスを生きろ。

 

(ジャマイカのレゲエミュージシャン / 1945~1981)



テニスより大切なものは世の中にたくさんある。

社会人のテニスは、ハートだ。

考えるな、感じろ!



往年の名勝負・マイケル・チャン vs イワン・レンドル みどころはマイケルチャンがロブを打ちだす28:00~

これも、名シーン集


理事長の部屋に寄せられた声に回答する。

Q: 片手バックハンドは確かに難しいですが、女子にも無理ではないです。(男性の強力なボールの時は両手にしても、結局バックのハイボレーは片手でないと難しいです)。自分の納得するテニスをとことんやった方がいいです。

A:ありがとうございます! みんなに言っときます!!!!!!

Q:バックボレーの練習動画みました。テイクバックで面が上を向いているので、明らかに引きすぎです!

A:わかってますーーー><

Q:こちらこそ、練習にお付き合いいただき、ありがとうございます!バックボレー、壁打ちとボレーボレーをやり続けてればきっと打てるようになります。動画を拝見した限りでは「ラケットを引かない、振らずに、ボールの軌道線上に面を合わせるだけ」だけに集中して、意識して練習されるのが良いと思います。

A:「きっと打てるようになる? 」

Q:はい! なります!!!!!!

A:なんで?

Q:フォアボレーが上手いからです。もともと器用なんじゃないですか? 僕は肘の内旋が苦手なのでストロークも、ああなっちゃうので。

A:・・・自慢?????

Q:理事長さんはストロークしか練習してないのに、ドライブボレーだけではなくスライスボレーが上手い、って、いう話をしているんです。

A:あのね、わたしはバックボレーが打てなくて悩んでるんですけどね。

Q:でも、そんなに、まだ練習してないんでしょう? 僕のお母さんは・・・・・

A:お母さん何才?

Q:45才です!

A:・・・そうか、理事長さんも、がんばるね。(お母さんは女子連A級だそうです)

Q:はい、がんばりましょう!ちなみに、狙ったところにボールが行かないのは、ほぼスイングではなく足の問題です。

A:足は長いよ。

Q:そうなんですよ!

A:え。

Q:女優さんみたいです!

A:誰が言ってた?

Q:お母さんが言ってました!!!!

A:・・・・・・・・

Q:試合みにいきます!

A:よろしくおねがいします。

Q:エアケイさん、脱水症状危なかったですね。

A:自覚が足りないんです。

Q:ただ、痙攣と言う症状が出たので良かったですね。

A:そうなんですか? 良かったんですか?

Q:「気づかないで突然・・・」というパターンもありますから脱水症状は怖いです(>_<)

A:え。えええええーーーーーーーーーーーーーーー

Q:夢中になってたら気付かないみたいです。

A:それは困る!!!!!!!!!!!!!

Q:今は「ハチミツレモン」の時代じゃないんですよ。

A:お医者さんから処方された「経口補水液」を手作りしてるんですけど・・・・・

Q:ポカリスエットより吸収が良いそうです。

A:原始的ですね。

Q:ポックリいかれちゃ困りますしね。

A:え? ポックリ???????

Q:地球温暖化ですよ。

A:人類共通の悩み。

Q:健康と友情と愛情です。

A:原始人ですね。

Q:死んだら意味ないので。

A:理事長どうすればいいんですかーーーーーーーー

Q:マネージャーやスコアラーになりたくて部活に入る人もいるけど。

A:はい。

Q:理事長さんはプレーヤーになりたかったんですよね?

A:はい。

Q:・・・併任、兼務ですね。

A:男子全員、倒してやりますよ!!!!!!

Q:そうじゃなくて。

A:はい。

Q:マネージャーとして競技に詳しくなったり

A:はい。

Q:野球じゃないけどスコアラーとして評価したり記録したり

A:はい。

Q:女子下級生のように・・・

A:はい。

Q:みんなのパワードリンクを作ったり・・・・

A:はい。

Q:キャプテンとして・・・・・

A:はい。

Q:サークル対抗戦や交流戦の日程を相手チームと交渉したり・・・・

A:はい。

Q:メンバーの練習を客観的に分析したり・・・・・

A:このまえの男子のラリー練習とかですかね。

Q:そうです、そうです。

A:エアケイと補欠くん。

Q:練習を見ながら二人を励まして。

A:二人とも応援してるので。

Q:何を話していたのですか?

A:補欠くんがスゴいフラットでノータッチエースを取ってエアケイが降参したとき、

Q:エアケイさんが降参したとき・・・・?

A:補欠くんが、「(理事長さんに)練習に付き合ってもらったおかげです。」と。

Q:部活ですね。

A:「(練習するのは)補欠くんがかっこいいからだよ。」と、応援しました。

Q:全員レギュラーですよね。

A:部員数100人レギュラー9人の野球部じゃないですから。笑

Q:社会人テニスですもんね。

A:はい。

Q:強くなれる秘訣を教えてください。

A:エアケイの例でいいですか。

Q:聞きたいです!

A:テニスが好きで、続けることです。

Q:環境づくりですね。

A:お金をかければテニスコートは確保できるのですが、練習相手が必要です。

Q:練習相手はお金で買えないですものね。

A:出会いですね。

Q:そう思います。

A:社会人でテニスは伸びますから。

Q:環境ですよね。

A:好きだから続くんです。もともと、レギュラーで全国100位を目指してたわけじゃない。

Q:テニスはスタートが違いますもんね。

A:大学でスタートが皆同じの競技なんて、ラクロスぐらいなもんです。

Q:テニスはハンデありますよね。

A:社会人になっちゃったら関係ないです。生涯スポーツなので。

Q:生涯スポーツを競技でやるのですか?

A:テニス=競技会

Q:練習だけじゃ、物足りないですか?

A:なんのために生きてるのか、わからなくなります。

Q:スポーツが、好きなんですね。

A:勝負が。好きです。

Q:好きで努力しないと。

A:そうです。

Q:いくら才能があっても。

A:そうなんですよ。そこそこ才能あるやつしか土俵に上がれないです。

Q:好きも才能ですよね。

A:そうかも知れませんね。

Q:エアケイさんと補欠くんさんのラリー練習動画みました。

A:はい。

Q:エアケイさんが最後、なんと言っていたのですか?

A:「ロブだーーーー。マジこれ部活だーーーーー。」、と、言ってました。

Q:その前に審判台から応援されてましたよね。

A:補欠くんがノータッチエースを取って、エアケイが悔しがってやり返したので。

Q:エアケイさんがラリー練でエース取りに行くのは珍しいですね。

A:バックハンドのストレートとバックハンドのクロスは練習しているので。

Q:男子でエースの取り合い練習、レベル高いですね。

A:補欠くんの緩急がすごいんですよ。

Q:動画でわかりました。緩急の練習されてますよね。

A:緩急は結果だと思いますけどね。

Q:練習中に審判台から補欠くんさんに声かけられてましたよね。

A:「エアケイおじさん、負けず嫌いだからね! 」と。

Q:そのあとロブでしたか。

A:いえ、補欠くん本人が「シコり勝ちます!!!!! 」と、理事長に宣言しました。

Q:エアケイさんが泥臭くシコり返さなかったのが意外でした。

A:45才でミックスダブルスにハマってからというもの、常にスーパーショットのイメージトレーニングしてますので。

Q:ロブを打たなくなりましたか。

A:打たなくなりましたね。

Q:ジョナサンさんにも注意されてましたよね?

A:そうそう。「ミックスダブルスはロブ。」

Q:エアケイさん、なんで打ち込むんですかね?

A:攻撃の練習してるからじゃないですかね。

Q:ミックスダブルスのために?

A:いえ、攻撃マインドがないので。

Q:なんでわかるんですか?

A:瞬発力がないので。

Q:あ、五感。。。。

A:そうです。

Q:理事長さん、実績ありますもんね。

A:私はタイミングとチャンスを逃してたら仕事にならないので。

Q:「今このタイミングでこのチャンス。」

A:自分のレベルで、いい仕事したいんですよ。

Q:マインドですね。

A:いえ。その領域はハートですよ!!!!!

・・・・・

・・・・・・

ありがとうございました。ハートのある試合、期待しています。