It always seems impossible until it’s done.

It always seems impossible until it’s done.

 

- Nelson Mandela (ネルソン・マンデラ) -

 

何事も成功するまでは不可能に思えるものである。

 


理事長の部屋に寄せられた声に回答する。

Q:理事長さんのサーブが入るようになると、すっかり大会らしくなって盛り上がりましたね。

A:まさかこんな日が来るとは思いませんでしたよ。

Q:まさか理事長さんに負ける日がこんなに早く来るとは思いませんでしたよ!笑

A:まさかYさんのボディアタックを返せる日が来るようになるとは思いませんでしたよ。

Q:すごいじゃないですかボレー。

A:振らないように我慢しましたよ。

Q:去年だったら返らない場所ですよね。

A:右肩狙いですよねー。

Q:ぼくのコントロールが悪かったんですかね?

A:ばっちり右肩来ましたよ~~~~

Q:ラストゲームだったもので。がんばりました。

A:レッスンで習ったとおりの右肩狙いで。

Q:返らないはずなんだけどな。笑

A:ボレー振り回し練してたんで。笑

Q:振りまわし、大事ですよね。

A:エースでポイント獲られるより、返したミスでポイント獲られたほうが悔いが残らないと思って。

Q:誰も返ってこないと思ってた球が返ってエースになったのが何度かありましたもんね。

A:グランドスマッシュと、ロブのハイボレーをスピンでぶちこみ返す。

Q:ベースラインから、よく打てますね。

A:手が長いから。笑

Q:両手でハイボレー。笑

A:スピンかけました。

Q:エアケイですか?

A:ジャンプしてないです。

Q:すれば良かったんじゃないですか?

A:頭の上も意外と打てましたよ。

Q:アレーに決まりましたね。

A:相手の男性がよけたのがおもしろかったです。

Q:入ると思わないですよ。

A:入るんですよ。

Q:練習したんですか。

A:シングルスで、厳しいコースに打つ練習。

Q:サイドラインを外してもアレーですね。

A:それです・・・!

Q:グランドスマッシュもできるようになって、みんなビックリしてましたよ(+_+)

A:前衛の頭の上を抜いたトップスピンロブがベースラインの後ろに上がってきてたので。

Q:下がるフットワーク練習したんですか。

A:シングルスのベースラインの練習です。

Q:軌道も読めるようになって。

A:それが一番、難しかったです。

Q:苦手でしたよね。

A:バウンドしてから走ってましたもんね。

Q:今はわかるんですか?

A:みんなの半分ぐらいかな?

Q:どんな練習したんですか。

A:みんなのシングルス練や試合をベースラインの後ろから見て覚えるようにしました。

Q:スピンが打ちやすいですか。

A:グリグリ伸びて上がるほうが好きです。

Q:両手のほうがいいんですかね。

A:結果としては良かったですね。

Q:ボレーを振ってショートクロスは打たないようにしたんですか。

A:振ったらアウトして負けるんじゃないかと思って。

Q:がまんしてる様子が伝わってきました。

A:「振るな! 振ったら死ぬぞ!!!!! 」という天の声が聞こえました。

Q:ありますよね・・・・・・・わかります。

A:マッチポイントでしたもんね。

Q:もうちょっとやりたかったですね。

A:大変でしたよ試合!

Q:セミアド地獄、見てましたよ。笑

A:自分のサービスゲームが、ことごとくデュースになって。笑

Q:自分のアドバンテージを落としたり、相手のアドバンテージを凌いで結局、1本。笑

A:その1本が取れない。

Q:理事長さんのセミアド1本負けで相手に3ゲームを譲ることになって。

A:自分のサービスゲーム2回と、相手の女性のサービスゲーム1回でした。

Q:ぜんぶ理事長さんの1本ミス。笑

A:Iさんが野次りに来て。笑

Q:みんなのダブルス仲間です。笑

A:ダブルスサークルに行ってたなんて聞き捨てならないなあ!

Q:人柄がいいから誘われるんですよ。

A:コートチェンジの時に相手ペアの女性とおしゃべりしていて聞きました。

Q:見てましたよ。コートチェンジで女子会。笑

A:Iさんのシングルス仲間ですか? って、聞かれました。

Q:盛り上がってましたよね。

A:エアケイがコンタクトがずれて、更衣室からしばらく帰ってこなかったので。

Q:ラストゲームですもんね。

A:暑かったですねえ。

Q:相手の女性と何を話していたんですか?

A:「こんな展開初めてだから楽しい。助けられました。」と、言われました。

Q:ルールがセミアド。

A:デュースになるのが楽しい。アドバンテージを取られても1本勝負で挽回。

Q:わかります。勝った方は。笑

A:自分のサーブでデュースはキツいです。何度も打つのがつらい。

Q:でも、3回ともアドバンテージ取りましたよね。

A:気分が盛り上がってるときにセミアドだと1本になるので。

Q:ちょっと厳しいですかね。理事長さんは1本勝負に弱いですね。

A:勝ち急ぎ。笑。ノーアド40‐40の1本は気持ちの切り替えが大事だと思いました。

・・・・・

ありがとうございました。